過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2008年02月

← 2008年1月 | 2008年3月 →

全1ページ

[1]

練りきりがすき

イメージ 1

先日は黄砂が舞うほどの強い春一番で、ぽかぽかした陽気だったのに、
昨日今日は寒くて暗くて冬に逆戻りです。
今日なんて小雨まで混じっています。

そんな憂鬱さを蹴散らす為にも、春らしいものを一つ。

冬眠から目覚めた熊の如く、食欲満開のプチ・アポ37歳の春。
もう中年になるんだから、些か食生活を改めなければいけません。
でも、食欲はとめられません。だって、私の幸せ=食ですから。

週末になると駅の和菓子屋さんに出向いて、好きなものを購入します。
季節感を和菓子で感じる贅沢です。

今回は私の大好きな「練りきり」です。
練りきりは、素材がシンプルなだけに和菓子職人の腕が分かる一品だと思います。
季節によってデザインが変わる和菓子の女王様ですね。
私は、子供の頃から何故かこの練りきりが好きでした。
ほんのり甘くて柔らかくて粘りのある食感が好きでした。
何よりも季節ごとの移ろいを反映する洗練された芸術作品のような佇まいが素敵です。

春なので白梅・紅梅、他に牡丹もありました。
残念ながら、写真ではほんのり桃色がはっきりしたピンクに写ってしまっています。
本当はもう少しトーンが控えめな桃色でした。

春はもうすぐそこなのに・・・
手に入りそうで逃げていく、小癪な春。
我が家の猫は暗い部屋から曇天を見つめています。

今日は薄暗い空の下、これからちょっとお買い物です。
今晩は肉じゃがを作ります。
ちびっ子には不人気のおかずなので、子供らにはオムレツでも。

ボンボン・ショコラ

イメージ 1

イメージ 2

今日はバレンタインデー。
私は昨晩から甘い香りに包まれています。
そう、再び、丑三つクッキングです。

去年は生チョコを作ったので、今年はもう一手間加えて、
トリュフなどを作ってみました。所謂、ボンボン・ショコラです。

本当はホワイトチョコレートで上掛けしようと思っていたんですが、
ホワイトの方が扱いが難しくて少々失敗しました。
後で、ホワイトとブラックのコンビチョコレートも出来上がりましたが、
写真を撮る前に袋にいれてあげてしまいました・・・もう胃袋です。

今回は、3種類のトリュフ、ハニーチョコレートとホワイトチョコレートの♥、
アーモンドとクレープのロッシュ、マーブルの板チョコレートの4タイプです。

トリュフは意外と簡単に作れるわりに豪華に見え美味しく出来ます。
ビターチョコのガナッシュを中心にして、ハニーチョコ、ココアパウダー、
クレープ生地のクランチでコーティングしたものの3種を作りました。
大人だけならば、ブランデーやラム、キルシュなどのお酒を入れるといいですが、
ちびっ子が多いので、今回はお酒は入れていません。その代わりに蜂蜜入りです。

それなりのチョコを作るには、ケチらずふんだんにチョコレートを使う事と、
良質のクーベルチュール・チョコレートを使う事が重要だと思います。
テンパリングという作業も、温度管理などと小うるさく言わずとも出来ます。
但し、ホワイトチョコレートを使うのは上級者になってからでしょうか。
実際、チョコレート作りなど初級者の私は失敗します(笑)。

で、今回は小綺麗な小箱に詰めて見ました。
箱詰めするとまるで売り物のようではないでしょうか?!
近寄ってみるとダメだしの多いプチアポ・チョコですが、
フィルターを掛けてみればどうですか、なかなか立派なもんです。
ちょっと自画自賛気味ですが、綺麗にラッピングして薄暗いところで渡すとアラが隠せます。
人にプレゼントをする場合は、先ず見た目も大事。
あまり手を掛けずとも、美味しいチョコを溶かして作るんだから美味しいんです。

