|
さあ、着々とこのぼろ家改築も最後の詰めへと到着しつつあります。
8月は3階に部屋を2つ作ることから始まりました。
っていうのは、9月はじめに、友達たちがやってくる予定だったのです。
このように部屋の枠組から作り始めました。
その後、断熱材を屋根に入れました。
ヨーロッパでは、屋根裏に断熱材を入れるのは必須です。
普通の断熱材は厚さが20cm〜30cmあるのですが、私たちの屋根裏はとても狭いので、そんな厚い断熱材を入れると、部屋がなくなってしまう!
なので、アルプスでよく使われる、ものすごく薄いバージョンを使う事にしました。
とっても薄い! どうも、スペースシャトルとかにも使われるようなタイプのものらしい。

しかし、お値段はとっても厚かったです。 普通の断熱材の5倍ぐらい下のではないでしょうか。
20平方メーターで350ユーロしました。
それから、天井を作り始めました。

それから石の壁に石膏を塗りました。
壁のフレームに板を張り、部屋らしきものができ始めました。

それから、階段部分の壁を作り始めました。

あと、電灯もつけました。
それから、トップフロア‐の窓(7月からやっていたもの)を仕上げました。
これで、窓は全部終了!
そして、ED君はもう一度床下の梁をチェック。

またまた、害虫スプレーをまいて、キクイムシ対策を念の為しました。
これで8月の修復は終わりました。
でも、まだまだやることがたくさんです〜〜。 続く
|
頑固親爺です。いや〜〜〜本当に感心!!これでは本職の出る幕が無いよ〜〜!!
2007/1/30(火) 午後 5:45
照明も建物にマッチして、良い雰囲気ですね…♪
2007/1/31(水) 午後 8:51
頑固親爺様、どうもありがとうございます! うちの旦那も喜んでおります〜☆
2007/2/1(木) 午後 6:57 [ DAG@PMGB ]
Anonymatさん、この照明はみんなイギリスから持ってきたものなのです。 今修復している家(1937年築)はフランスのもので統一する予定です。
2007/2/1(木) 午後 6:58 [ DAG@PMGB ]
どんどんステキになっていきますねえ^^ 楽しみです☆
2007/2/2(金) 午後 2:30