ここから本文です
ポケモンろーど!
ポケモンの気になる情報を紹介したりするブログです

書庫全体表示

いよいよ明日発売!
ポケモンカード最新弾『ウルトラサン』『ウルトラムーン』!
公式サイトでは収録されている全カードが紹介されていますね!
(収録カードの大半がシンオウでウルトラとはって感じがするw)

発売目前ですが、注目カード紹介やっていきます。
まずは残りの『プリズムスター』カードを紹介!

ダークライ◇(プリズムスター)

イメージ 1

ダークライ◇ たねポケモン・プリズムスター HP160 悪タイプ
特性 ナイトメアスター
自分の番にこのポケモンを手札からベンチに出した時、1回使える。自分の手札にある悪エネルギーを2枚、このポケモンに付ける。
悪悪悪悪 アビススリープ 120
相手のバトルポケモンをねむりにする。このねむりで投げるコインは2回になり、すべてオモテが出ないと回復しない。
弱点・抵抗力:闘×2/超-20 にげる:無×2
まずはダークライ!プリズムスターになって登場!こいつ優遇されてるなー。

特性『ナイトメアスター』!
場に出た時自身に手札からエネを貼ることができる!
ギラティナ◇と同じような特性ですな。
技のエネが重たいので特性でカバーしながら使いましょう。
味方のエネ加速に利用…はギラティナと違って難しいかな。
スタンダードレギュだと悪のエネ付け替え特性持ちはいないし。

技『アビススリープ』は4エネ120ダメージ。
要求エネは非常に重たいですが、まあ特性で2枚貼ってカウンターエネ付ければなんとか…そして追加効果が強力。
相手をねむり状態にするだけでなく、コインを2回投げてオモテが2回出ないと眠りが回復しない!相手の動きを封じます!
ただし『グズマ』や『アセロラ』で回避されることが多いので要注意。終盤の『N』とかでなるべくハンドを減らしてから使いたいところですね。
カウンターエネと相性がいいことも踏まえて終盤劣勢時に強いカードかと。

超ブーストエネルギー◇

イメージ 2

超ブーストエネルギー◇ 特殊エネルギー・プリズムスター

このカードは無エネルギー1個分として働く。
このカードは2進化ポケモンについている限り、すべてのタイプのエネルギー1個分として働き、自分の場に2進化ポケモンが3匹以上いるなら、すべてのタイプのエネルギー4個分として働く。
特殊エネルギーの『プリズムスター』カードも登場!
2進化ポケモン限定のレインボーエネルギー、これだけだと一見弱そうですが…

2進化ポケモンが場に3体以上いると追加効果発生!
なんと『全タイプのエネルギー4個分』になる!!
(2進化ポケモンが3体いても2進化以外のポケモンについてたら追加効果は発生しないから気を付けてね)
たったエネルギー1枚でエネルギー4個分になるっていうのは凄いですね…w

このカードを活用するなら
・比較的並べやすい2進化
・かつワザエネルギーを多めに要求するポケモン
に、使いたいところですね。

例えば…サーナイトGXなんかが一番分かりやすいかな。
エネが付いていれば付いている程強くなるサーナイトGX!
並べることさえできれば、これ1枚貼るだけでインフィニットフォースが120ダメージアップします!

あとは『比較的並べやすい』って点に注目するならジュナイパーGXとか。
3体並べるのはわりと容易なのですぐに『はっぱカッター』で攻撃できますね。

並べやすい2進化っていうと後はゲッコウガくらいだけど、あいつは要求エネ1個だから意味ないしなー。

あとマイナーなカードではありますが、『ヌメルゴン』とか面白いと思います。
ヌメイルのワザ『ぶんれつ』があるおかげで2進化の中では3体並べやすい&要求エネが結構重い!条件にはかなり合っています!強いかは知らん!

発動条件は非常に厳しいですが、決まれば凄まじい超ブーストエネルギー。
リザードンGXのようにこれまではコストの重たさゆえに使いにくかった2進化GXも、これで少しは扱いやすくなるかも!?
まあ正直2進化GX3個並べるって滅多に決まらない気がしなくもないけど…
そこら辺は構築と引きでカバーしてくださいw


最後に個人的に気になっているポケモンを何種類かピックアップ!

ドダイトス:『硬い!遅い!遅い!』打点は高いから遅さをカバー出来れば…

ゴウカザル:やけどのダメージ増量!こいつ自身もエネ2個で実質110ダメージ出せるので中々コスパが優秀。エンテイGXと相性がいいかも?

エンペルト:強化アタックコマンド。スカイフィールド出てる状態ならGXワンパン出来るレベルの打点が出る。ゾロアークGXに強いのもGOOD!

シェイミ:条件付きとはいえ3体呼べるのは強い。ゾロアークGXやエンペルトのお供にどうぞ。

アローラダグトリオ:スターミーとテンガン山と一緒に使えば毎ターンエネ無しで120ダメージ出る。HPはかなり低いがハマれば強い!

ロトム:発動条件はかなり厳しいがエネ0で攻撃出来るのが強い!
全てのフォルムのロトムが登場し、全員同じ特性を持っているので、
相手の弱点に合わせてロトムを使い分けるデッキとか面白そう。

ユキノオー:少し使いにくいが特性によるエネ加速。
スタンダードに草タイプのユキカブリがいれば使いやすかったんだがな…

ヒポポタス:ハーフデッキのこいつはやばい(確信)

気になったのはざっとこんな感じですね。
まだまだ紹介していないカードはいっぱいありますが…
続きは明日購入するなり、公式サイトでチェックするなりしてください!

ということで『ウルトラサン』『ウルトラムーン』はいよいよ明日発売です!
皆さん是非チェックしてみてくださいね!

では本日はこのへんで。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事