|
≪8月13〜14日≫
【 106キロの自己練習】
お盆休みは練習しようと励んだ。
糸島手前の今宿まで仏様参りに歩いてみようかと考えた。
妙見宮に立ち寄り絵馬に祈願を書き込み、お守りも購入。
妙見宮は「足」の神様なんです。だからどうしても立ち寄り無事の祈願をしたかった。
この練習は気合あっても現実は厳しかった
かなり暑い・・・昼は猛暑、夜は熱帯夜。
岡垣辺りはちょー暗かった・・・
しかし、気持ちは変わらない歩くと!練習すると!
発言したプレッシャーがそうさせるのだろう。
過酷な練習になり、水分も15リットルも摂取…!真夏にこんな練習は危ないと正直思った(笑)
遠回りし神社やお地蔵様を40ヶ所ほど周り106キロの距離もかかり無事にゴール。
仏様参りもでき、おばあちゃんのお見舞いも出来お守りも渡せた。
練習がてらに、したかった事ができ良かった。
「106km 1人森本塾」のフォト。
見て一緒に歩いた気分になって下さいな(笑)
≪8月23日≫
【嘉穂ナイトハイク40キロに挑戦】
標高450メートルもある峠越えがある過酷な夜間ウォーキングである。
ここから軽装備に変え、いつもの8〜10キロの荷リックはやめました。
ゆっくり行くつもりが、高速ウォーカーさん達から背中を押され
「ここらで速い人について練習せんと勿体ないよ」と・・・
その言葉に心が響き、精一杯頑張ってみた。
峠越えは厳しく、運動で燃えまくる身体は暑さも半端ない!!
何とか上位のゴールだったが、強烈に足が痛くて40キロでこんな調子では100キロは持たないと再実感した。
そんな問題よりも、もっと大きな問題があった…
それは素人競歩で歩いてた僕に、見方によってジョグになってると批判。
沢山練習してきたが、基本的な歩きがなってないことが分かった。
100キロで速くゴールできタイムは良いとしても、皆に認められる歩きじゃないとダメだ。
Fさんから超指摘受けました。練習が成ってないと思い、とても辛かった・・・
しかし、言われて初めて気付くもので、大会前に悪いところを忠告してもらえて良かったと思う。
≪9月≫
嘉穂ナイトハイクから練習をしてないで2週間経った・・・
ある日飲みに出てみようかと・・・飲食店「エナ」に飲みに行った。
経営してるママさんは気さくで優しく美人・・・と言っときましょうか(笑)
実は100キロと105キロの女性ナンバー1の記録保持者である。
とてもそんなに歩けるといったイメージもなくギャップの凄さが半端ない(笑)
体は細く背も高いわけでもない、綺麗な歩きのフォームと体力、忍耐力、精神力があります。
勿論、100キロのタイムも14時間台の強者!
そう言ったら、女性に負けられない気持ちも高ぶる。
この日にママから元気付けられ、天・水・海ウォークと言う過酷大会を奬められた。
以前の大会の苦言も考えず大会申し込んだ。
フォームを固めて歩く練習しようと・・・
≪9月18日≫
【天・水・海ウォーク45キロ】
この大会で良いタイム出すと100キロは良いタイム出る噂…
45キロもあるコースに参加したが、実は嘉穂ナイトハイクの落ち込みから練習全くしなかった。
この大会はかなり過酷と言われ、標高800メートルもある英彦山高住神社が
折り返し地点だと・・・
競歩まがいじゃない歩きに専念し5位でゴール。
足はあまり疲れてなかった。少しは歩き方のコツを掴み、そして体力も付いたのかな?
練習ばかりではなく、一時的な休養も必要だと感じた。
その後も距離が長い登山や、歩きのフォームを意識しながら歩く練習したが、
夏のようには無理な練習はしなかった。
週一くらいの40キロの練習で大会に向け練習量は減らし、
大会前1週間位から大量にご飯食べて、大会当日にバテないようスタミナ調整。
以前は、運動に向いた食生活も送ってましたが過労などで貧血もあったりサプリメントなどに
頼ったりもした。
これで、約7ヶ月半の練習は終了。
遂に一本の糸は解けないほどにガチガチの固結び…これは心の表しです。
【10月8日 第13回100キロウォーク当日】
気持ちを落ち着かせ今までの練習を振り返る。
発言した言葉は忘れてない!後は自分自身を信じるのみ!
