ここから本文です
ぺたのブログ

鮭釣り 10月11日

久しぶりに時間が取れたので、支笏湖か鮭釣りか迷いましたが、結局エサも1パック残っていたし、鮭タックルの改造を施した後使っていなかったので鮭釣りに行ってきました!

イメージ 1



まぁあと支笏湖の道具も用意しきれなかったですし(^^;;(笑)

ホントはブルースさんからデンケミ獅子座流星群を伝授していただこうと考えていましたが、弟子入りしたにも関わらず、前回の一方的なコメントによりまさかの連絡先を知らないという事態の為ソロ釣りになりました(笑)

午前中は家の片付けを終わらせなきゃいけなかったので結局近場での鮭釣りになりましたが、スタートは約14時!

開始1時間弱で


イメージ 2



ぐるぐるサーモンワイド 55g シルバーレッドラメ

メスゲット♪

風が強かったので55gで勝負をかけましたが正解でした^_^

周りで跳ねもまだまだあるので立ち位置を変えたりしながらキャストし続けているとまたヒット!…からのバラし(^^;;

2枚目の波に乗せてずり上げようとして、波に乗ってる最中に軽くなっていきました〜(笑)チックショ〜

後ろに子供連れのお父さんが見ていたので照れましたよ(^^;;(笑)

その後日没に向かうにつれて雨も強くなっていき、浮きも見えなくなってきた時点で終了〜。

まぁゼロじゃなかったので良しでしょう!!

タックルの改造も大成功♪

重たいタックルを降り続けても疲れ知らずのロッドになりました!!

今回で今年の鮭釣りは完全に終了します。

家に着いた瞬間に道具洗って片付けました(笑)

スッキリしたラストになりましたよ^_^

次こそは支笏湖行きます(笑)

道具準備しなきゃ!!

この記事に

お久しぶりです。

ブログは完全にサボり癖がついてますね(^^;;

最近は釣りには行ってましたが、帰ってきて魚を処理するともう0時近く…。

なんて事が多く、鮭釣りの宿命ですから仕方ない事なんですが、体力的にもそのあとにブログを書こうという気に全くなれず、仕事も激務になっていた為この有り様です。

言い訳はこの位にしましょう(^^;;

行ってきました!鮭釣りの聖地止別に!

実は20〜22日にも単独で行ってました(笑)

前回の釣果は3日間で5本という貧果で撃沈された気分で帰ってきた訳で…。

28、29日の2日間でマーゴくんとリベンジしてきました。

初日の到着は午前3時、そのまま準備をして浜におります。

日の出は4時半くらいだったかな?

とりあえずコンスタントに掛ける事が出来、朝まずめに7本ゲット!!

写真汚いけど

イメージ 7

ノースX45g ブルーピンクウェーブ

イメージ 8

ぐるぐるサーモン55g ブルー


まずまずの釣果でリベンジ成功でした
(^ ^)

9時半くらいに風が強くなってきたので1度車に戻り、休憩&仕切り直しで夕まずめに挑みます。

そして開始は午後3時!

う〜ん…。渋い(笑)ってか魚がいない。


朝の勢いはどこに行ったのかな(^^;;?

そのまま日没まで粘り3本ゲットで初日の釣果は10本で終了!

砂まみれの鮭ですが

イメージ 1



まぁ満足いく釣果でした(^ ^)!

そして2日目の朝。

夜の止別の景色


イメージ 6



デンケミがいっぱい(笑)

ですが、前日の爆風でかなりウネリが残っていて、更には夕まずめ同様魚が全然いません(笑)

とりあえず波が凄いので、途中からいつもよりタナを少し深めにとってなんとかオスの板鮭1ゲット(^^;;(笑)

そのあとは諦めモード前回で7時過ぎにはやめて帰りに旭川でモルメンを食べて帰って来ましたよ(^^;;(笑)


イメージ 5


イメージ 4



でもでもめちゃめちゃ楽しい遠征でした!

結果オス5本、メス6本で2日間にしてはちょっと物足りない感じでしたが、メスの方が多く取れたし満足でした(^ ^)

イメージ 2



イメージ 3



今日は帰りにマーゴくんと魚を全部捌いて終わりに出来たのでブログ書けました(^ ^)

2人でやるとめっちゃ早いですね(笑)

17本ありましたが、2時間くらいで終わりました!