そんなわけで、今年のバレンタインデーは、まず我が子らにプレゼントしました。
そして同じアパートの幼稚園のお友達たちにも渡しました。

因みに、我が子らは手ぶらで帰宅してきました。
唯一、幼稚園に一緒に通うお友達のママから一つもらえたのがラッキー。
まぁ、母の愛情やら何やらがたっぷり入ったチョコがあるので我慢でしょうか。

今夜、夫は義理チョコを3個くらいは貰ってくるのかなァ・・・
彼が帰ってきたら、プチアポ手作りチョコを渡す予定です。
小箱に詰めた甘く濃厚なチョコレート。愛情やら何やらたっぷりの。
1日3個までと言っても、きっと明日の朝にはなくなっているでしょう。
そして、冷蔵庫に入っているほかのチョコまで触手が伸びているのでしょう。

週末はニキビに要注意ですね(笑)。

風邪やら花粉やら

せっかく2月から復活だと思っていた矢先に、
節分以来、我が家には風邪菌が蔓延しています。

先ずは、節分で「鬼は外!福は内!」のせいか、
私の左頬から顎に掛けてのリンパが腫れました。
今でもうっすら腫れていますが、ただ太ったようにも見えます・・・冬ですので。
次に次男が先週火曜日の夜から発熱して週末に突入しました。
そして今週初めから長男が発熱し咳をしっ放しで、今も横にいます。
健康そうなのはお菓子ばかり食べている夫とマイペースな猫だけです。

今日は昨日の冷たい雨とは打って変わって天気が良く、
気持ちよさそうな小春日和なのに風が強くて最悪です。
私は花粉症ですので、こんな日は外に出ると大変です。
次男も同じく花粉症ですが、最近は鼻炎を抑える薬を処方してもらっています。

今日は、次男の保育参観で、長男は学力テストの日です。
長男は咳が酷く学校を休ませましたが、次男は幼稚園に行きました。
母が参観に行かれない事を告げるとちょっとだけ寂しそうな顔をしましたが、
健気に大丈夫だよと言ってくれました。母、ホロリです。
後でチョットだけでも長男にお留守番をさせて、チラリと様子を見に行くつもりです。
そんな気丈で健気な弟と、お気楽マイペースな兄、
咳がよく出ているとは言え、熱も下がってきたので元気があります。
こういう時が一番始末に終えません。
本人はもう病人ではない顔をして遊び始めますが、夕方から咳が酷くなるのが目に見えてます。
子供たちの体調不良は母を悩ませます。
仕事も儘ならず、家事もそっちのけで、買い物もいけないので困ります。
たぶん、明日はどうにか長男も復活して学校に行けると思いますが、やれやれです。

こんな子供たちの看病が2週間に渡っているので、ウッカリ失念していましたが、
明日はヴァレンタインではないですか・・・

我が家のちびっ子は何故か色気づいています。
僕はもらえないかなぁ・・・などと言いながら、浅はかにも期待もしているようです。
「ヴァレンタインにチョコレートなんて滅多にもらえるものではない」と切実に訴える夫に、
彼の人生はそんな切ないものだったのかと思うと妻としてちょっとキュンとします。

そんなやり取りをしている父と子。私から愛情たっぷりのチョコレートを贈る予定です。
手作りチョコレートの予定ですので、上手く行ったら明日はブログ更新。
失敗したら休みますので、宜しくお願い致します。

まぁ、気は心ですから。私の愛情が少しでも伝わればいいんですけどね、男衆にね。
因みに猫はチョコレートを食べませんので、彼の大好きなプレシャス猫缶でも(笑)。

雪ふたたび

イメージ 1

今日も9時過ぎから雪が降っています!
天気予報では曇りだったのですが、雪になりました。
今年は冬らしい冬です。

近年は毎年、暖冬&冷夏などと聞いていましたが、
今年の夏は猛暑だったし、冬は冬で寒波です!
節分に大雪が降り、その雪がまだ残っている状態でまた降っています。
しかも次第に激しく・・・粉雪が舞っています。

