てへらん ぱさらん サウジに行く!

テヘランから帰って早8年! 今度はジェッダに参りました

テヘラン日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

どの航空会社で帰るか

荷造りで忙しいというわけでもないのに、ついつい更新をサボっておりました。

さて、だんだんと帰国の日が近づいてきて…決めなければならないのが、帰りの飛行機。
「そんなのどこだっていいじゃない」という声が聞こえて来そうですが、それがそうでもないのです。
特に我が家のような犬連れには、結構悩ましい問題なのです。

日本の航空会社なら、帰国に際していろいろな優遇制度があるのですが、ここテヘランに乗り入れていないので、却下。
テヘランに乗り入れていて、日本にも乗り入れている航空会社となるとある程度限られています。

普段、日本への一時帰国によく使っていたのがエミレーツ。
一時は世界一のサービスのよさと言われていたようですが、ここのところ、随分質が落ちました。
それはさておき、エミレーツに犬のことを確認したところ…
なんと、乗り継ぎを含め17時間以上のフライトでは犬を預かれないとのこと。
もとよりイスラム教国の運行するフライトですから、座席への持込も厳禁。
(3年前から、日本の航空会社でも持ち込みは出来なくなったようですが)
荷物としてワンちゃんを預けなければならないのですが、それも長いフライトになれば面倒見切れませんということのようです。

我が家のわんこは小型犬なので、是が非でも機内に持ち込みたいというのが家族の一致した見解。
こちらへ来た時の事件がありますので
(詳しくはhttp://blogs.yahoo.co.jp/persian_mammy/33109142.html)預けることに不安があるのです。

次にカタールエアー。
こちらもイスラム教国のフライトなので、持込は不可。
エミレーツもカタール航空もそうですが、日本へは関空か名古屋への乗り入れ。
当然、犬の検疫は日本での最初の到着地になります。
検疫はある程度の時間をみなければならず、乗り継ぎ便の予約が非常に難しいのです。
さらに、万が一、書類等に不手際があって、犬が係留されることになったら、その空港に再び行かなければなりません。
ですので、やはり到着空港は成田しか考えられないのです。

次に上がったのが、アリタリアとルフトハンザ。
ヨーロッパの航空会社ならペットに優しいのでは…と早速確認してみたところ、
ルフトハンザは文句なくOK。
しかし、アリタリアはエコノミーならOKだけど、ビジネスクラスはNOの答え。
なんか変でしょ。
高いお金払って乗るのに、ペット駄目なんて。
帰国便はビジネスで帰らせて貰えるので、ここはルフトで決まり!
と思っていたのですが、つい最近、アリタリアのエージェントが主人の会社に現れ、
「手荷物の許容量を増やすから、是非アリタリアに変えてくれ」とのネゴ。
「でも、犬が…」
と言うと、「なんとかする!確認とるから待ってくれ」との答え。
う〜ん、一営業マンのネゴでそんなことがOKになるのかしら…と思いつつ、返事を待っているところです。
手荷物増やせるのは確かに魅力なんですけどね…

トルココーヒー

久しぶりにトルコ人の友人宅に行って来ました。
「日本に帰ることになった」と告げたら、すごく残念がってくれ、「とにかく家においで!」というので、顔を出しに。

お正月に国に帰ったという彼女からお土産を貰いました。

イメージ 1


トルココーヒーを入れるポットです。
そして、トルココーヒー。

以前、遊びに行った時に淹れて貰ったコーヒーがとても美味しかったので、私も自分で作りたいと言っていたのを覚えていてくれて、買って来てくれたのです。

小さい方が1人用。
大きい方では4人分は出来るのだそう。
お砂糖も入れて作るのでそうちょくちょくは飲めませんが、これからは自分でトルココーヒー、楽しんでみます!

