全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

週末はいつもドタバタします。
金曜日は翌日が休みなので気分的には休まりますが、やることが多い。
土日は子供も旦那も家にいるので家事がはかどりません。
そして、どこかに連れて行け、どこかに行こうとせっつかれます。

春はあさりが大変美味しくなります。
旬は栄養価も高く、値段は安くて美味しいと3拍子です。
アサリをたっぷり入れたスパゲッティーを食べたくなりました。
鮭のお刺身もあるので、カルパッチョにして、トマトサラダと一緒に、
ちょっとイタリアンな夕食にして見ました。

ボンゴレ・ビアンコ(アサリ・白い)の名のように、アサリを白く仕上げるスパゲティーです。
ボンゴレ・ロッソ(アサリ・赤い)で、トマト味になります。
基本は、アサリ、ニンニク、唐辛子、オリーブオイルです。
白ワインを入れても良いし、アサリがたっぷりならばワイン抜きでも十分です。
美味しく作るコツは、アサリに火を通しすぎない事と油とお湯の乳化(エマルジョン)です。
これさえ注意すれば美味しいボンゴレ・ビアンコの出来上がりです。
スパゲッティーの表面をオイルコーティングしながら水分を保持することが美味しさ秘密。
要は、水っぽくならないように適度に油と水分を残すことです。

作り方はニンニクを切って唐辛子と一緒にオリーブオイルで炒めてアサリを投入し、
白ワインも入れて蒸し煮します。貝が開いたら火を止めてすこし置いて半分の殻を外します。
茹で上がったスパゲティーをいれて味見をしながら油と水分を絡めます。
仕上げにパセリの微塵切りとオリーブオイルを垂らして出来上がり。

サーモンのカルパッチョも一緒に作ってみました。これは簡単。
鮭を薄くスライスして平皿に薄く並べて塩コショウしてオリーブオイルとマヨネーズをかけて終わり。
サラダでも散らしたら見た目にも綺麗ですね。

さて、カルパッチョって画家の名前だってご存知でしたか?
ベネチアのハリーズバーのオーナーが食事制限をされている常連客に作った、
生の牛ヒレ肉の薄切り料理にマヨネーズソースをかけたものがオリジナルです。
創作料理で名前なんてなかったものですが、肉の赤とソースの白を見て、
赤と白の色遣いで知られるルネサンス期の画家ヴィットーレ・カルパッチョの絵をイメージ。
咄嗟に、「カルパッチョ」と名づけたそうです。
なんて小洒落たセンスの持ち主でしょうか。粋ですね。

で、現在は「薄切りにした生もの」はなんでも総称でカルパッチョですね。
和風の刺身なら日本酒に、カルパッチョならワインにも合います。
日本人の口にもとても合う洋風刺身です。

閉じる コメント(18)

アサリを使った料理って、ほんと、料理上手って感じがします。貝を使った料理は、私のレパートリーにないので、今度研究がてら挑戦してみようかな☆サーモンのカルパッチョ、大好き。カルパッチョと名づけた、センス、抜群ですねー(^−^)センスのある人間になりたいものですね♪

2006/4/24(月) 午後 3:55 [ - ]

顔アイコン

ボンゴレ・ビアンコもなかなか人名の響きですけど、違うんですね。アサリだけは苦手だけど、カルパッチョとトマトサラダは血圧上りそうなほど好きです。ウチは昨夜とうちゃん特製ジンギスカンで体重600g、体脂肪2%増加しました。お互い充実した夕食でなによりです♪

2006/4/24(月) 午後 4:06 [ ブタの遠吠え ]

顔アイコン

アサリのスパゲッティ、これは好きです ! だけどイカ墨は嫌い。というより食わず嫌い。一度も食べたことが無いのに嫌いと断言してしまうのは、お歯黒になりそうだから。意外と好き嫌いが多いということがプチアポさんのブログで悟りましたよ。

2006/4/24(月) 午後 4:26 [ rue*de_*a*c_de_*rio*p*e ]

デブネコさん、アサリは砂だしが出来れば何をしても美味しいものです。私は一番好きなのは素朴なお吸い物やみそ汁なんですけどね(笑)。お酒で蒸すだけでも立派な料理ですから、旬を味わってみてね。

2006/4/24(月) 午後 5:07 プチ・アポロ

Shoさんは貝は苦手でしたね。人名的な名前はヨーロッパの料理には多いですね。ボンゴレさんいそうですね。ジンギスカンは北海道で食べたきりです。体中から燻された獣の臭いを撒き散らしましたっけ。美味しいものを食べて太るなら本望です。不味いもので太ると許せないですね!

