Tailleur pour les petites filles

子育てやドール、日常の出来事・・・

全体表示

[ リスト ]

今日は土曜日で幼稚園もお休み、我が家は主人が平日休みなので土日は母子で過ごします。
お天気も良かったので、前から一度行ってみたかった浅草橋の「TOTOCO」に行って来ました。
東京に引っ越してから3年。行きたい行きたいと思いながらも、次女の出産などもありなかなか行く事が出来ず、今日やっと念願叶いました(^O^)/
浅草橋駅西口を出て、「私のドールブック」に載っている地図を見ながらベビーカーを押して、うろうろ、途中優しいマダムが「どちらに行かれるの?」と声をかけて下さり、何とか到着。
噂には聞いてましたが、本当にひっそりとたたずんでいます。特に今日は店正面にトラックが止まっていたため、あやうくスルーしてしまうとこでした(^_^;)
イメージ 1
 
お店の入り口です。お人形の段ボールがいっぱい積んであります。ここで、ベビーカーをたたみ、次女を抱っこひもで抱っこします。そして、いざ入店
 
イメージ 2
 
店内は大人一人が通れるくらいの通路で、棚にはお人形達がズラッと並んでます。下の方にもドール服などがたくさん積んであります。ドール服用のボタンやファスナーなどの服飾素材もあります。この時点で娘はかなり興奮してました。「あれも可愛いねぇ、このドレス好き、お母さんはどれにするの?」もうすっかり、買ってもらうつもりです。
イメージ 3
棚にはこんなかんじでズラッと並んでます。
私はジェニー、娘はリカちゃんの棚で必死に品定めです。
娘がすぐに「これ可愛い、絶対これがいい」と指差したのは十数年前のパープルの髪の毛の「カラーチェンジリカちゃん」でした。最初(こんなにたくさんリカちゃんがあって、色んなドレスの子がいるのにこれ?)と思ったのですが、確かに可愛い・・・。
「国産のリカちゃんだね」とご主人。娘よ、やるじゃないか・・・。この中から国産を選ぶなんて。
こないだ運動会で「絶対かけっこで一番とるからねー。」と宣言通りみごと一等賞獲ったし、
目利きとがんばったご褒美に一人だけ買ってあげることにしました。
国産で髪色が変わって¥2310お買い得ですねぇー。
ご主人が嘆いてました「最近のは高いよね、ちょっとしたやつで中国産でもすぐ¥3000とかしちゃうんだもんね。これじゃあお誕生日かクリスマスくらいしか買ってあげられないよね。」
ああ、本当にお人形やお人形好きな人間を愛してらしゃるんだなー・・・とジーンときちゃいました。
お店のご主人はとても優しい方で、いろいろとお人形のお話をしていただけてとても感激でした。
私はまわりにドール好きの友達がいないため普段なかなかお人形の話をする機会が無いので、
ご主人との会話は本当に楽しかったです。後期のカレンダーガールに下まつ毛が付いたいきさつや、生産工場が潰れてしまい販売が出来なくなってしまったドール用ヘアピンを何とか復活させようとご尽力されているお話など、興味深い事ばかりでした。娘にも話しかけて下さって、私が選んでいる間も飼ってらっしゃる猫ちゃんを見せて下さったり、プレゼントまでいただいてしまいました。
帰りがけに、今日の事をブログに書きたいので、お店とご主人の写真を撮らせていただけませんか?とお願いしたところ快くオッケーして下さいました。
 
イメージ 4
 
かわいいお人形ととても楽しい時間をありがとうございました。
絶対、絶対にまた伺います!!
 
イメージ 5
娘の「カラーチェンジリカちゃん」と私の「カレンダーガール 7月 マリーン」です。
制服ジェニーと迷ったのですが、ご主人が「この子はねぇ他のドレスとか着せるとすごく可愛くなるんだよー。」とおっしゃって、棚に飾ってあった他のワンピを着せたこの子を見せて下さり、めっちゃ可愛かったので決めました。後は、バラ売りのシューズを数足と、ドール用ボタン等を買いました。みた事ないくらい小さいハトメ(1mmくらい?)なんかも置いてあり、うーんさすが、と思いました。
お店を出るともう外は薄暗くなっていて、大きな満月が出てました。
長女と「楽しかったねー、また来ようね。」と言いながら帰りました。
とっても幸せな一日でした。ありがとう「TOTOCO」さん。

この記事に

閉じる コメント(8)

