スラのプチ・トリアノン

子供猫たちとプログが10歳を迎えました。皆さまのお力添えに心から感謝いたします。これからもどうぞ仲良くして下さいね(2/2記)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は おひな祭りです。

うちにはスラとルーちゃんと 2人の女猫さんがいます。

あいにくというか 幸いと言うか 2人ともナホナホなので にぎやかな事です(笑)

今年お飾りしたおひな様は 義母の所で長い事 眠っていたおひな様です。

女の子がいなかった為か 段々飾られなくなり
烏帽子も取れて 髪もバサバサで可哀想な事になっていました。

少しお手入をしてあげますと 見違えるようにきれいになり
今年は我家で くつろいでいます。

うちの「菱餅」はこんなに色とりどりのかさね餅です。

そして「ひちぎり」をいただきます。

今年はおまけに 桃上用まんじゅうも付けました(笑)

おひな様には 男猫さんたちも興味がある様で 飾りのまわりをうろうろしています。

特にマリウスは なかなか おひな様からはなれずに
何度もおひな様に自分のお尻を見せていました。

せっかくお箱から出たのに
こんなに毎日のように マリウスのお尻を見せられては おひな様も迷惑ですよね。

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

ポチ

2008/3/4(火) 午前 8:00 りゆうたろう 返信する

顔アイコン

猫ちゃんたちお雛様に興味津々なんですね。
うちもそうですけど、なんでそんなに狭い所に乗っかるのよって言いたいですよね。

2008/3/4(火) 午前 9:31 マミー 返信する

顔アイコン

とても品の良いお雛様にポチ凸

2008/3/4(火) 午前 9:34 はる 返信する

顔アイコン

スラとルーちゃんも素敵な日になったのかな?

2008/3/4(火) 午前 9:36 はる 返信する

顔アイコン

駒ちゃん♪
まんまる顔は 確かに似ています(笑)

2008/3/4(火) 午前 11:53 スラママ 返信する

顔アイコン

ラムネさま♪
この菱餅は本当のお餅なので 直ぐに堅くなってしまって。。。
焼いてからいただこうかと思います。
手前の白いのは「桃上用まんじゅう」ですよ。

2008/3/4(火) 午前 11:55 スラママ 返信する

顔アイコン

ミニミニさま♪
真多呂さんの木目込み人形です。
義母はこのような派手派でしない しっかりした物が好きなんですよ。
まんまるで可愛い物ですね。
マリウスは お内裏さまでなくおひな様にだけお尻を向けます(笑)

2008/3/4(火) 午前 11:58 スラママ 返信する

顔アイコン

隆太郎さま♪
大人になると木目込み人形の良さもよくわかってきますね。
この五段菱餅は 下鴨茶寮さんのお雛飾りの物と同じですね。

2008/3/4(火) 午後 0:00 スラママ 返信する

顔アイコン

隆太郎さま♪
ポチありがとうございます。

2008/3/4(火) 午後 0:00 スラママ 返信する

顔アイコン

マミーさま♪
狭い所の方が好きなんて 猫っておかしいですね。
このおひな様には興味があるのですが
触っては行けない物とわかるらしく 手を出さないので助かります。

2008/3/4(火) 午後 0:02 スラママ 返信する

顔アイコン

はるさま♪
おひな様にポチ ありがとうございます。

2008/3/4(火) 午後 0:02 スラママ 返信する

顔アイコン

はるさま♪
スラとルーちゃんは ナホナホのため それどころではありませんでした(笑)

2008/3/4(火) 午後 0:04 スラママ 返信する

優しいお顔の木目込みお雛様ですね〜!
SURAさんに似てるのかな?
美味しそうなお菓子にポッチン☆

2008/3/4(火) 午後 0:46 NONNON 返信する

顔アイコン

とても可愛いおひな様ですね。ポチ!
菱餅も和菓子も珍しいです。とてもおいしそうですね〜

2008/3/4(火) 午後 8:53 kawa 返信する

我が家は何にもしませんでしたが、階下に住んでる母が自分で作った木目込みのお雛様チャント飾ってました(^^ゞ折角なので写真撮ってあげました^^母いわく目鼻のあるものは1年に1度は出してあげるものなんだそうです♪

2008/3/4(火) 午後 9:46 スズラン 返信する

顔アイコン

千代さま♪
ふっくらした 可愛いおひな様でしょ。
私は小学生の頃 お月さんと呼ばれていた頃がありました(笑)
お菓子にポチありがとうございます。

2008/3/4(火) 午後 11:11 スラママ 返信する

顔アイコン

kawaさま♪
おひな祭りは全国的な事ですが やはり土地柄が出る物なのですね。
皆様のお話を聞くのも楽しいです。
ポチありがとうございます。

2008/3/4(火) 午後 11:12 スラママ 返信する

顔アイコン

スズランさま♪
良いお母様ですね。
そういうちょっとした事を教えてくれるのは 年配の方ならではの事です。
お元気なうちに教えて頂ける事には耳を傾けた方が良いと思いますよ。
私は 祖母の話しをもっと聞けば良かったと思っている所です。

2008/3/4(火) 午後 11:14 スラママ 返信する

顔アイコン

マリウスちゃんはお雛様にお尻は向けるけど(^^;) イタズラはしないのですね♪お利口さんです^^
穏やかでふっくらした可愛らしいお雛様ですね^^

2008/3/5(水) 午後 4:16 うみこ 返信する

顔アイコン

レルママさま♪
お尻を向けるのは おひな様にだけなんですよ。
ちょっと変態っぽいでょ(笑)
でも それ以上の悪戯をしないので助かっています。
おひな様の事 誉めてくださり嬉しいです。

2008/3/7(金) 午後 5:08 スラママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事