なんだかんだととっても忙しくて、あんまり家の修復が出来なかった12月。
とりあえず、古い階段のぼろぼろ部分を直すことをはじめました。
下の写真は今年4月の写真

階段の一部はウッドワーム(シロアリみたいなもの)にやられているので、これらを新しい木と交換。
出来るだけ元の階段はキープしようとがんばりました(というのも、この階段は樫の木で出来ているので珍しい)。↓
やり始めると、結構な部分がウッドワームにやられていたことがわかり、半分ぐらいは交換となってしまった。
スイッチの場所もちゃんと作りました。
階段のところには小さな窓があったのですが、これはふさがれていたんですね。
この窓を直しました。
窓枠を作り、ガラスを入れて、こんな感じになりました。
 Before
 After
それから、階段の手すりを作り始めました。
この程度のことしか出来なかった12月。
まあ、家は大体出来上がっているので、そんなにあくせくやらなくてもよくなったせいもあるのですが、とにかく12月はいそがしかった!
クリスマスはもちろんのこと、1月からフランス語学校にかようのですが、その手続きやら、Visa(Carte De Sejour)の手続きやら、車をイギリスのナンバープレートからフランスのナンバープレートに変えたりとか、まあ、本当にいろんなことをやりました。
1月からは学校も始まるので、ますます修復は遅れるかも・・・。
|
お疲れ様です!味のあるおうちですねぇ〜♪素敵です♪
2007/2/11(日) 午後 2:29 [ f18*5*22* ]
古いものを出来るだけ残しながら直していく…素敵ですね。手間がかかって大変そうですが、やりがいありそうですね。
2007/2/11(日) 午後 10:36
すごい素敵ですね!! ずべて新しくするんじゃなくて残すと所は残すってすばらしい☆ 味のある階段に仕上がりそうですね☆完成が楽しみです(^^) がんばってください!!
2007/2/12(月) 午前 0:57 [ ver*ro*l2* ]
エフさん、今我が家は物があふれかえって大変なことになっています。 早く今修復している1937年築の家に引っ越したい〜〜!! 旦那よ、がんばっておくれ!
2007/2/13(火) 午前 1:51 [ DAG@PMGB ]
Anonymatさん、手間がかかるんですよね〜。 でも、そこがまた楽しいかも知れませんね。
2007/2/13(火) 午前 1:52 [ DAG@PMGB ]
Veryrollさん、こうやって直しながら暮らすのがヨーロッパなのかも知れませんね。 だから古い家がたくさん残っているのかな〜。 木造じゃないって言うのもポイントなのかもしれませんが。
2007/2/13(火) 午前 1:54 [ DAG@PMGB ]
そうですね、あちこち手直ししながら古いものを大切に使う生活が根付いてますよね。歴史だけは一朝一夕ではどうにもならないものだなあって最近実感します。
2007/2/13(火) 午前 6:28
オー、窓も復元されてる。。。階段もずいぶんと新しくなったけど、古い部分もちゃんと残ってるんですね。
2007/2/13(火) 午前 7:54
1枚目の猫ちゃんの写真ほのぼのいいですねー♪おうちもますます手が加えられてステキです!いいなあ〜っ ただただうらやましいです!
2007/2/15(木) 午後 6:43 [ コーヒーマメ。 ]