|
今から30年前、スイミングクラブで水泳のコーチをしてました。
その時、縁あって「自閉症児クラス」の指導を任されました。
民間企業のスイミングクラブですから、当然、営利組織です。
利益の出ない自閉症児クラスを設定するなどとは、誰も想像をしてはいませんでした。
ある日、自閉症児を抱える母親から相談があり
「ぜひ、おたくで見てほしい。泳げるようにならなくてもいいのです。
水を怖がらずになってくれればいいです。どのスイミングクラブでも断られました。
1時間でも、安心して子どもが水を怖がらず、遊べるようになってくれればいいのです」
母親の熱い願いに心動かされ、直接、取締役に企画書を作成しプレゼンです。
取締役を説得した台詞は・・・
「利益を度外視した社会貢献をすれば、すばらしい広報宣伝にもなり、入会希望者がふえますよ」
生意気な23歳の若造のいうことを受け入れてくれた時の本部長は、今思うとすごい器だと思います。
なにせ、通常は、1対15〜20の指導システムですが、自閉症児クラスは、完全1対1です。
つまり、利益ゼロどころか、人件費を無視した完璧赤字クラスなのです。
10人預かり、コーチも10人・・・通常はコーチ10人なら生徒150人以上です。
そんなクラスが評判になり、新聞社が取材にきたり、障害児協会から表彰されたりと、予想以上の宣伝効
果で、あっという間に通常会員数が激増です。・・・予想以上の反響で、私の株も急上昇でした。
てなことは、さておき・・・
じつは、保護者の要望通り、あまり重く考えず、水遊び程度でいいか、と気楽に預かったのですが、
それでもずぶの素人集団・・・
水の中に入るのをほとんどの子が怖がり、プールの周りを走り回る始末
転んでは大変と、体を強く抱きしめると、今度は、腕を噛みつかれたり、泣き叫んだりと、予想以上
の大変さに、辞退希望のコーチも出てきました。
それでも、時の仲間たちは、熱き思いの塊で「絶対あきらめない」を合言葉に身体中傷だらけになりなが
らも、必死で子どもたちと相対しました。
それができたのは、素人集団だったからかもしれません。とにかく、必死。特別手当もないのに、熱き情
熱だけで取り組んでいました。今思い出しても、すばらしい仲間です。
そのほとんどが、後に教師になったほど情熱家で子ども好きです。
そして、次第に・・・ある日・・・あるコーチが・・
「水遊びだけでいいんですか?なぁ、俺達なんなんだよ。水泳のコーチだろう。自閉症児の子たちだっ
て、泳げれば絶対嬉しいはずだぜ。やろうよ。絶対25M泳がせて見せようぜ。俺たちが目標もてば、
この子たちだって、絶対わかってくれるって・・・」
「よーし分かった。やろう。それじゃ、どうせなら自閉症児の勉強会もやろう。毎週1回、必ず」
そして、10人のコーチが燃えに燃え、週1回の指導後は、勉強会です。
なんとそれから、2ヶ月後には、2名の子供が25Mを泳ぎ切りました。
うれしくてうれしくて、ゴール前は全員大きな声で、大大大声援です。超感動・超涙
その後、数名の25M達成者がでました。
指導者の思いがあれば、かならず子供がついてくる。すべては指導する側の思いなんだって・・・
こどもたち、そしてその子供たちの親から教えてもらいました。
今でも、その時の教え子ジェイ君からは、毎年、年賀状が届きます。
そして、彼らと保護者のみなさんと、時の仲間たちと熱く「格闘」したあの日を思い出します。
年賀状を受け取る前に、思い出したのは、久しぶりです。
子どもたちと、親御さんからは、たくさんのことを教えていただきました。
23歳・・こころ一郎:青春でした。
|
とてもいい話を聞かせてもらいました
いろいろとありがとうございます
やっぱりおじゃましにきました^^
優しさと情熱の伝わる一郎さんとの出会いって
皆さんきっとよろこんでいますよね^^
2008/11/27(木) 午後 11:59
素晴らしいですね。
若さと情熱ってセットなのでしょうか(*^^*)
子供は感じとるんですよね。大人の思いを。
泳ぐ事の楽しさを知ってほしい!