朝から夫が、「この前久しぶりにしたら楽しかったから、またスキーに行きたいなぁ」
などと極楽トンボのような事をのたまっていました。
次男が熱を出していても、私のリンパが腫れていても、全然お構いなし。
沈黙とともに冷たい視線で見つめてしまいました。

次男は昨日から熱を出して幼稚園を休んでいます。
今日は病院に行く予定だったのですが、この雪ですのでやめました。
彼も熱が下がってきて、咳を少々しているくらいに回復したので、様子見です。
私のリンパも多少腫れが引いたので、こちらも様子見です。
長男は今朝も長靴をはいて元気よく登校しました。

母はいつでも子供を愛し守り、母子連帯が当然とさえ思っています。
父はそんな家族に同調しないと浮いてしまうと感じてどうにか合わせています。
こうした家庭内の様子を子供たちは具に見て、格付けしているようです。
我が家では、決定権を持つリーダーは母、全て母の采配に従います。
子供は母の言い付けだけは絶対であると思っているようです。
しかし、父に対しては時に白い目で無視する事もあります。
父を小ばかにした時は注意しますが、子供らが正しい時は放置しておきます。
子供らは、彼らの基準に従って、父の言動を見て判断するようです。
つまり、自分たちに対する父の愛情や情熱や真摯さを天秤に掛けています。
父は母ほどには子供たちに熱心に勤勉になれないのを、子供たちも実感するのでしょう。

子供らから見ると、父は母と同列ではなく、自分たち子供と同列の存在のようです。
男親はいつまでも子供なのかもしれません。
子供らの判断力は直感的で本能的ですので、ある意味、鋭いです。

我が家の家長、我が夫は、子供らから説教をされる事すらあります。
「お父さん、お菓子ばかり食べちゃダメだよ」
「お父さん、脱いだ洋服は片付けてね」
「お父さん、パソコンやゲームで遊んでばかりいちゃダメだよ」
「お父さん、勉強するって言っててやってるの?!」と。
口煩い子供たちに、時に逆切れする夫です。
そう、雪の節分の午後も、子供らに説教されて怒って不貞腐れた夫でした。

「お父さんおやつの時間じゃないのに甘いもの食べたらダメだよ、
お菓子を買っておくとすぐに全部食べちゃうし、自分で買ってこないのに、
お菓子ばかり食べてお金もかかるし、病気になるよねぇ。」と次男に叱られました。

「そんな事言われてまで食べないよ!僕だって仕事をして稼いできてるのに、
何でそんな事まで子供に言われないといけないの?!」と夫がブチ切れました。

夫は単にお菓子を食べる事(お菓子代が掛かる)を注意されたと思ったようですが、
次男が言いたかった事は、甘いものばかり食べたらいけないという意味です。
別にお菓子代が云々ではありません。
父の体を気遣っていたのに、父が怒ったので、ビビッたようです。

夫は最近太ったのでダイエットしないといけないとよく言っています。
週に2、3回言いますが、言いながらお菓子を沢山食べています。
チョコレートやビスケットを初めとして、甘いもの全般です。
朝食にトーストを食べた後にチョコチップクッキーや煎餅を食べます。
夕食の後にもチョコレートやビスケット、ナッツなどを食べます。
ほんの一口なら良いのですが、ビスケットならば2枚入りパックを2つとか、
チョコレートは1/3枚くらいとか、チョコパイとか。

子供たちのおやつに買っておくお菓子もバリバリ食べてしまいます。
車通勤している楽な夫に比べて、私の足は自転車です。
1月〜2月に掛けては非常に忙しくて、買い物に行くのも難儀だったんです。
しかも、前日の土曜日に夫は友人らとスキーに行ってしまっていましたし、
買い物も面倒くさがって一緒に付き合ってくれないのにです。
そんな様子を見ている子供は、母親の苦労を代弁して、父に抗議したのでしょう。

