|
省エネになるとか、午後の余暇時間が増えるなどの理由で、実施しているところの多いサマータイム。
今年イランでは2年振りに実施されることになりました。
が、それを知ったのは旅行から帰ってから。
旅行から帰った日、急遽、友人と食事をしようということになり…
「じゃあ、6時にうちで!」って電話を切って、ぼちぼち準備をしていたら、
約束の時間の1時間前に「ピンポーン」と呼びリン。
「えっ?早過ぎない?××さん、旅行から帰って、時計合わせそこなっちゃったのかなぁ…」
相手のミスと思い込んでバタバタしているうちの家族を見て、「あー、ごめん、さっき確認すればよかったね。もしかしてサマータイムのこと知らなかった?1時間、時間潰して来るよ」と友人。
私がこちらに来てからはサマータイムは実施されていなかったので、寝耳に水。
目が点なのでした。
しかし、なんでまた急に…
事前に言ってくれればいいのにと言う感じです。
最近は日本でもサマータイム導入の論議が盛んなようですが…
まだ春分の日を過ぎたばかり。
朝暗いのは気になりませんが、夜の8時にまだ明るいのはなんだか変!
なんか夕飯の時間がずれ込みがちです。
薄暗くならないと、食事の準備をする気になれません。
ついこの間まで冬の時間感覚でしたから、日が急に伸びた感じに違和感があります。
今日も、友人宅にお邪魔していて、夕方の5時にはお暇しようと思っていたのに、外では日が燦燦と照っているので、時間に気づかず、時計を見たら既に6時!びっくりでした。
早く慣れなきゃと思いますが…
時差より慣れないですね、この時間感覚。
|
やはり、心の準備をしておかないと順応できないですよね。
ドイツでは7時に始業15時に終業するとテレビで知りました。だから、太陽の高いうちからビール飲んでるというのです。うちのブログに来てくださる方で土日が休みでないので子供と遊べないというのです。もし、15時に終わればお子さんと遊ぶ時間もできるのかなぁ。と思いました。でも、明るいうちから飲むのは雰囲気でないな^_^;
2008/4/6(日) 午後 7:16
Lunaさんへ。
7時に始業!それはまた早いですね。
15時に終業も魅力的だけど、残業できる時間も増えるわけで、残業がどっと増えてしまいそうで怖くもありますねぇ。
でも、それって日本人的感覚かしら?
2008/4/7(月) 午前 1:43
イランでもサマータイムが導入されているのは、知りませんでした。
同じ記事で、飛んで参りました。。。
2008/4/7(月) 午前 5:52
アトモさん、はじめまして!
シドニーにお住まいなんですね。そちらではサマータイムが終ったばかり…これから冬なんですね。
急に日が短くなる感じなんでしょうね。
2008/4/7(月) 午後 3:42
そうなんです〜♪、今朝、書いた記事をTBさせて頂いて、宜しいですか〜?
お気に召さなければ、、、削除してくださいませ。。。
宜しくお願い致します〜☆
2008/4/7(月) 午後 9:05
サンフランシスコで経験しました。なんと部屋にあるデジタル時計や、携帯電話がその日の12時には自動的に1時間調整されます。
どうやって調整するのだろうと不思議に感じていました。
冬は暗くなるのが早くてあまり好きではありませんでした。
2008/4/7(月) 午後 10:23 [ nnt*mt*m ]
アトモさんへ。
トラックバックありがとうございます。
シドニーの夕日、綺麗ですね!
2008/4/9(水) 午前 0:57
tamさんへ。
その日のうちに自動調整ですか!さすがアメリカですね。
私は家中の時計を合わせるのが大変でした。
冬時間に戻る時は、ぐっと日が短くなるんですよね。その時のことを考えるとちょっと嫌ですね。
2008/4/9(水) 午前 1:02
へぇ〜!サマータイムをイランも実施してるなんてビックリです。
欧米のイメージが強いのでなんとも驚き(@_@)
日が落ちてこないと夕食の準備に取り掛かる気にならないのわかります〜!生活のリズムって結構日照と関係あると思うので、違和感ありますよね。
2008/4/9(水) 午後 5:06
ひつじさんへ。
ドバイはサマータイム実施していますよね。
旅行で寄った時、時差を合わせるので戸惑った記憶があります。
体内時計も狂ってしまいますよねぇ。
2008/4/9(水) 午後 10:29
はじめまして よろしくお願いします
良かったら 私のホームページ
見てください よろしく
2008/5/9(金) 午後 3:01 [ ゆめパパ ]