|
今日はバレンタインデー。
私は昨晩から甘い香りに包まれています。
そう、再び、丑三つクッキングです。
去年は生チョコを作ったので、今年はもう一手間加えて、
トリュフなどを作ってみました。所謂、ボンボン・ショコラです。
本当はホワイトチョコレートで上掛けしようと思っていたんですが、
ホワイトの方が扱いが難しくて少々失敗しました。
後で、ホワイトとブラックのコンビチョコレートも出来上がりましたが、
写真を撮る前に袋にいれてあげてしまいました・・・もう胃袋です。
今回は、3種類のトリュフ、ハニーチョコレートとホワイトチョコレートの♥、
アーモンドとクレープのロッシュ、マーブルの板チョコレートの4タイプです。
トリュフは意外と簡単に作れるわりに豪華に見え美味しく出来ます。
ビターチョコのガナッシュを中心にして、ハニーチョコ、ココアパウダー、
クレープ生地のクランチでコーティングしたものの3種を作りました。
大人だけならば、ブランデーやラム、キルシュなどのお酒を入れるといいですが、
ちびっ子が多いので、今回はお酒は入れていません。その代わりに蜂蜜入りです。
それなりのチョコを作るには、ケチらずふんだんにチョコレートを使う事と、
良質のクーベルチュール・チョコレートを使う事が重要だと思います。
テンパリングという作業も、温度管理などと小うるさく言わずとも出来ます。
但し、ホワイトチョコレートを使うのは上級者になってからでしょうか。
実際、チョコレート作りなど初級者の私は失敗します(笑)。
で、今回は小綺麗な小箱に詰めて見ました。
箱詰めするとまるで売り物のようではないでしょうか?!
近寄ってみるとダメだしの多いプチアポ・チョコですが、
フィルターを掛けてみればどうですか、なかなか立派なもんです。
ちょっと自画自賛気味ですが、綺麗にラッピングして薄暗いところで渡すとアラが隠せます。
人にプレゼントをする場合は、先ず見た目も大事。
あまり手を掛けずとも、美味しいチョコを溶かして作るんだから美味しいんです。
そんなわけで、今年のバレンタインデーは、まず我が子らにプレゼントしました。
そして同じアパートの幼稚園のお友達たちにも渡しました。
因みに、我が子らは手ぶらで帰宅してきました。
唯一、幼稚園に一緒に通うお友達のママから一つもらえたのがラッキー。
まぁ、母の愛情やら何やらがたっぷり入ったチョコがあるので我慢でしょうか。
今夜、夫は義理チョコを3個くらいは貰ってくるのかなァ・・・
彼が帰ってきたら、プチアポ手作りチョコを渡す予定です。
小箱に詰めた甘く濃厚なチョコレート。愛情やら何やらたっぷりの。
1日3個までと言っても、きっと明日の朝にはなくなっているでしょう。
そして、冷蔵庫に入っているほかのチョコまで触手が伸びているのでしょう。
週末はニキビに要注意ですね(笑)。
|