それが子供たちにちゃんと伝わったんですね。
2008/11/28(金) 午前 4:20
ヨーグルトさん おはようございます。
あの時の情熱が、最近蘇ってきました。
出会った人たちの影響です。
最近、熱いんですよ。
勿論、みなさんの「声」も刺激になっています。
2008/11/28(金) 午前 10:19 [ こころ 一郎 ]
かえでさん おはようございます。
思いがあれば、手だてはあとからついてくること、
子どもたちから教えてもらいました。
すべて、思いの強さなんだってこと。
2008/11/28(金) 午前 10:29 [ こころ 一郎 ]
とても勉強になる内容で感銘を受けました。
お気に入りに登録させてもらいますね。
2008/11/28(金) 午前 10:44 [ おおつか鍼灸接骨院 ]
こちらが真剣なら想いはちゃんと伝わるんですね。
勇気を頂きました。
2008/11/28(金) 午前 10:51
おおつか先生 おそれいります。
大塚先生の投稿内容こそ、勉強させていただいています。
ありがとうございます。
2008/11/28(金) 午前 10:57 [ こころ 一郎 ]
まま子さん、そうなんですよ。
絶対そうです。思いの強さです。
今、こころ一郎、第二の青春してます。
「どうして伝わらないんだろう」と思ったら
相手のせいじゃない、自分の思いのせいなんだって。
絶対大丈夫です。
2008/11/28(金) 午前 11:00 [ こころ 一郎 ]
まず、「プールと言う場所・雰囲気に慣れる」「コーチに慣れる」「水に慣れる」…と初歩的な訓練からの道のりは、大変だったと思います。対象はどうであれ、思いは伝わるんですね…。
ちなみに、長男は水泳教室に3才から1年3ヶ月通いましたが、ずーっと泣いてました(^▽^;)コーチにずっと、オンブされてましたよ(^▽^;)(^▽^;)…。どうしたものか…。あきらめてやめちゃいました。あはっ☆
2008/11/28(金) 午後 0:19
かつらさん
ジェイ君その2を近々投稿します。
本当に、水泳指導は、格闘でした。
大変ですが、やっぱり「指導者の思い」です。
保護者もコーチも、諦めないこと
最近気がつきました。
人間は、本当は、諦められないことに諦めるべきだって。
2008/11/28(金) 午後 10:47 [ こころ 一郎 ]
諦めないで最後まで信じて待つこと!
なかなか出来ないものです。。。
でも、信じていこうと思えるあなたの気持ちにポチです。。。
いろんな一歩がある・・・その一歩の手助けを子供達と一緒に^^
2008/11/29(土) 午前 7:42
最近です。
ほんとに最近ですが、若いころの情熱が再燃です。
信じることと、ひたむきさ、諦めない気持ち
すばらしい仲間達の出会いがきっかけです。
ば・ばさんもです。ありがとうです。
2008/11/29(土) 午前 9:14 [ こころ 一郎 ]
心温まる記事をありがとう。
何事にも諦めない気持ちが大切なんだと改めて気づかされました。
本当にありがとう。
今日も素敵な一日を。
2008/11/29(土) 午前 11:07 [ すなべしょう ]
読んでいて感動しました。
利益にはならないかも知れませんが情熱の大切さを知りました。
何事もハートは大切なんですね!
いい勉強になりました。
有難うございます。
2008/11/29(土) 午前 11:56 [ - ]
すなべしょうさん ありがとうございます。
私の義理の兄は、首里出身です。
沖縄そばをたびたび送っていただきます。
去年、沖縄にいってきましたが、
みんな「なんでこんなにいい人なの?」って驚きでした。
沖縄の人は、無条件で、好きです。勿論、義兄もです。
訪問、ありがとうございます。
2008/11/29(土) 午後 10:54 [ こころ 一郎 ]
ネイティブさん ありがとうございます。
なんか、ネイティブさんのファンです。
ブログの内容、ほんと素晴らしいです。
みんなにも、みてほしいなぁ・・と思っています。
2008/11/29(土) 午後 10:59 [ こころ 一郎 ]
出遅れました・・・すみません・・・<(_ _)>
ぜひ、こころさんには学校の先生方対象にした講演をお願いしたいですね〜
ただただ与えられた事だけを、スラーっと教えるんじゃなくて、
「気持ち」も加えなければ、教えてもらう方も真剣にならないですよねぇ。
素晴らしいお話しでした!!ポチです☆
2008/12/3(水) 午前 9:48
おてんばおばばさま
中学教師と「教育を語る会」を年4回、20年ほどつづけています。
彼らも、教頭や教育委員会の指導主事と影響力のある人たちです。
10月は某教育委員会の教育次長とも「日本の教育」について
語り明かしました。教育現場は、まさに大混乱です。
教師のコーチングも少しずつですが、行っています。
来週もある中学の学年主任と飲むことになっています。
ありがとうございます。
2008/12/3(水) 午前 10:19 [ こころ 一郎 ]
すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
素晴らしい活動をなさっていらっしゃるのですね!
大人がまずは目標を持つ。
今更ながら、反省させていただきました。
2008/12/7(日) 午後 11:51
けいさん こちらこそご無沙汰です。
文部科学大臣もいつかコーチングしようと本気で思っています。
2008/12/7(日) 午後 11:59 [ こころ 一郎 ]