子供と同レベルで喧嘩をする夫を見て、妻としてヤレヤレな感じです。
我が子らは、1日1回、決められた時間にしかおやつを食べません。
食後のデザートは果物かヨーグルトなどです。
食後すぐに、父親のように炭水化物+脂のお菓子など食べません。
そのように躾けている母とそれに従う子供たちの目前で、平気でチョコチップクッキーな夫。
これは腹が立つと思いませんか?
子供が言う事を聞かないのではなく、親が言う事を聞きません。
親が模範を示しすべき立場なのに、甘いものに意地汚い全然ダメな父です。

因みに、夫は、子供の頃、食後のデザートなど食べさせて貰わなかったようです。
ファーストフードや屋台の買い食いもダメだったようです。
義母はお料理はとても上手で、美食も知っていますし食べているようですが、
夫と義姉たちは食に関して非常に無知です。
何故そのような事になっているのか、どうしたものか、私はわかりませんが・・・

そうした子供の頃のスナック菓子やおやつへの抑圧された欲望が、
大人になって一気にはちきれたのかもしれません。
夫曰く「大人買い」だそうです。訳が分かりません。本当にやれやれです。
甘いものを食べるのを注意すると本気で怒りますから・・・

とにかく、我が家ではよく出来た子供たち2名と言う事を聞かない年取った子供が1名おります。

健康の為にも、お砂糖たっぷり&脂もたっぷりなお菓子は、ほんの少しにして欲しいですが、
何を言っても糠に釘な夫です。
でも、糖尿病や動脈硬化、高脂血しょうなど、命に関わるので困りますね。
お菓子は少し楽しむ程度が一番だと思います。

もうすぐ40歳になる我が夫、憎めないキャラクターなのですが、
もうそろそろ、大人として親として自覚してもらいたいと思います。

開く トラックバック(0)

大雪

節分は大雪でしたが、今日から暦では春ですね。
頑張っていきましょう。

で、昨日は、朝起きると一面の銀世界。
ここはどこ?!という気分になりました。
千葉は関東地方でも雪が少ない地域です。
こんなに大量にぼたぼた雪が降るのなんて、もう何年ぶりかしら・・・
と言うくらいの大粒雪で、ニュースでは積雪6cm。

雪に慣れていない我らは既に気分がウキウキ&ドキドキで、
すっかり小さくなった子供の長靴を買い替えに東奔西走しました。

我が家の車のタイヤは普通のもので、スタッドレスでもないしチェーンもない。
つまり、雪が降ると何処にもいけません。
午前中は温度も低く、大雪の為にタイヤが軽くスリップするし、
夫はビビッて運転できないと言うし、参りました。
でも、食物購入の為に出かける根性だけはありますから、我が家のメンバー。

とにかく雪が積もったのは久しぶりで、今日もまだまだ日陰は雪だらけで、
凍っています。かなり危険な状態です。
うっかり長男が無事に帰ってくるまで心配です。


ところで、先週までの大忙しが終わり、ちょっと気が抜けたようで、
何故か左頬から顎に掛けてリンパ線が腫れています。
原因不明で、コブのようにコリコリしています。大きく口を開けると痛いんです。
もしや、ガン?!
と、いつでも何処か痛いときは思ってしまう現代人の杞憂でしょうか。

因みに、昨日は節分で豆まきをしてのり巻きを食べました。
恵方巻ではなく、単なるのり巻きでしたが、口をあけると痛いので難儀でした。

皆さんは節分の豆まきをしましたか?
家の中や心の中の邪気を祓って、新しい春を迎える節分。
古式ゆかしい年中行事は、大人も子供もやってみると楽しいものです。
豆をぶち撒き、ストレス発散。
今日からまた新しい息吹を感じながら、今年も元気いっぱい頑張りたいですね。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事