全体表示

[ リスト ]

フランスで婚活??

フランスのTVを見ていると、よ〜〜く、恋人紹介所みたいなInternet サイトの宣伝が入ります。
ティーンエイジャーの子たちが見るような番組の宣伝には「携帯電話で出会い」を紹介する会社の宣伝とかが入るし、ちょっとお年寄りをターゲットにしたような番組の宣伝にも、「残り少ない人生を愛する人の隣ですごそう!」みたいな感じで、出会いの場を紹介する会社の宣伝が入ります。
私が使っているInternetサーバーはフランス テレコム系の会社でオレンジ フランスっていうところなのですが、このサーバーのサイトにも一番最初のページにどか〜〜んと、出会いを紹介するInternetサイトがあります(Meeticとかいうサイト)。
TV番組とかでも、たとえば、60歳以上の独身者対象にしたダンスパーティー(毎週、昼間のディスコで行われているらしい)の紹介とか、若い男の子ばかりを狙う独身金持ち年上女性の実態を紹介した番組とか、も普通にやっていて。 
独身男女を募って、海外旅行のツアーを計画する旅行会社もあるみたい。
 
日本みたいに、「婚活!婚活!」と騒いだりはしていないみたいなんだど、おんなじような活動が、結構日常的にっていうか、普通に行われているのがフランスなのかな〜?って思う。 アムールの国だから?
ただ、みなさん、「結婚」にはあんまりこだわってはいないみたいなように見えるので、「婚活」ではないのかな?
 
なんでこんな話を書いているのか、と言うと、最近、知り合いのフランス人女性が最近この手のサイトを通して、男性と知り合った、という話を聞いたのです。
彼女は離婚歴のある2児の母。 子供たちはまだ二人とも10歳以下で小さいんですが、一生懸命働いて家族を養っています。
っていうか、私の周りのフランス人女性、専業主婦ってのがほとんどいない。
60歳過ぎている奥さんも、20代の若い奥さんも、皆、なんだかんだと働いているんだよね〜。
これって、フランスでは普通のことなのだろうか?
 
ま、それは置いといて、私の知り合いのそのフランス人女性なのですが、なんと知り合った相手はベルギー人。
ベルギー人もフランス語しゃべるし、インターネットで出会ったんだから、国が違うのもあり得ることなんでしょうが、なんと、今度、そのベルギーまでその人に会いにいくそうな。
「ベルギーまで会いに行って、相手が気に入らなかったらどうするの?」って聞いたら、「それはそれでOKよ!」という答え。
まあ、Internet上だと自分のことを美化したりする人もいるだろうから、実際にあってみないことにはわからんだろうな〜、と私も思う。
でも、考えてみれば、2児の母でフルタイムで仕事していたら、男性との出会いなんてなさそう。
デートなんてしている時間もないだろうし〜。
それを考えると、同じような希望を持っている人々を紹介し合う、こういうシステムは必要なのかもな〜ってちょっと思いました。
というか、フランスみたいにカップルでいることが普通な国で、相手もいない完璧なシングルってのは、色々と大変なのかもしれません。
だから、お年寄りから、若者用まで、こういうシステムがあるのかな?
これも出会いの形なんですね☆
 
日本ブログ村に登録してみました↓ クリックしていただけると嬉しいです
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(14)

こんにちは。
何処の国も同じなのでしょか。
日本の男は最近結婚にあまり興味がないとか
よく言われていますから・・。
出会う場が少なくなってきているかも。
でも何だか怖いかも。

2011/2/2(水) 午前 9:46 naoko

顔アイコン

フランスは結婚にこだわらないんですよね。離婚率50%だから?日本も3組に1組は…。女性も自立してるから我慢する必要ないという感じ?ネットがまだ普及してなかった頃と比べて、最近の出会い系はもう恐いと思います。ベルギーまで行く女性…危ない目にあわなければいいけど…。

2011/2/2(水) 午後 2:30 [ ゆう ]

結婚という形にはこだわらないにせよ、やはり恋愛は楽しみたいのでしょうか。
ベルギーにまで会いに行くなんてすごいですよね!
素敵な方だったらいいですけどぉぉ〜♪

2011/2/2(水) 午後 3:58 okarie

ほう!世界は一つ人類は皆、兄弟。国境なき婚活とでも申しましょうか?しかし、知人の妹さんも似たような形で同棲しましたが、後で相手の男が薬中【麻薬常習犯】だったことが判かりました。危険な出逢いもまたヨシとするならば、いいかもね♪

2011/2/2(水) 午後 6:49 [ エンジェルru ]

顔アイコン

なるほど…出会い方も様々ですね。

ポチ☆

2011/2/2(水) 午後 7:51 アノニマ

結婚生活またはパートナーとしてお互いを支えあう生活という
のが、国民性なのでしょうね。
一人は寂しいですものね。

ぽち

2011/2/2(水) 午後 9:02 milkpitcher

日本だと、高齢の恋愛って難しいかんじもありますよね。
アムール国のようになってくれるといいのですけどね^^
とても面白い記事でした〜 ぽちっ☆

2011/2/3(木) 午前 11:00 miniko

顔アイコン

Naokoさん、私もInternetでの出会いってのは怖いな〜と思います。
でも、こういうのが流行るのも時代なんでしょうね〜〜。

2011/2/3(木) 午後 5:13 [ DAG@PMGB ]

顔アイコン

ゆうさん、彼女の出会い、どうなるんでしょうね〜〜。
まあ、一人で行くわけではないそうなので(友達と一緒に行くそうです)、危ないことはあんまりないとは思うけど・・・・。

2011/2/3(木) 午後 5:24 [ DAG@PMGB ]

顔アイコン

Okaeriさん、ベルギーまであいに行くなんて凄いですよね! どんな人なのかしら〜?

2011/2/3(木) 午後 5:27 [ DAG@PMGB ]

顔アイコン

エンジェルruさん、それは怖い話ですね〜〜。 そんな人との出会いはほしくないですね。 彼女、大丈夫だろうか〜〜?

2011/2/3(木) 午後 5:28 [ DAG@PMGB ]

顔アイコン

アノニマさん、いろんな出会いの形がありますよね〜。
面白いです。

2011/2/3(木) 午後 5:30 [ DAG@PMGB ]

顔アイコン

みるぴ〜さん、ヨーロッパはカップルで一単位っていうか、シングルの人には結構つらい社交の場が多いとイギリス人のシングルの友達に言われたことがありますよ!

2011/2/3(木) 午後 5:32 [ DAG@PMGB ]

顔アイコン

Minikoさん、私の周りのイギリス人夫婦、80%ぐらいが高齢恋愛の末のカップルだったりするんです〜。 話を聞いた時には吃驚しました(皆、離婚・死別したあとに今のパートナーと出会っています)

2011/2/3(木) 午後 5:34 [ DAG@PMGB ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事