初めて並ぶ先頭スタート地点では仲間に再会しモチベーションの高め合い!
僕の有言実行もどうなるやらと期待している仲間たち。
準備万端!いざスタート!
速い人は速い!実力を感じさせられた。僕はまだまだ甘ちゃんだ。
追いつく為にフォーム崩してしまうのはまずい。
無理ない歩きに認められるフォームでゴールすることが第一の目標。
そして13時間台でゴールするのは第二の目標。
平均して7.2km/hでゴールできたら13時間台なので焦らないで、他の人達に気を取られないよう
頑張って歩いた。
速かった人もペースが落ちて数時間後に徐々に追い抜くこともでき、ひたすら歩き続け第1CP、第2CPも無事通過。
この間、食事も休憩もトイレも行かずココまで来て足の疲れを殆ど感じない状態で絶好調だった。
エネルギー不足にならないようにもエナジージェルだけ数個持ち歩いてた。
以前、トライアスロンに誘われていたときがありまして、エナジージェルは不可欠だそうです。
「燃やせる物が無かったら、力(エネルギー)は生まれない」
と言われてました。確かに道理が適う話…これで低血糖を防ぐ事ができる。
第3CPも給水のみでノンストップ。1秒も無駄にしたくない。
タイムは良さそう・・・でも僕には13時間台でないと意味がない。
暗い別府湾を眺めながら体力落ちを実感。
こんなに体を動かした年はない上に、またこんなキツイ事を長時間したことがない。
100キロ歩くだけでも過酷なのに、更なる過酷を乗越え、
自分なりの頑張りでやっとゴール。
タイムは13時間48分!!!!!
個人記録
この時点からプレッシャーと過酷な練習から解放!
やっと好きなことも出来る!
ここが有言実行を達成し固結びが解ける瞬間だった!
休憩なし、トイレ1回、自販機2回購入で立ち止り、食事は朝からほぼゼロでエナジージェルのみ。
速いウォーカー領域に入ると、また新しい人と出会い、志す姿勢に驚きも切磋琢磨に生き、僕には普段得れないより一層良い物を沢山得ることができました。
思っていることは口に出さなければ良い成績であろうとも喜びは小さい。口に出すことで大きな喜びと歓迎がある。
勇気ある一言は自分を変える事もできる体験でした。
歩きはFさんからもママからも凄く褒められ、自分なりに感動させられました。
目標2つとも達成できたんだから・・・。
とても楽しい大会になり、11月になってもまだ余韻に浸ってます(笑)
スタッフ、ウォーカー仲間、ご協力してくれた皆様に感謝します。
最後まで読んでくれてありがとうございます
|
全体表示
[ リスト ]





おはようございます。
児玉清さん風に申せば
「もつとはやく読ませて欲しかった!」です。(苦笑
でも森◯さん本当に凄いと思いました。
私は未だまだマイペースで楽して速く歩きたいと
現実逃避中です。
本番も練習も楽な方法って多分無いのでしょうが。。(汗
2011/11/26(土) 午前 11:34
>ウコンさん
コメントありがとうございます。
MIXIと同じ内容でしたが(笑)
長い時間かけて読んでいただきありがとうございます。
日記を作成してしまえば良かったのですが、なかなかゆっくり作成できる時が無くて・・・・
僕も最近は歩いてません・・・
100キロ終わって、
英彦山登山、10キロマラソン練習、駄マラニック、ウォーターフロントウォーク
のみで、ゆっくりな生活してます(笑)
ちなみに、駄マラニックで膝を痛めました・・・(-_-;)
明日は門司港レトロマラソンですが、多分ギリギリゴールでしょうね・・(/_;)
2011/11/26(土) 午後 0:28