ここから本文です
ポケモンろーど!
ポケモンの気になる情報を紹介したりするブログです

書庫全体表示

夏だ!ポケカだ!!夏ファンだ!!!


どうもとりです。
最高のファンデッキを競うファンデッカーのための大会、
夏のファンデッキコンテスト』に参戦してきました。
ということでイベントレポートです!
「ファンデッキコンテストって何ぞや?」って人は↑のリンクを読んでね☆

今回とりが使うデッキは前回の記事で説明した通り『ヨウリエデッキ』!
春ファンでは準備不足なせいで残念な結果に終わったが、今回はしっかりと準備してきたぞ!服装もヨウ君っぽいのを選んで見栄えも重視だ!
私の熱いファンデッキで!ヨウリエの尊さを布教し!あわよくば優勝を狙ってやるぜ!意気揚々(ヨウだけに)と会場へ向かう。

会場のバトロコ高田馬場に到着。運営の皆さんに挨拶してエントリー完了。
ロイヤルマスク争奪戦で出会った方とまさかの再会を果たしたのには驚きましたw

会場を見回すと…ふむ、「コスプレ勢なんか多くね!?」
ここはコミケか!?だが私もヨウリエ愛なら負けていないぜ!
あ、ちょっと緊張しちゃって返事はできなかったのですが、「サンムーンの主人公君ですか?」って言われた時は素直に嬉しかったです。
ちゃんとそれっぽい服装を着てきたことが伝わってて良かった…w

さて、1次審査のアピールタイム開始!
『突然歌いだす』とか『怪談が唐突に始まる』とか『マッギョと注射プレイを始める』とかやばい奴がいっぱいいましたが、私も負けずにアピール!

今回はアピールタイムのためにパワポでプレゼン資料を作ってきました。
イメージ 2
↑パワポの一部。こんな感じの資料を作ったよ↑

会場のPCが自分が使っているものと違ったせいで文字が読みにくくなったり、
操作で戸惑うというアクシデントはあったものの、(主に運営側に迷惑をかけてしまった。ドジっ子ですみません)アピール自体はゼンリョクを出し切る。
事前に台本は作っておきましたが、ほぼ台本通りの内容で話すことができました。

一次審査が終わって二次審査に突入!
お待ちかねのバトルタイムです!もちろん狙うは3連勝!
ヨウリエの愛と絆で勝利を目指す!

1戦目:VS夏の終わりデッキ
ポータウンが出ている状態で…ヌケニンに進化させると…きぜつしてしまうんです…!!」
自分のポケモンを自滅させるという一見無意味に見えるが…『エリートトレーナー』を使うことでハンデスコンボになるという恐ろしいデッキだ!
アシマリスタート。こっちはぶん回ってソルガレオGXを立てて『ソルバーストGX』を決める。
だが相手も反撃を開始。『ポータウン』が出ている状態で『ヌケニン』に進化させて…きぜつ…しない!?こいつ『ムキムキダンベル』付けてやがる!
ダメカンが乗ったヌケニンの『はかないさけび』で200ダメージ×弱点2倍でアシレーヌGX気絶!?嘘やろ!?
こちらも負けずに反撃。『フィールドブロアー』で『ヌケニン』が気絶したり、ツチニン倒すために『メテオドライブ』が飛んだりと、やたら高火力なバトルが続く。
(他のポケモンにエネ付かなくてHP20倒すのに230出すハメになるとは…)
お互いに残りサイド1枚!最後はNでお互いにハンドが減った状態での勝負になり、相手の引きが上回って負けました。
でも凄く楽しい勝負でした!ブロアーで死ぬヌケニンとか400ダメージ叩きだすヌケニンとかメテオドライブで散るツチニンとか終始爆笑してましたw
あとお相手もヨウリエが好きだったみたいで意気投合。仲間が増えたぜ!
×5-6

2戦目:VSモテない奴らも筋トレすればモテるデッキ
『ダストダスやミルホッグみたいなモテ無さそうな奴でも筋トレ(ムキムキダンベル・トレーニングセンター)すればモテるぜ!』というコンセプトデッキ。
こちらは序盤から手札事故で全然回らず。かろうじてアシレーヌGXが立ちますが、『ゴミなだれ』を耐えるのが精いっぱいで反撃する隙が無い!
しかし…相手のデッキ、どうやらモテそうなカードは入れてないらしい。
そう、プラターヌ博士とかフラダリとか女性にモテそうなキャラクターのサポートも一切入っていないのである。
予定を変更して『グランエコーGX』を使ったりしてひたすら粘る。2進化GXの強靭なHPのおかげで最後まで耐えきってまさかのLO勝ち!
リア充VSモテないポケモンの対決はリア充に軍配が上がったのであった。
○1-6

3戦目:VSシールド戦デッキ
なんと『ひかる伝説』をその場で1BOX開封して組んだデッキ!ロイヤルマスク争奪戦でやれとか言っちゃいけない。
こちらはシロン、相手はミュウツーGXでスタート。
シールド戦デッキなのでグズマやプラターヌ博士といった汎用は入っていないものの、相手の引きはわりと良かったらしく、ミュウツーGXに苦戦。
さらに意外な伏兵『ガオガエン』も結構強烈、ちょっと事故気味なのもあって中々ソルガレオGXが出せない。
1体目のアシレーヌGXが倒されてやや押され気味でしたが、何とか2体目を立てて徐々に反撃を始める。
ガオガエンとミュウツーGXを倒してサイド枚数が追いつき、時間切れ寸前でもう1体倒してサイド差で何とか勝利!
○4-3

バトルが終わっていよいよ結果発表!
とりの結果は…




残念!上位入賞できず!うーん、今回は結構自信あったんだけどなー!
でもまだまだってことですね。(どのくらいの順位だったのか気になるな〜)
上位勢が色々と強かったです。みんな工夫が凝ってたもんな〜

まあ上位に食い込むことはできませんでしたが、参加者の皆さんとヨウリエトークが出来ました!ヨウリエの尊さを伝えるという目標は達成できた!
そして何よりうれしかったのは…


イメージ 1
ヨウリエのツーショットじゃああああああああああああああああ!!!!

リーリエ(アニメ版)デッキを組んでリーリエコスで参加していたきよねさん!
なんと一緒に写真を撮ってくれました!!!
うおおおおおお…リアルヨウリエだ…ヤバイ…ヤバイ…(語彙力消失)
ヨウ君っぽい服装着て参加して正解だった…!尊い…
(私の姉がコスプレをしているんだが、楽しいって言っていた理由が物凄く分かった)
もうこれだけで夏ファン来て本当に良かったと思ったよ…!

きよねさん、本当にありがとうございました!!
あり合わせのコスプレもどきな私と違い、あっちは本格的なコスプレでリーリエ再現率高くてめっちゃ可愛かったです。

以上、『夏のファンデッキコンテスト』のレポートでした!
今回も滅茶苦茶楽しかったです!運営の皆さん!そして参加者の皆さん、それと見学者の皆さんも!素敵なイベントありがとうございました!

では本日はこのへんで。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事