千軒石ファンクラブ

北海道唯一の水石・観賞石のブログです。水石の中でも特に千軒石が大好きな私のコレクションです。

千軒石

イメージ 1
     1枚目写真
イメージ 2
     2枚目写真

 この千軒石は過去にアップしたのかどうか、調べるのも面倒なので、たぶん初登場なのかも知れません。

左右14.5センチですが、1枚目写真の正面は、右側半分は真黒で左半分は薄緑色をしています。質が良く艶もあるのですが、写真では色も艶もよく出ていません。台座を木目が出た茶色にすれば、石の色が出るのかも知れません。

2枚目写真は洞窟の形で、こちらが正面なのかも知れませんが、私は色が半々の珍しい千軒の1枚目写真の方が好きです。まあ、そんなに良い石ではありませんが、楽しめます。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

謹賀新年

イメージ 1


          謹 賀 新 年
            2018
      今年もよろしくお願いします

この記事に

開く コメント(4)

イメージ 1
    1枚目写真   千軒石(左右16センチ)の古い台座
イメージ 2
    2枚目写真   新調した台座の姿
イメージ 3
    3枚目写真    千軒石(左右17センチ)の古い台座
イメージ 4
    4枚目写真    新調した台座の姿
イメージ 5

イメージ 6


 前回に続き、吾郎さんにお願いして新調した台座を二つアップします。

1枚目写真は左勝手の千軒石で古い台座です。かなりの年数を経た台座で、みすぼらしくて石が可哀想に見えます。2枚目写真は新調した台座で、ブビンガ製の漆仕上げです。新しい台座で石も喜んでいます。

3枚目写真は右勝手の千軒石で古い台座です。台座が厚く脚が目立ち過ぎて嫌味を感じます。3枚目写真は新調した台座で、ブラックウオールナット製の漆仕上げです。正面しか写しませんでしたが、後ろ姿も良いです。

この二つの千軒石は同じ様な大きさの山形石で、いつも二つ並べて棚に置いてあります。兄弟石として楽しんでいます。

この記事に

開く コメント(5)

台座を新調しました

イメージ 1
    1枚目写真  千軒石(左右21.5センチ)の古い台座
イメージ 2
    2枚目写真  新しい台座
イメージ 3
    3枚目写真  赤千軒石(左右11センチ)の古い台座
イメージ 4
    4枚目写真   新しい台座 
イメージ 5
    5枚目写真  新旧の台座を並べてみました
イメージ 6
         追加写真  陽が当たると杢目が美しい
イメージ 7
    追加写真   陽が当たった台座の杢目
イメージ 8
     黒紫檀の台座に陽が当たると、墨を流したような模様が現れる

 この度、吾郎さんに4石の台座を造っていただきました。今回はその内の2石の台座をアップしました。

1枚目写真は千軒石のかなり古い台座です。2枚目写真が新調した台座です。欅製で色漆仕上げです。杢目が良く出ています。

3枚目写真は赤千軒石の古い台座で、4枚目写真が新調した台座です。黒檀製漆塗りで、半光沢仕上げです。

5枚目写真は赤千軒石の台座を新旧比べてみました。新しい方が5ミリほど厚みが増し、4枚目写真ではけっこう厚く見えますが、実際はそれほどでもなく、丁度良い厚みです。

台座を新しくした事により、石の格も上がったように思います。

この記事に

開く コメント(10)

溜まり石の一年

イメージ 1
     雨が降ると直径16センチの水が溜まります
イメージ 2
     青空の日
イメージ 3
     雨降りの日     
イメージ 4
     11月になると凍ります
イメージ 5
     雪の小山が出来ました
イメージ 6
     もうそろそろ家の中に入れてやろうかな

 以前アップした事のある、ある湖で自採した溜まり石です(左右29.5センチ)。まだ台座が無いので外のベランダに置きっぱなしにしてあります。

居間の窓から常に見えるので、雨降りの日を楽しみにしています。雨が降ると、石の窪みに直径16センチの池が出現します。雨の日は終日、居間の窓から雨に濡れた池を鑑賞しています。

雨が止んだ翌日、晴れると水面に青空が映ります。ある晴れた満月の夜に、池に映った月をカメラで撮ろうと試みましたが、映った月が小さくてダメでした。私の撮影技術では月を映せないです。

一度だけですが、小鳥が石に降り立ち、池の水をついばんでいる事がありました。家の中からカメラで写そうとしたら逃げてしまいました。

初冬になると池の水が凍るようになり、雪が降ると石の景色も変わり、季節を楽しめます。もうそろそろ家の中に入れてやろうと思っています。

溜まり石は楽しいです。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事