ちょこの*花*

ぼちぼち続けてブログ開設5周年。ありがとうございます

全体表示

[ リスト ]

先週観てきました。



ブラッド・ダイヤモンド



1990年代後半のアフリカ、シエラレオネでの激しい内戦を描いた社会派アクション映画。“ブラッド・ダイヤモンド”というダイヤモンドの不正な取引をめぐって起きる不毛な争いをサスペンスフルに描く。元傭兵の密売人にレオナルド・ディカプリオ、やり手の女記者にジェニファー・コネリー、家族を愛する漁師役には実際にアフリカ出身のジャイモン・フンスーがふんし、緊迫感あふれる迫真の演技でみせる。地域紛争が激化する“ブラッド・ダイヤモンド”の現実問題に言及した内容について、米国務省が批判したことでも話題となった問題作。
(Yahoo!映画の解説より)



今回は珍しく人に誘われて見に行ったので、
最初ははっきり言ってこの映画に興味なかったんですけど。


アフリカのドキュメンタリーとしての面が強く出ている映画でした。


最初から最後まで、血なまぐさいシーン満載。
人が次々に殺される。子どもが兵士として銃を持たされる。
裏切り。カネ。無差別虐殺。


でも、実際にアフリカではこういう事が実際に起きてるわけですよね。


はっきり言って見た後は食欲なくなりますが
それ以上に、ダイヤモンドを欲しいと思わなくなりました。(特にピンクのダイヤ)

ダイヤを買う人がいるから、ダイヤを高く売るために密輸する人がいて、
ダイヤを資金源にして紛争が続く。




紛争ダイヤ問題。




知らなかった。こんな世界があったんだ。。。



映画の最後に、
「紛争ダイヤ問題を解消するため、
国際機関がルールを作った。
しかし法の網を抜けて密輸は続くだろう。
この問題を最終的に解消するのは、法ではなく、消費者なのだ」
というような解説があったけど。(たしかこんな内容だった)

具体的には「ダイヤを買わない」ことが解決につながるの?という疑問も湧きましたが。
一緒に行った人が、
「『正規ルートで取引したダイヤです』という表示があるものを選べばいいんじゃないか」
という事を言ってくれました。
「コーヒー豆なんかでも、子どもや奴隷を使ったりして不正に生産したものではない、
と書いてある商品もあるよ」と。
なるほどです。




そういえば、
主演のディカプリオってやっぱタイタニックのレオ様のイメージがあるけど
最近は演技派俳優として難しい役をこなしてるそうです。
数年前の「ギャング・オブ・ニューヨーク」から変わってきたそうです。
うん、無精ヒゲと生傷と裏切りが似合うようになってきたと思います。




みなさんは最近、何か映画って観ましたか??

この記事に

閉じる コメント(23)

かずくんへ>そうですか〜、内容はイマイチってことですね^^; 1人映画は慣れるまでは寂しいけど、慣れると快適ですよ〜(笑)どの映画を観るかモメないし、フラッと観に行けるし。( ̄∀ ̄*)

2007/4/23(月) 午後 10:21 ちょこ 返信する

そりゃそうだけどねぇ(笑)前は一人でよく行ってたけど、一人では行きづらい映画とかあるじゃない!

2007/4/23(月) 午後 10:40 かずくん 返信する

かずくんへ>一人で行きづらい映画って…ドラえもんとか?(笑)あ、恋愛系とかのことですか?

2007/4/23(月) 午後 10:42 ちょこ 返信する

ドラえもーん!男一人じゃ、いけないって(;´▽`A``ちょこさん、行きますか?(爆)

2007/4/23(月) 午後 10:45 かずくん 返信する

かずくんへ>ドラえもんは一人じゃ行けない…てかこの歳じゃいけない^^; 勇気を出して行ってみたいんですけど〜

2007/4/23(月) 午後 11:30 ちょこ 返信する

魔界大冒険は大好きな作品だったから見たいんだけどねぇ(笑)ちゃこさん、勇気出して行ってきなよ!

