ここから本文です
クリちゃん☆彡 のお月見
お月様ときどき万華鏡。ドタバタ日記ね^^;

書庫全体表示

9日、朝から凄い良く晴れました。

太陽は最近無黒点ですねぇ、アップしても面白くないから、、、。
あまり良く晴れているので太陽を指で隠して片目で見ると太陽の周りが眩しくありませんよ!
こんなに透明度の良い日は滅多に有りません。これなら外合(3月6日)を過ぎたばかりの水星を見られそうね♪
昼休みには透明度落ちて見るの厳しいでしょうから、迷うけど遅刻しても見るしかありません^^;;


イメージ 1


PCで太陽との離角を調べます。角距離:2゚24'程ね。太陽の半径分引くと、2°ちょいってところだわ。

いつもの望遠鏡はレンズが少し曇っているのでペンタックス75SDをセットします。テレコン1.4で700mm、カメラはX-T1をセットね。
太陽を入れてピントチェックし水星に向けます。
脚立に太陽隠しの棒を縛り付けて対物レンズを隠します。ギリギリ位置ね。

連写したら画面少し下に白い点が写ってますよ!水星写りましたぁ\(^o^)/
カメラ外して接眼レンズ付けて確認、良く見えるわ。倍率を上げて見ませう♪
真ん中に入れてからテレコン2倍を付けて1400mmにして撮り直しました。
気流悪いから連写してもブレボケしたりします。良い画像を使いませう。
ピクセル等倍でも小さいわ^^;

イメージ 2


良ゐ子は真似して太陽直近の水星を見ようと思わないでくださいね。悪い子だけ許されるの^^;
とにかく太陽に近いので望遠鏡で見る時は注意が必要です。うっかり太陽を見たら失明だわさ(><
充分な知識と設備が無い人は見ないようにしてくださいな。

金星は内合(3月23日)に向かって細くなっています。先日昼間道路脇で皆と見ましたけど写真撮ってないのね。その内撮りたいと思います^^;


土手は菜の花がいっぱい咲いてますよ♪

イメージ 3


イメージ 4

ハクモクレンの花が咲いてきました。でも数日前寒い日があったので先が茶色くなってしまいました(TT

イメージ 5




夜、お月様良く見えています。
遅くなって南中大分過ぎましたけど高いのでまだまだ撮れるわ。
で、望遠鏡を覗くとはっきり見えたりボケたりの繰り返しです。
何枚も撮りましたけどボケてるのばかり、良いのも部分ボケが有るしね(><
何とか良さそうな画像9枚スタックしてみたら見られるようになりました(^o^)

イメージ 6



今日もありがとうございました^^

お月様も太陽も撮ってますが相変わらずあまり処理出来ずアップが出来なくてごめんなさいねぇm(_ _)m


5日にスマホを落としてしまいガラスにヒビが入ってしまいました。
タッチセンサーがまともに利かず、チラチラ勝手に動いてますよ(><
それでマウスが使えるそうなのでアダプターを買ってきたんですけどなかなか上手く使えませんorz
何とかバックアップして修理出さねば。修理出すと内部データ全部消去なんですって(><




この記事に

  • 顔アイコン

    昼間の水星を撮影されるとは、ホントに悪い子ですね(笑)
    それにしても良く撮影できましたね(^^)v

    朝晩はマダマダ寒い日が続いてますが、花々は春を感じてますね〜
    私も遠征の準備をしなきゃ(^^ゞ

    ダイナ

    2017/3/13(月) 午前 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    いや〜こりゃ凄いです、頑張りましたね。
    かなり危険ですが、価値ありますね。
    月もきれいでいいですね〜

    hideサン

    2017/3/13(月) 午後 0:31

    返信する
  • 顔アイコン

    > ダイナさんへ
    ありがとうございます^^
    あたし悪い子、半端に真似すると危ないわ^^;

    暖かいと思ったら又寒くなりましたね。お天気崩れてきました(TT

    ダイナさんの遠征、収穫を楽しみにしてますよぉ(^_-)-☆

    クリちゃん

    2017/3/13(月) 午後 7:56

    返信する
  • 顔アイコン

    > hideサンさんへ
    ありがとうございますぅ^^
    なかなか合付近て見るチャンス有りませんから、抜群の透明度の時だけ見られるわ(≧▽≦)

    お月様も時々は良く見えてますね^^
    小さい惑星撮る方にはもっと気流良くないと厳しいでしょうけど。

    クリちゃん

    2017/3/13(月) 午後 8:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事