全体表示

[ リスト ]

「観光最下位」いつまで(※1)

埼玉に関する統計調査。
 県の地域ブランドの総合力 43位
 行ってみたい県 46位
 県の独自性 47位
 住民の県への愛着度 47位
 埼玉ブランドを買いたい 46位
 県庁所在地の地域ブランド総合力 40位
 行ってみたい県庁所在地 45位
(↑08年日経リサーチ 地域ブランド力調査より)
 今後1年間で宿泊旅行に行ってみたい県 47位
 その県を訪れた満足度 46位
(↑じゃらん宿泊旅行調査より)

見事に4が並んでる。死だ死だ。死の行進だ。47位が最下位です。
埼玉県民としては、観光名物なり名所なりは"端っこの発想"であって、わざわざ端に呼び込む為のゲテモノは"十字路の大通り"から見れば必要ないよ、一点突破じゃなくて全部揃ってるよ、と少し思ってた。埼玉県民というより大宮っ子の所感か。(行ってみたい県庁所在地 45位)
と、強がってみるが酷い数字だ。

日経リサーチ 地域ブランド力調査の頁行ってみた。
"県の地域ブランドの総合力"は
 43位 埼玉
 45位 茨城
 46位 栃木
 47位 群馬
で北関東全滅だな。※2
目を首都圏にしか向けてないから、全国に向けて発信してない、という事だろうか→仮説。
南関東は東京と同一パッケージで全国発信できる。東京に行くついでに横浜や浦安に行く人は存在するが、川越や秩父に行く人は稀。

市のブランド力も数値化されてる。※3
埼玉だと
 さいたま市 517
 川越市 511
 秩父市 471
 草加市 459
 所沢市 454
 狭山市 427
の県内順位。
数字は日経リサーチの独自算定ブランド力。草加は草加煎餅、狭山は狭山茶のブランド力が評価か。
他県だと
 桐生市 427
 前橋市 421
 高崎市 420 ※4
のように県庁所在地がトップでない県が多い。半分くらいだ。※5
よく さいたま市がトップ獲れたな。サッカーと鉄道博物館の効果かな。

関連リンク 「春日部通」になりた〜い!!さん あれは,あれで良いのかなPART2さん Thscさん Go!伊勢崎さん 栃木県経済同友会(注意 栃木が最下位というのは06年の結果)


※1 日経見出しより 「観光最下位」と書いてるけど、括弧つきの観光最下位です、一応。
※2 埼玉が北関東か南関東かは「埼玉に問う」の過去回で取り上げられてた。行政は北関東の州都を目指すらしい。道州制を睨んだ 鬼が笑うような話。
※3 PDFを見る限りでは町は入ってなかった。つまり萌えおこしの鷲宮町の数値わからず。
※4 前橋・高崎は仲良いな、ほぼ同ポイントだ。ちなみに浜松・静岡は浜松が上だった。
※5 26/47で県庁の市が県内首位。55%。

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事