2007/4/23(月) 午後 11:40 かずくん 返信する

かずくんへ>そうですねぇ。終わる前に行ってみようかな〜? またチャット状態になりそうなので、そちらのゲスブに伺いますね(*^-^)人(^▽^*)

2007/4/23(月) 午後 11:43 ちょこ 返信する

(*'-')ゞリョウカイ♪

2007/4/23(月) 午後 11:44 かずくん 返信する

映画は観たいと思っているけど時間がなくて全然観てないよ〜!!「ブラッド・ダイヤモンド」は気になっていたけど、血なまぐさいシーンがいっぱいなのね。。ちょっと苦手かもしれないな〜!あくびも映画みた〜い ↑かずくんとホントチャット状態になってるね(笑)

2007/4/24(火) 午前 7:19 [ あくび ] 返信する

最近この手の映画多いですよね。でも、日本人は知らずにのびのびしちゃってるから、ちゃんと多くの人に見てもらいたいものですね。なかなか見に行く時間が取れんのですが。 しっかし本当にチャット状態ですね。ははははは(乾いた笑い)。

2007/4/24(火) 午前 10:49 whi*evi*z*urb* 返信する

あくびさんへ>「ブラッド・ダイヤモンド」はちょっと食欲なくなるんで、ダイエット中のあくびさんにはいいかも?(爆)でも今週末から面白そうな映画がたくさん公開されますよね!チャット状態、キケンです^^;

2007/4/24(火) 午前 11:56 ちょこ 返信する

白ターボさんへ>うん、平和ボケしてる場合じゃない。ちゃんと知っておかなきゃいけない問題だと思います。戦闘シーンが続くので苦手な人もいるだろうけど…(>_<) 乾いた笑い…^^;

2007/4/24(火) 午後 0:00 ちょこ 返信する

コメント遅くなりました。昨日、記事見て最後に見た映画って何だったかな〜?って考えてました。そしたら、昨年「catch a wave」って邦画を見て以来、映画館に行ってない事に気づきました。コノ映画見た時、館内に1人っきりで貸切になってたんですよ^^久しぶりに映画見に行ってみようかな〜。最近は暇があったらサーフィンばっかりしてたから

2007/4/24(火) 午後 0:43 [ ひ〜ろ ] 返信する

ひ〜ろさんへ>「catch a wave」ってたしか去年の夏にやってたサーフィン映画ですよね。さすがひ〜ろさん!館内に1人って…うらやましい〜☆☆

2007/4/24(火) 午後 1:03 ちょこ 返信する

なんか難しそうな映画を見てきたのね。私は最近は映画見てないけど、来月パイレーツオブカリビアンが公開なので絶対見に行きます!!待ってて!!ジョニーデップ様♡♡(笑)

2007/4/24(火) 午後 7:46 ・・*雪兎*・・ 返信する

人に誘われて映画に行っただとぉ〜、近頃行動が怪しいなぁ。←王子さまか???

2007/4/24(火) 午後 8:54 フグわーるど 隊長 返信する

雪ちゃんへ>パイレーツはもうすぐ公開の作品の中でも、特に観たい映画のひとつだよ。ジョニーデップ様…ダンナくんがかわいそう(笑)

2007/4/24(火) 午後 8:56 ちょこ 返信する

たいちょ〜さんへ>おっ!するどい推理…でも王子様かどうかはナ・イ・ショ♡←ぽんたっち風に(笑)

2007/4/24(火) 午後 8:58 ちょこ 返信する

「ブラッド・ダイヤモンド」は、テーマが重く、衝撃的な作品でしたね。TBさせて下さい♪

2007/4/26(木) 午前 5:27 浜田千秋 返信する

浜田千秋さんへ>問題提起型のショッキングな映画でしたね。いつもTBありがとうございます☆

2007/4/26(木) 午後 2:59 ちょこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事