過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

非常に困っています。
春になると活発になるんです。
閑静な住宅街の一画で、2時間も3時間も親子で大集会をしています。
 
ブログをお休みしてから少しして引っ越しまして今は一軒家に住んでいます。
以前住んでいた賃貸マンションが手狭になってもう少し広い所を探したら一軒家しかなくなりました。
子供らは学区は変えたくないと言うので学区内で一軒家の賃貸を探しましたが見つからず、
分譲地や中古物件もちょうどない時期だったので、近所の安い新築建売物件を買って引っ越しました。
 
実際、不動産関係の仕事をしている事もあり、親族も建築関係・建設関係・不動産関係のプロが多く、
それなりのウンチクがあるプチアポは、愛着のない土地に家を買おうとは全く考えていませんでした。
だからこそ、必要最低限の条件をクリアしている物件でスペースさえ確保できれば十分。
夫が定年退職する約20年後には、地元に帰りたいと考えていますので仮住まいなわけです。
とは言え、20年住むつもりなので、周辺地域の状況と物件自体は精査して買ったわけで、
地方にしては敷地がとても狭いのですが庭の手入れ要らず、建物は建売にしては悪くなくそこそこ快適です。
周りは60代以上の家庭が多く静かな住宅街で、100m先に中位の公園が1つ、他徒歩10分内に大小公園が4つ、
車の通りが多い道路から1本横に入ったところで、U字型に公道が通った分譲住宅地で20戸位建ってます。
地盤をはじめとしてハザードマップや河川の状況など、近隣の状態も下調べして決定したのですが、
人生で最悪の選択、人生最大の大失態、今更ながら後悔しております。
こんなところの家なんか買うんじゃなかったと。
 
新興分譲地・住宅地は道路遊びと井戸端会議の騒音の温床。
オープン外溝の家は危険。
 
たとえ公道でも、コの字型・U字型道路や袋小路の道路に軒を並べる家を買ったら静かに暮らせません。
道路は子供らと母親らに占領され、家の中でさえ落ち着いて暮らせない。
道路は封鎖され、子供らの奇声と母親らの井戸端おしゃべりの大声がアスファルトに大反響です。
我が家は全室ダブルサッシですが、窓を閉めても破壊力は絶大です…。
 
暮らし始めてしばらくは静かに暮らしていました。
その頃はまだ近所に子供も少なかったからですが、2年過ぎ3年が過ぎた頃から大変な状態になりました。
赤子が幼児になり、母親らが戸外に出てくるようになり、家の前の道路がまるで公園となっています。
よそから移転してきて赤子がいるが知り合いがいないご近所さん同士がママ友付合いを始め、
なぜか公道である自宅前の道路を第二のリビングのように占領し始めました。
最近の母親たちの井戸端会議にはもれなく幼児がついてきます。
ママがおしゃべりに夢中になっている間、小さい子供らは道路に放置され、奇声をあげて走り回ります。
道路遊びは危険なだけでなく近隣に騒音をまき散らす迷惑行為であると考えていない母親が多くて驚きました。
小さい子供を連れていれば何をしても許されると勘違いしている母親たちの傍若無人さに呆れております。
 
最近特に、我が子が大きな声を出したり騒いでも叱らない親が多いので驚きます。
幼い我が子を叱れるのは親だからこそですし、愛情と常識があればこそ自信を持って叱る事ができます。
家の中もそうですが外であれば尚更、我が子が不特定多数の人に迷惑をかけては親として申し訳ない。
子育てをする親はこのように考えるものではないでしょうか?
周りに迷惑になるから静かにしよう、道路では騒がない走らない、これが常識だと思っていました。
子供が騒いでも叱らない親が増えていませんか?
不躾な子供を世間に晒したらみっともない、恥ずかしいという感覚がない親が増えているような気がします。
可愛いわが子の声であろうと、誰にとっても同じように感じるわけではないと想像できない母親がいます。
社会性と常識のない幼稚な人が母親になっているので大人の社会に支障が生まれているという話です。
 
たとえすぐ近くに公園があろうと子供たちを道路で遊ばせ、母親たちは群れて大声で立ち話。
天気が良ければ2時間でも3時間でも、道路の真ん中で円陣を組んで間断なくしゃべり続けます。
子供たちが奇声をあげても他人の敷地に入っても叱ることなく、道路を封鎖して自由に遊ばせる。
車や自転車が立ち往生していても睨みつけすぐには避けない。
「子供だから仕方ない」「子供が遊んで悪いの?!」と、注意されると論点をずらして反論する。
しかし、子供を躾けられない親、程度と場所の問題であって子供を責めているのではないのです。
井戸端会議はせめて、自宅前で短時間で隅によって小声でお願いします。
道路遊びはせめて、自宅前で短時間で隅によって黙ってやってください。
大人も子供も3人以上集まったならどうぞ公園に行ってください。
女が3人集まれば姦しいのです。煩いのです。どうぞ室内か公園に移動して下さい。
 
とにかく、あまりにも常軌を逸した煩さで、少し静かにして欲しい場所を移動して欲しいとお願いしたら、
井戸端集会を仕切っている方々が逆上して罵詈雑言のうえ、仲間の井戸端ママを招集して悪口大会です。
何を言われても構いませんが、私有地でもない公道を占拠して遊ぶ権利はないと思います。
他者への配慮を欠いた身勝手な振る舞いはモラルやマナー違反だと思います。
 
晴れた日は外で子供を元気良く安全に遊ばせて欲しいです。
小さい子には保護者が付き添って、見守って欲しいです。
しかし、叱るべき場所で叱るべきモラルとマナーを守る事が大前提なのです。
自分の仲間や家族だけではなく、周囲には色々な人が暮らしている事を想像し配慮し共存して欲しいです。
自分本位で考えるのではなく、ほんの少しの思いやりと想像力さえあれば、誰もが平和に暮らせます。
 
子供は親を選べません。
親の教えが絶対であると幼い子供は信じ従います。
小さい頃の躾と教育が子供の未来に多大な影響を与えます。
子供は親の似姿、自分を映す鏡でしょう。
自分さえ良ければ誰かを犠牲にしても良いのでしょうか?
母親は子供を守るためには鬼になれますが、子供を自分を守るための盾にしてはいけないと思います。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事