妄想

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

暫定ベストアンサー
「『今の俺』とかけて『朝の中央線』と解きます」



暫定セカンドベストアンサー
「『今の俺』とかけて『レーニン廟の偉い人』と解きます」

スーパーというか、八百屋で買い物してた時、
「野菜ごとの棚にQRコードを貼り、料理携帯サイトへ飛ぶというのは どうだろう」
とか妄想。八百屋とは別の主体がサイトを運営。
スーパーの「料理レシピをペーパーで無料配布してるサービス」が一番近いか。
アカデミー賞を受賞したとかで「おくりびと」が話題になっている様子。
喜ばしい話題なんだけど、清水崇監督が「呪怨」アメリカ版で興行成績週間1位になった時はちっとも話題にならなかった。100倍凄いと思うのだが。

「おくりびと」を観る気になれず テレビ放映されたら観るかも、という関心の薄さがバイアスをかけてる。ひょっとして観たら大絶賛するかもしれない。

が、アカデミー賞より全米ナンバーワンの方が価値あるよなー、とは作品の良さに関係なく思う。
モノを覚える能力はプラスの能力だけど、忘れる能力も時としてプラスの能力なんだろうな、と思う事がある。夢を思い返す時だ。
布団の中で、ずっと今までの夢を反芻しなければ記憶が維持できない。別の事を考え出したり、起きて色々な外部情報を中に入れたりすると夢は あっという間に溶けてしまう。
この辺は、そうした方が夢に耽溺しないで生活をおくれるというプラスの能力なんだろうな、と想像する。進化の過程で選びとった……かは分からないが。

ちなみに俺は夢の続きを見る事ができる。目覚めた後、布団の中で今までの夢に回帰可能。ただ"夢を見てるのか" "夢の続きを考えているのか"自分でもわからなくなるが。

昔、触覚のある夢をみた事があり、びっくりした。視覚・聴覚とも脳で擬似再現できてるのだから触覚も有り得ない事ではない。が、触覚のある夢は その時の一度きりだ。
つい最近は聴いた事のない歌が夢の中で流れ、目覚めた後しばらく意識的にリフレインさせ、やがて消えた。単に忘れてた曲じゃないの?という突っ込みもあろうが、その時は
「わー、聴いた事のない歌が流れてる。こんなの初めてだー」
と思い、夢を忘れる能力の事を考え、今に至る次第。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事