|
Bleuoceanさん http://blogs.yahoo.co.jp/blueocean0810 の記事で、
面白いサイトを紹介されています。
※Bleuoceanさんはいつもちょっと面白い発想で記事を書いていらっしゃいます。
他の記事もププゥって笑えて(失敬)お勧めですよ。
The Seven Wonders of the World (世界の七不思議)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9448/earth/7wonders.html
私にとって不思議っていうものは、人工的なものよりも寧ろ自然的なものという思いが強いのですが、
確かに、何で人がこんなものを作ってしまったの?というような、
世界遺産というよりも、世界奇想遺産的なものがありますよね。
そんな珍妙なものは私は大好きです。
謎、不思議、神秘、拷問、魔術、妖怪、心霊、なんて聞くとムズムズします。
心理学、哲学、人間の第6感なり、潜在能力なりについてのお話も楽しいです。
何はともあれ、人は生きていて知らないことばかり。
私なんてまだ36年しか生きていないで、人生経験もこれからに詰まってくるでしょうし、
記憶力は低下していますが、まだまだ知識を得るに吝かではありません。
残念ながら、人生が80年でも得られる知識はほんの少しだけ。
奢り高ぶることは全くナンセンスですね。
人間が築いた歴史とその軌跡は確かに素晴らしいけれど、やはり小さなものですから。
私が旅したことのある国なんてほんの少し、殆ど知りません。
本を読みテレビやビデオを見て、知ったような気になっても、
実際に見聞きしていないので、本当の感動を知りません。
日本国内でさえ、知らないことばかりなのですから、世界にまで目を向けるのは無理ですね。
不思議を世界中という広大な範囲で探すのは、並大抵の事ではないでしょうね。
その知識量と見識があったら、ノーベル賞ものですね(どんな賞に値するかは不明、平和賞?!)。
とは言え、世の中は不思議がいっぱい。ふと見たら、自分の周りにも不思議だらけ。
生命の萌芽、人類の誕生そのものも不思議です。
謎は謎をよびます。
我らはいつでも不思議を探すミステリー・ハンターですね。
Google Earth をぐるりと回せば、世界中の不思議建造物が目の前です。
日常にちょっと疲れたら、不思議を探して旅に出てみましょうか。
写真;16世紀フランドル画家P・ブリューゲル 画「バベルの塔」
|
Triompheさん、宇宙は無限に広がり続けているんですよ。終わりがないどころか、とどまるところを知らず、いつか地球が飲み込まれることがあっても、その頃は新しい文明が築かれているんでしょうね(笑)。残念ながら見る事は叶わないけど、星となって見守れると信じたいなぁ(笑)。
2007/3/9(金) 午後 3:54
Asamiさんもやっぱりね(笑)!私はゾンビの話を聞いた後だったから、おじいちゃんの遺体を見るのが怖かったもの(笑)。汲み取りトイレも怖いよね。アレってまるで地獄への扉だよね。でも怖いから見たい、知らないから恐ろしいんだよね。真実を知ってしまうと意外とつまらなかったり、白けるけどさ。謎は多ければ多いほど興奮するね(笑)。
2007/3/9(金) 午後 3:56
デブネコさん、うん身近にゴロゴロしてるよね(笑)。一人のときにふと後から呼ばれるような気がしたり、地震のような錯覚に陥ったり、鏡の世界が無限に広がっていたり、闇の中に光が見えたり(笑)。眩暈や混乱も、夢と現と、この世は全てが紙一重、表裏一体、陰と陽の対極でもあるしね。
2007/3/9(金) 午後 3:59
Mudcakeさん、謎を解明すればそれでお終いってのはつまらないよね。謎を解明する間の紆余曲折や、解明されずに謎のままに宙ぶらりってのが、また楽しいよね(笑)。でもさ、不思議を不思議と感じないで生きる人も稀にいるんだよね、そんな人も不思議な存在かな(笑)。
2007/3/9(金) 午後 4:01
早速、『ニューセブンワンダース・コム』のサイトを開いてみました。私は、西の海に沈んだアトランティスの伝説に興味をもつていますから、資料として格好のものです。有り難うございました。
2007/3/10(土) 午前 9:37 [ kaz*_51** ]
ワタシも不思議大好きデス♪あ、今は「深海」と「アマゾン」の生物にこってます。まだ発見されていない生物がウジャウジャいそうですね(笑)。
2007/3/10(土) 午前 10:15 [ hik*ri*o*o200*2000 ]
お恥ずかしくもご紹介頂きありがとうございます☆ほんとに世界は不思議がいっぱいですね。生まれ変わったら、どれか一つでもいいからその謎を解明すべく!のような仕事についてみたいです。夢で予知のようなものを見るのも不思議だし、魚があんなにカラフルなのも不思議。人と人との出会いも!
