全体表示

[ リスト ]

先日の土曜日、近所のレストランにご飯を食べに行きました。
このレストランのある街、Questernbertは、すっごく小さい街なのですが、なぜかおいしいレストランが何軒もあります。
その中の一つに行ってきました。
 
レストランと言っても、街のCafeに毛が生えた程度の外見。
しかし、使っているパンはパリでも有名なポワラーヌのパン(日本の食通の方々の中でも有名ですが)。
イメージ 1
このレストランにちらしが置いてありました〜♪
 
平日は11ユーロのお昼の定食があるのですが、この日は土曜日だったので、普通にメニューから選びました。
このレストランは、基本、オーブン系の料理が主体。
たとえば、ターティン(日本ではタルティーヌっていうのか?)という、パン ド カンパーニュ(上の写真のパンね)の薄切りにいろんなものを乗っけてチーズをかけて焼いたもの)とか、グラタンとかピザとか。
あとは、ステーキタルタルとか大きなサラダとかもあります。
基本的に、フランスの地方色が結構出ていて、ブルターニュ風とか、サボア風とか、地方の料理が食べれます。
 
旦那はこの日のお勧めのステーキ(イギリス人はステーキ好き)。
イメージ 2
フライドポテトが冷凍じゃなくて、 a la Maison(手製)。 
芋好きな旦那は、おいしい!と喜んでいました。
 
私は、サボア風Crozetsのグラタン。
イメージ 3
Crozetsっていうのは、サボア地方独特のパスタで、そば粉でてきています。
アルプスの山々が連なるサボア地方は、チーズなどの乳製品も有名で、だから、このグラタンもチーズたっぷり!
イメージ 4
これがそば粉のパスタ(Crozets)。 と言ってもそばの味がいっぱい!って感じじゃなくって、普通のパスタっぽかったです。
たっぷりかかったエメンタールチーズと生ハムの濃厚な味でした☆
 
この日は、レストランは満員御礼で、私たちの後は1組しか入れませんでした。
そのあとに来た人々はみ〜んな断られていた・・・。
ってのは、ここ夫婦2人(旦那がシェフ、奥さんがウェイトレス)で回しているのです。
だから、大人数は無理なのね。
でも、そのせいかとってもアットホーム。
お客さんの犬がレストラン内をウロウロしていても、だ〜れも文句もなかったです☆
イメージ 6
旦那の残り物のステーキのかけらをねだるわんこ。
かわいかったです。
 
 
デザートはアイスクリーム。
私はちょっと変わったのを頼みました。
イメージ 5
リボと栗のはちみつのアイス。
リボってのは、ブルターニュ特有の牛乳の発酵乳。 ちょっと怪しい酸味のある牛乳なんですが、アイスにするとさっぱり、おいしい☆
黄色っぽいのは栗の花のはちみつのアイス。
これもほんのり栗味がするはちみつ味で、美味〜♪
もちろん付け合わせはブルターニュのビスケットのパレットです。
他にもいろいろ面白そうなアイスの種類がありましたよ☆
 
私たちのお隣の席のご老人カップル(多分70歳は超えていたと思う)の旦那さんのほうは、うちの旦那も頼んだステーキを食べた後、大きなサンデーを食べていました。
いや〜、やっぱりフランス人ってお年を召しても健啖家なのね。
 
お値段は、旦那が頼んだ赤ワインのソミューシャンピニーのハーフが9ユーロぐらい、メイン(ステーキやグラタン)が12ユーロぐらい、アイスが2ボールで4ユーロってところだったような…。
 
今度は、このお店のお勧めターティンを食べてみたいな、って思いました★
 
日本ブログ村に登録してみました↓ クリックしていただけると嬉しいです。
 
 

閉じる コメント(12)

アバター

わあ〜ん、どれも美味しそうで、たまりませ〜ん!
ポワラーヌのパンも食べてみたいし、グラタン画像に目が釘付けですぅ。
おねだりわんこもカワイイ〜☆

2012/2/27(月) 午後 8:34 古だぬき

顔アイコン

ポワラーヌのパンを出しているのですか
ボリュームありますね ポテトでお腹が膨れそうなほど
また行きたくなるお店が出来て よかったですね(^−^)
Wポチしました

2012/2/28(火) 午前 0:13 すんり

アバター

へぇ〜そば粉のパスタなんですね。
美味しそう♪ 栗のはちみつは やっぱり栗の風味がするんですね。。。私もチャレンジしてみたい!!(笑)

2012/2/28(火) 午前 0:27 由美之助

ステーキに添えてあるポテトの多さにビックリ!お腹いっぱいになりそう!
グラタン美味しそうですね♪クリーミーで香ばしそう♪
スイーツ変わってますよね、リボって初めて聞きます!
さっぱりしておいしそう、しかしビスケットもいいですね♪

2012/2/28(火) 午前 7:55 okarie

アットホームで素敵なレストランですね〜
私もお年寄りになってもステーキを楽しめるようで
いたいです^^ ポチ☆

2012/2/28(火) 午前 8:40 miniko

顔アイコン

ダリも通っていたパン屋さんですね〜
ポワラーヌのパンを使っているなんていいですね!

2012/2/28(火) 午後 10:11 layla_ec

顔アイコン

古だぬきさん、グラタン、恐ろしく大量でしたがおいしかったです♪
今度はポワラーヌのパンを使ったターティン、試してみますね☆

2012/2/28(火) 午後 10:23 [ DAG@PMGB ]

顔アイコン

すんりさん、旦那はポテトを全部食べていましたよ〜。
おいしかったそうですが、すっごくおなかが膨れて苦しかったそうです・・・・。

2012/2/28(火) 午後 10:25 [ DAG@PMGB ]

顔アイコン

由美乃助さん、そば粉のパスタ、おいしかったですよ☆
栗のはちみつはほんのり栗っぽいっていうか、ほくほく感があるというか、これは食べてもらわないと分からないかも〜。

2012/2/28(火) 午後 10:31 [ DAG@PMGB ]

顔アイコン

Okarieさん、本当にポテト、すっごい量でしたよ!
リボっていうのは、ブルターニュでは結構普通の乳飲料で、クレープに入れたりもします。 大抵はクレープ屋でドリンクとして売っているような・・・・。

2012/2/28(火) 午後 10:33 [ DAG@PMGB ]

顔アイコン

MInikoさん、こっちの人は年をとってもい〜〜っぱい食べます。
胃が丈夫なんでしょうね〜。 凄いです。

2012/2/28(火) 午後 10:35 [ DAG@PMGB ]

顔アイコン

Laylaさん、そうなんですか〜。ダリと同じパンを食べたんですね、私!
パンは、なんつ〜か、昔ながら〜なしっかりした味でした。
結構おいしかったですよ。

2012/2/28(火) 午後 10:38 [ DAG@PMGB ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事