これからは多分仕事の勉強等で中々釣りには行けなさそうですが、短時間勝負で近場の支笏湖にでも行ってみようと思います。

マーゴくんお疲れ様でした(^ ^)!





この記事に

お久しぶりです(^^;;

ちょこちょこ釣りには行ってましたが、大した釣果にも恵まれず(笑)

ブログもサボり癖がついてしまってました(^^;;

でも毎年恒例のカラフトネタはしっかりと!

とりあえず長旅ドライブ7時間半、距離にして420kmをなんとかクリアし、ようやくポイント到着(^^;;

毎年この往復が辛い(´o`;

そしていよいよ朝から開始…しましたが、僕には待てど暮らせど当たりすらありません(汗)

なんなんだ!? 周りは釣れてるのにルアーの選択?巻きのスピード?アクションの掛け方?ルアーを引っ張るレンジ?
立ち位置が悪い?

毎年これで釣れてるはずなのに
いや〜何が悪いのか全くわからない
(>人<;)!

そして初日はカラフト初の丸刈りを頂きました(涙)

その代わり釣れてるルアーマンの技をジ〜っと見て見続けて明日同じアクションをやってみようと心に決めて…(笑)

そして翌日には仲間も合流し、みんなでスタート!

そしてようやく



イメージ 1



やった〜♪

お久しぶりです!カラフトマス!

やっぱり良い引きしますね〜♪

やっぱり昨日のおじさんのアクション盗んどいて良かった〜(笑)

その後バタバタと掛かり続け


イメージ 2



結局この日は10本ゲットの好成績!!

結局ヒットルアーは全部SSPスプーンの10g、ピンクと黒でした(笑)

そして知床での良い出会いもありこんなものまでご馳走してもらえる事に!

イメージ 3


イメージ 4




ホットシェフのカツ丼の具をよけていくら丼にすれって(^^;;(笑)

カツはビールのつまみにすればいいと(笑)

地元の人たまんないです!(笑)

本当にお世話になりました!

そして次の日も

イメージ 5



しっかり釣果あり♪

本当は15日までの予定でしたが台風が来るのと、結構な量のカラフトを釣れたので14日で終了!

相変わらず楽しい遠征になりました♪

これだから知床はやめられない!!

来年もまた絶対来ます!


イメージ 6



この記事に

HIRAME! 6月20日

行ってきました!
ターゲットはHIRAME!‥(^^;;ですが、(笑)
相手をしてくれるのは青ちゃん(^^;;(笑)

結局本数はハッキリ覚えてませんが3〜4本のフクラギをゲット(笑)

1本だけ漬け用にキープしました!

狙いを本命に定め、ワンピッチジャークのリクエストに応えてくれたのは


イメージ 1



恒例のHIRAME!

サイズも47cmとグッドサイズ♪

巻いてくると途中にトゥルルッってアクションがあったりしたので、それまで青ちゃんのコンタクト多過ぎて姿見えるまで疑っちゃいましたよ(^^;;(笑)

その後はナブラ撃ちで青ちゃんと遊んで終了(笑)

楽しかった〜♪

やっぱりHIRAMEの当りはたまらないですね〜♪

当分はHIRAME狙いで決まりですね(^ ^)

タイミングがあえばまた行きます!


この記事に

会社の先輩が船を買ったという事でお誘いのあったオフショアブリジギングへ!

『タックル揃えておけよ〜』と先輩から去年から言われてて、少しづつ道具を買い揃えようやくオフショアブリジギデビューです!

前日に現地入りし、車中泊で朝を迎えます。

そして6時出航!



イメージ 1



プレジャー速っ!!

70馬力エンジン半端ないです(笑)

そして目的のブリは


イメージ 2



船中40〜50本程度でサイズこそ出ませんでしたが3キロ〜4キロ、最大5キロ程度の魚が相手してくれたので楽しめました!

僕は10本くらい遊ばせてもらいました!

ショアも良いけどオフショアも最高!

楽しかった〜♪

次はそろそろヒラメかな〜!





この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事