2006/4/24(月) 午後 5:09 プチ・アポロ

Triompheさん、イカ墨は歯が真っ黒になるからデートではご法度ですね。でも甘みがあってほんのりトマトの味もして美味しいですよ。もちろん食べ終わったらトイレに直行して口の中をチェックする必要ありです!私は好き嫌いしてる場合じゃないんですよ、命短し食せよ乙女がモットーです!

2006/4/24(月) 午後 5:11 プチ・アポロ

顔アイコン

敢て言わせて頂くと、アサリとエスカルゴだけが嫌いなのです。でもアサリは食べられるのです。口に入れられないのはエスカルゴ。それ以外の貝はかなり好きなのですよ。

2006/4/24(月) 午後 6:12 [ ブタの遠吠え ]

そうかぁアサリとエスカルゴかぁ。では日本ではエスカルゴは殆ど食べないので、アサリだけがネックですね。じゃぁアサリの代わりにハマグリならOKですね。でももったいないですよね、ハマグリ。ハマグリは焼きがおいしいもの。

2006/4/24(月) 午後 6:49 プチ・アポロ

顔アイコン

あ〜もうほんとおいしそう。。今、ランチ前なんですよ。。夫を待ってるところで。もうかなりヤバイ。。限界。。そのパスタを。。。あ、サーモンも笑。

2006/4/25(火) 午前 4:24 rhy*q5*1

なるほど、カルパッチョって、そんな名前の由来があったんですね・・・。イタリアンを食べたくなりました・・・・!

2006/4/25(火) 午前 7:54 けんと

ナナイモさん、ご飯の前になると血糖値が下がって荒々しくなりますよね。私もお腹がすいている時に買い物に行くと大量に買いすぎて困るときも多いですよぉ。

2006/4/25(火) 午前 8:22 プチ・アポロ

けんとさん、カルパッチョさんの絵は宗教画が殆どといっても良いくらいですが、彼の描く宗教画は暗い感じではなく色がちょっと鮮やかな感じです。

2006/4/25(火) 午前 8:23 プチ・アポロ

顔アイコン

私の好きなものばかり〜♪美味しそう^^カルパッチョってそうだったんですかぁ。オシャレ〜。こちらは今夕方5時になるところです。ワイン飲みたくなってきてしまいました。

2006/4/25(火) 午前 9:00 hi_*han*2*9

顔アイコン

すご〜い!レストランみたい!カルパッチョの名前の由来ぜんぜん知りませんでした!!!

2006/4/25(火) 午後 1:12 mud**ke7*7

Hichanさん、お料理に人の名前がつくものは意外と多いのですが、大抵はその人が好んだからっていう理由が多いものです。カルパッチョに関しては連想ということですから、創作したセンスがそのまま反映されますよね。

2006/4/25(火) 午後 2:57 プチ・アポロ

Mudcakeさん、レストラン・プチアポですから。お好きなものは予め仰ってくだされば作ります。でも手の込んだお菓子やら高級素材はダメなんです。スーパーで安く買えるものに限ります!由来を知ると味わい深くなりませんか?

2006/4/25(火) 午後 2:59 プチ・アポロ

顔アイコン

オッーー!!ブラヴォーです!!あさりを使いたいけど、あの砂を噛むのが恐くて(笑)春はあさりの旬なのですね。ボンゴレ ロッソとボンゴレ ビアンコ、頭に叩きこんでおこう。チャレンジするぞ!!

2006/4/26(水) 午後 7:40 サワ

サワさん、私も砂がじゃりって言うのは大嫌いなんですが、アサリが好きなので我慢でしょうか。たまに物凄く砂を吐いてくれるアサリたちがいて、みていて気持ちいいときもあります。

2006/4/27(木) 午前 8:56 プチ・アポロ


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事