マイ フェバリッツ

ご訪問ありがとうございます

全体表示

[ リスト ]

栗の和菓子

「恵那峡に行ってきたから」 と言って お土産をいただきました〜〜
 
中津川といえば 栗で有名   
 
う〜〜〜〜ん 栗好きの私は いただいたときから トキメキます 
 
イメージ 1
 
 
やっぱり 栗でした〜〜
 
栗のきんつばと 栗きんとん
 
栗羊羹は よくあるけど きんつばって 珍しくないですか〜
 
イメージ 2
 
きんとんの ぱふっとした上品な甘さも 大好きです〜
 
 
今年の新栗だそうですよ
 
まだ 暑いけど もう栗も実ってるんですね   
 
おかげ様で まずは口から 秋を感じさせていただきました
 
 
 
中津川和菓子店 松葉

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

こんばんは〜。

秋ですね〜。
栗を使ったお土産物って色々ありますが、栗きんつばは美味しそうですね〜。参ったなぁ〜、何だか食べたくなってきたぞ〜!
ペッポさん、こんな画像を載せたら甘い物好きなてんもくさんにはチト目の毒かもですよ〜アハハッ!。ナイス!!

2012/9/11(火) 午後 8:19 てんもくさん(伽音八五郎) 返信する

顔アイコン

く・・栗きんとん! 中津川の栗きんとん、大好きです!
和菓子屋に勤めてたころも、女子社員数名で、中津川の栗きんとんをお取り寄せしてました(笑)

先輩社員さんと一緒に連休に中津川まで行ったこともあります。

2012/9/11(火) 午後 8:30 まひろ 返信する

顔アイコン

こんばんは、

わ〜栗きんとん!上品な和菓子ですよね♪
松葉さんの“栗きんつば”美味しそう! 初めてみました。“ジュル〜”(^^;)

名古屋のデパートでは9月1日から中津川の栗きんとんが解禁?ん?
販売開始です(笑)
というか・・・“すや”が特設売り場で販売なんです。
ショーウィンドーに、ここの栗きんとんが並ぶと“あ〜秋だなぁ〜”と思います。
お安くないので・・・(^^;)時々・・・。
でも食べたくなっちゃた!週末買って来ようかな?!

夜はコオロギ鳴いて・・・秋ですネ! ナイス♪

2012/9/11(火) 午後 9:09 [ Mon Jardin ] 返信する

わ〜♪ お宅へお邪魔したいくらいですw
とっても美味しそうですね❤

上品さがまた食欲そそりますw
私ならガツガツいっちゃいそうです(^皿^)

もう栗が出てますか@@
今年の栗の味はどうなんですかね〜^^

ナイス!

2012/9/11(火) 午後 10:16 のんきなうさぎ 返信する

ペッポさん 才ノヽ∋―_φ(≧ω≦*)♪

疲れた身体にこの画像たまりません^^
栗のきんつばと 栗きんとん どちらも美味しそう♪

2012/9/12(水) 午前 6:51 ☆やっちゃん☆ 返信する

アバター

おはよう〜♪
お名前 バスケットさん?ペッポさん どちらでお呼びしたらいいのでしょう
きんつばに目がないわたくしめです
食べたい!!
ナイス

2012/9/12(水) 午前 8:42 モナカ 返信する

顔アイコン

てんもくさん ナイスありがとうございます〜
秋になったら やっぱりさんまと「栗」!ですよね〜^−^
てんもくさん 旅行で美味しそうなもの めちゃんこ食べてたから しばらくは 節制ですか?
解禁になったら食べてくださいね〜☆

2012/9/13(木) 午後 6:08 ばすけっと 返信する

顔アイコン

まひろさん こんにちは〜
まさか まひろさんが そんなに栗きんとんファンだったとは
\(◎o◎)/!
でも私も好きだから 握手ですよね

中津川って 昔 フォークジャンボリーとかしてなかったっけ?

2012/9/13(木) 午後 6:10 ばすけっと 返信する

顔アイコン

Mon Jardinさん ナイスありがとうございます〜
中津川にも いろんな和菓子屋さんがあるんですね〜
特設会場があるのは いいですね☆
その前は 素通りできないなぁ〜

私は次は 栗羊羹を攻めてみたいと思います

2012/9/13(木) 午後 6:12 ばすけっと 返信する

顔アイコン

のんきなうさぎさん ナイスありがとうございます〜
美味しいお茶で おもてなししたいです〜

今日 スーパーに行ったら 天津甘栗も山積みで売ってました
もう 栗の季節が来てるんですよ〜

果物は 日照りすぎて 水不足で不作だと言ってましたが・・・
栗の出来もきになりますね。。。

2012/9/13(木) 午後 6:16 ばすけっと 返信する

顔アイコン

やっちゃん こんにちは〜
お疲れ様〜
やっぱり疲れてるときは 甘さをチャージだよね

2012/9/13(木) 午後 6:17 ばすけっと 返信する

顔アイコン

モナカさん ナイスありがとうございます〜
分かりにくくて すみません<m(__)m>
ペッポでよろしくお願いします

私も あんこ系がすきなんですよ〜。。。とか言いながら モンブランも食べたいぞ!っと 思ってるんですけどね

2012/9/13(木) 午後 6:19 ばすけっと 返信する

顔アイコン

中津川フォークジャンボリー、さすがに私も名前しかしらないですが、ありましたね〜。
数年前にも同じ場所で椛の湖フォークジャンボリーというのをやったようです。
40年ぶり、とか・・・。

2012/9/14(金) 午後 7:37 まひろ 返信する

こんにちは
栗のきんつばって珍しいですね。
お茶と一緒に戴きたいです!

2012/9/15(土) 午後 7:36 [ レオ ] 返信する

ご無沙汰してました(m_m)
この季節 栗という文字にさえときめいてしまう私☆
美味しそうなきんとん!
こないだのモンブランが期待はずれだっただけに・・やっぱ栗は和菓子が一番かな?

2012/9/16(日) 午後 5:34 [ Carrotmom ] 返信する

顔アイコン

まひろさん こんばんは〜
私もさすがに 行ったことはないですよっ←力説
いまだに フォークの力は衰えず。。。でしょうか^−^

2012/9/19(水) 午後 8:39 ばすけっと 返信する

顔アイコン

レオさん こんばんは〜
栗入りのきんつばって あっても不思議じゃないのに 見かけませんよね〜
栗は なんにでも合いますよね

2012/9/19(水) 午後 8:40 ばすけっと 返信する

顔アイコン

Carrotmomsさん こんばんは〜
お忙しいですか?
無理しないでくださいね
そうそう<栗>という漢字を見ると 反応しますよね^−^
モンブランはバターと合わせてあるので やっぱり和菓子のほうが栗本来の味が出てる気がしますよね〜

2012/9/19(水) 午後 8:43 ばすけっと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事