TOTOCOさん、健在でしたね、嬉しいです。浅草橋は反対側の出口のビーズショップやらシモジマやら行くんですが、TOTOCOさんには最近ご無沙汰してました。最初はホントにわかりにくいですよね。
ご購入の2点、私も発売時に買いましたよ。たくさんの中から選ぶのは難しかったでしょう。でも、何かが決め手なんですよね、きっと。リカちゃんは姪っ子にあげちゃいましたが、マリーンはおっしゃる通り、何でもよく似合います。今はしまいっぱなしなんですが、今度出してみようかな。
TOTOCOさんへ行く途中のリボン屋さんがたくさんの種類を扱っていて、MOKU○Aさんよりお安いです。
petitefilleさまの趣味に合いそうな品もきっとあると思うので、次回見つけたら寄ってみてくださいな。(鳥屋さんの先の角です)

2010/10/23(土) 午後 11:56 [ まま5ん ] 返信する

totocoさん、ステキですよね!
まわり中ドールなんだもん。それだけで大興奮ですよ!^^
去年行ったのですが、本当にわかりにくくて、例のネコちゃんのマークでやっと見つけました。
本物の黒猫ちゃんもいて、本当に癒されるお店ですよね。
totocoさんオリジナルのドールも何人か持っていますが、また発売してくれないかなぁ〜と思ってます。

2010/10/24(日) 午前 0:17 naonao 返信する

まま5ん様
今回は初めての上に子連れでしたので余計迷ってしまって。ジェニーかマリーンがいいなとは思ってたんですが、ジェニーはエクセが何体かいるし、実際お店のマリーンを見たら「この子だ!!」て感じたんです。デフォの衣装だと今一歩決め手に欠ける感じだったんですが、ご主人のおかげです。浅草橋ほんと問屋さんがいっぱいあっていいですね、今度は主人が休みの日に子供達を見てもらって一人でゆっくり買い物に行ってこようと思います。おススメのリボン屋さんも見てきますねー。

2010/10/24(日) 午前 0:40 [ petitefille ] 返信する

naonao様
お店の狭さがイイ感じなんですよね。壁いっぱいに並んでる圧迫感がたまらなく好きです。ほんと癒しスポットですね。ご主人のお人柄がまた素晴らしくて(*^_^*)子連れだったので猫ちゃん(子供嫌いだそうです。)はお店の外からこちらをうかがってました。ご主人の話だとオリジナルドールも最近は中々作らせてくれないそうです。タ○ラさんは儲け主義に走っているんでしょうねぇ…。淋しいですね。

2010/10/24(日) 午前 0:54 [ petitefille ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
こんなお店があるんですね〜♪
ここにはまだ懐かしいお人形達が沢山いていいなあ〜私も機会があったら行ってみたいです。
写真を見ているだけでもドキドキします。
可愛いお人形を親子で選んで幸せも倍になりますね。
鹿児島はお人形のあるお店が少ないので羨ましいです。

2010/11/13(土) 午後 2:10 [ mak*shi*oru*e ] 返信する

mak*shi*oure様
私も今回初めて行きました。ほんと素敵なお店で近いうちにまた訪れたいと思ってます(今度は子供抜きでゆっくり選びたい…)。
主人の仕事の都合で3年前に東京に引っ越してきましたが、伊豆と違ってちょっとした小さなドールショップなんかがあったりして嬉しいです。地方はあまりそういうお店が無いので不便ですよね。TOTOCOさんはたぶんホームページも無いと思うのですが、根強いファンの方がたくさんいると思います。お近くにいらした際は是非行ってみて下さい(^−^)

2010/11/13(土) 午後 2:45 [ petitefille ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。アナスタシアさんのブログより飛んできました。
TOTOCOは、名前だけ聞いた程度だったので、(関西在住ですので)ぼんやりとしかイメージが湧かなかったのですが、こちらで初めてはっきりとよく分かりえましたので、書き込みさせて頂きました。
店主さんとのやり取りとか、心温まりますね〜。

↓私もお湯パーマした事もあり、親近感を勝手につのらせております♪ by のんちこママ http://yaplog.jp/momomo0227/

2010/11/17(水) 午後 5:57 [ mom**o02*7 ] 返信する

のんちこママ様
はじめまして!遅レスすみません(>_<)
お役にたてて嬉しいです。私も今回初めてだったんです。
TOTOCOさんはホームページ等が無い為、地方出身の私にとっては夢のような存在だったんですね、実際行ってみてとても感動しました。
都内在住で無い方にとってはなかなか訪れる事の難しいお店です、
少しでも素晴らしさをお伝えできればと思いまして…。
ご主人もとても素敵な方でとても癒されました(*^_^*)
子育てしながら実験的お湯パーマをしてみたり、気の向くまま少女趣味のドール服を作ったりと、つたない文章ではありますが時々覗いていただけたらとても嬉しいです。

2010/11/19(金) 午後 5:15 [ petitefille ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事