突然今日から4連休

以前にも書きましたが、イランの祝祭日は毎年変わります。
イランでは太陰ヒジュラ暦、太陽ヒジュラ暦、と私たちが使う西暦の3つが使われています。
毎年春分の日を始まりとする太陽ヒジュラ暦はイラン独自のもの。
この日が1年のスタートで、イランではお正月を迎えます。
そして、日常使うカレンダーはこの太陽ヒジュラ暦が使われます。

一方ラマザンなどの宗教的行事は太陰ヒジュラ暦が元になっています。
この暦は1年が354日なので、毎年10日あまり行事が早まっていきます。
イランの祝祭日のほとんどが宗教的なもので太陰ヒジュラ暦で行われます。
ですので、カレンダーを良く見ていないと、毎年変わる休みがいつなのか、ついうっかりしてしまうのです。
当地の人でさえ、「あれ、なんの休みだったけ?」ということが少なくありません。

今日はイスラム教の開祖ムハンマドの殉教日でお休み。
街中には黒い旗がはためいています。
そして明後日、木曜日がムハンマドの娘婿アリ(初代エマーム)の殉教日。翌日が金曜日で、暦では飛び石連休となっていました。
が、昨日突然政府から、「間の水曜日も休んでよい」とお達しが出て急遽4連休に!
ここが飛び石連休になるのは、以前から分かっていたことなので、だったらもっと前に言って!という感じです。
が、イランではこういうことはよくあることのよう。
以前、イラン人の友人が「そうやって、すぐ休みにばかりしているから、イランの経済は伸びないんだ」なんてぼやいていていましたが…
とはいえ、核開発疑惑はさておいても、経済制裁をうけながらも潜水艦もロケットも人工衛星も打ち上げちゃう国ですから、すごいなぁって思います。

さて我が家では、朝から子供たちが「スキーに行こう!」と意気込んでいたのですが…
今日は忌み日とあって、スキー場はクローズ。
張り切って早起きしたのですが、がっくり肩を落としていました。
さて、明後日は行けるでしょうか???

セタールコンサート

毎年この時期に行われるイランミュージックコンサート。
今年は、イランの楽器を習っているお母さんたちに、「子供の前で演奏してみませんか?」と振ってみたのですが、反応がいまひとつ。
普段、披露する機会がないので、いいモティベーションになればと思ったのですが、空振りに終わってしまいました。
で、結局例年通り、イラン人の演奏家に来て頂いての演奏会と相成りました。

去年も演奏して下さった先生です。
イメージ 1

去年は日本の曲も演奏して下さったのですが、今年はイランの伝統曲。
写真の3つの楽器が使われました。
イメージ 2

左から
トンバック(太鼓)
セタール(日本の三味線のような楽器)
タール(ギターに近い作り。音を響かせる部分には羊の皮が張られています)

音をお聞かせできないのが残念ですが、とてもきれいな音色でした。
ただ…
興味のある子と大人には非常に興味深い演奏会でしたが、中には途中から頭がグラグラ…という子も。
かくいう我が家の息子も途中で、カクン、カクンと船を漕ぎ始めたので私の方がハラハラドキドキ。
すぐ復活したものの、気がきではありませんでした。

気合入ってます!

イメージ 1

今度の水曜日、子供たちの学校で「ウィンターコンサート」が開催されます。
例年は子供たちによる歌や合奏の演奏会なのですが、今年はPTAの出番があります。
それも、気づけば3種類!
保護者への呼びかけがあった後、集まって何をするか話し合いがもたれたのですが、そこで決まったのが、

・合唱 
・ハンドベル
・琴

出たがりの母は、ついつい欲張って「やりたい人?」の問いかけに、全部手を挙げてしまったのです。
週に1〜2度練習日はあったものの、気づけば合唱は3曲!しかも初めて聞く曲あり、混声3部だったりして、汗。
ハンドベルも結構難しくて(そう思っているのは、私だけかもしれないけど)間際の今になって、結構焦り始めました。
昨日の練習ではとうとう録音機器を持参。夕べと、今朝と密かに特訓です。
特にハンドベル。3音担当するのですが、持ち替えるポイントで出遅れるので、ペンを手に持って練習します。
昨日の録音をイヤホンで聞きながらの練習。
2拍、3泊延ばす音の時には手首を振りながら、まっすぐ腕を挙げていきます。
端から見たら結構、滑稽だろうなぁと思いつつ。
「ドー、ドーシーソミラーレー♪」なんて一人ブツブツ言いながら…本人は必死です。
今日はこれから最後の練習。
気合入れて行って来まーす!

って、このブログ、最近在テヘランの方、結構読んでるみたいなんですよね。
(読んでるよ!って言ってくれる人は少ないんですが…涙)

「練習したんでしょう?」って笑わないで下さいよ、相変わらず間違えても…

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事