2007/3/10(土) 午後 5:31
世界の7不思議 ほんとおもしろいですね やっぱりアトランティスが自分にとっては一番興味深いですかね〜 にしてもこのバベルの塔 すごいですね〜 こういう絵がかけた人もすごい。。。
2007/3/11(日) 午前 6:55
世界各国に出かけて行かなくても一瞬にして光より早く宇宙の果てまでいける、それが人間の想像力ですね。私もふしぎなものが大好き!特に最近は人間の〈心〉(実は脳)が身体に及ぼす影響なんかにすごく興味があります。ストレスで実際に胃に潰瘍ができたり等々とか多重人格とか。このコメントだけ読むと非常にアヤシイ人だよね、私。。
2007/3/11(日) 午前 9:46
Kazuさん、アトランティスも不思議といえば謎だらけですよね。自分自身さえ分からない事だらけなのに、日本、世界、地球、宇宙となったら壮大すぎて途方もないですよね(笑)。
2007/3/12(月) 午後 2:11
たかたかさん、わけの分からない冗談のような生き物が実際にいるんだから面白いですよね!人間が生きていられるこの地球の存在だって、銀河系の中の七不思議の一つかもしれないですよね(笑)。
2007/3/12(月) 午後 2:12
Bleuoceanさん、いつもね、楽しく読んでるよ(笑)。時にブフゥ!って噴出しながらね(笑)。世界の不思議を究明する仕事かァ・・・憧れちゃいますよ!私は子供の頃の夢は錬金術師か精神科の医者だったからなぁ。何よりも、こうして出会えたことの運命と奇跡に感謝かな。
2007/3/12(月) 午後 2:15
もん介さんとKazuさんはアトランティスなんだぁ。私はムー大陸とかナスカの地上絵もかなり妖しいと思いますし、進化ということだけでも不思議でなりません。47億年分の不思議を解明するには、その何倍もの時間が必要かもしれませんね(笑)。
2007/3/12(月) 午後 2:17
ナナイモさん、もうわかってるって(笑)!暗示とか予言で人生が変わるという人間の精神も確かに不思議だよね。でさ、恐怖心や悪意だけでなく、人間の倫理や道徳心・良心ってのも不思議なものだよね。でもさ、どんなに科学が発展しても、人はどこかロマンチストで謎を愛しているから、人間の脳や心を徹底的に解明する事は出来ないだろうね。魂を信じている人は多いだろうからね(笑)。
2007/3/12(月) 午後 2:24
ほんとに世の中不思議だらけで、考え出すととまらなくなりますね(笑)私は怖がりで霊的なものはニガテなくせに、気になると怖いもの見たさで見てしまいます(笑)この七不思議のサイト面白そうですね!時間がある時にゆっくり見てみますね。そうそう話はちょっとずれますが昨年「ダビンチ展」観に行ったんですけど、彼も知れば知るほど鳥肌が立つような人物ですよね!!
2007/3/12(月) 午後 5:05
「心はどこにあると思いますか?」っていう質問に半数以上が心臓の部分を示すんだって。でも実際は〈脳〉じゃない?。。なんだけど、最近、あながち脳だけでもないんじゃ。。っていうのを研究してるチームもいるんだって。ハートは心臓の形だもんね。好きな人に会うと例え脳からの伝達だとしても心臓がドキドキするもんね。それはそれでいいのかもね。なあんて!笑
2007/3/13(火) 午前 5:14
Taroさん、怖いもの見たさ(笑)ですね。私から見ると、世界の心霊やお化けの話は何処か怖さにかけていて、それは日本人との感性の相違なのかなぁって思います。ダ・ヴィンチは何ものだったんでしょうね(笑)。一言で言えば天才で、魔術師みたいな感じですね。
2007/3/13(火) 午前 9:33
ナナイモさん、そうだねぇ、「心」の場所って難しいね。全ての思考をつかさどるのは脳だとしても、あまりにもつらいことがあると心臓が痛むんだよね。胸が張り裂けそうという表現は事実だもの。感じるという心は胸、分析する精神は脳、燃え盛る魂が宿るのは、実は、五臓六腑かもしれない(笑)。色んな思索が人の心と魂と精神を豊かにするのだけは確かなんじゃないかな。
2007/3/13(火) 午前 9:39
これがバベルの塔ですか、綺麗で神秘的な絵ですね。これはどこに飾ってあるんでしょうか、一度この目で見てみたいですね。
2007/3/14(水) 午前 6:32
ケントさん、これはウィーン美術史美術館が所蔵しています。私もオリジナルを見た事はないと思うんですが、この絵はかなり有名なので幾度となく目にしています。ウィーンに行く機会があったら是非(笑)!
2007/3/14(水) 午前 9:37