EDの古屋改築1937年

[ リスト ]

ずいぶんと我が家の改修についてブログで書いていませんが、じりじりとやっています〜。

ほぼ、家は出来上がりつつあったのですが、唯一、どうしようかな〜〜と夫婦で悩んでいたことがありました。
それは、窓を新しい窓にするかどうか…。

もともとは木製枠の1930年代のクレモン錠のついている窓を使っていました。
でも、木製の窓ってとにかく世話が大変なの。
まず、2年に一度ペンキの塗り替えをしなければいけません。
これをしないと木にダメージが入って腐る。
それもただペンキを塗るのではなく、前のペンキをやすりで削り取って、それから塗るのね〜。 だからものすご〜〜く手間暇がかかる。
それから、木製の窓って隙間風がぴゅーぴゅー入るので、冬場は大変。
特に、セントラルヒーティングを入れている家では、大抵温度調整が自動だから、隙間風のせいで暖房費が格段に上がってしまうのです。
でも、木製窓をキープするっていうのは、家をオリジナルの形に保つ、ということで、すっごく悩みました。
こちらでは木製の窓枠はオリジナルのまま、ガラスを2重窓にするという方法もあって、それにしようかな〜とも思ったんですが、そうしているお宅を訪問して見学したんだけど、やっぱり隙間風のせいでちょっと寒い。
そして、最後に、知り合いの不動産屋さんが、フランスでは窓が木製窓だと家を売るときに大変(相当趣味人でない限り、みんな扱いが楽で暖房費が節約できるサッシの2重窓をほしがる)と言われたのです〜〜。
家が小さかったらね、多少暖房費が上がるったって大したことがないと思うのですよ。
でも、うちはもともと農家の家なので、とにかく家が大きい。だから暖房費も半端ないのよね〜〜。 あ==、すっごく悩む!


で、今年の初め、こちらに住む友達が使った2重窓屋さんを紹介してもらって、どんなもんがあるのか、商品を見に行きました。
友達いわく、とにかく2重窓を入れてから冬場、家が格段にあったかくなった!というし、ま〜、見るだけでも〜と思い行ってみたのです。
イギリスではサッシの2重窓セールスマンっていうと、胡散臭い(笑)というイメージがあるのですが、このお店は友達が品質を太鼓判してくれたこともあり、営業の方もちょっと押しは強いですが(笑)いい人でした。
でも、やっぱりサッシはサッシ。今一歩気に入らない…。
なんちゃって木製サッシもあるのですが、お値段がぐ〜〜〜んと上がっちゃうしな〜と超悩みました。
そうしたら、ちょっと値段が上がるけど普通の白のサッシ窓の枠に色を付けることもできると言われました。
普通、こちらのサッシの2重窓って窓枠が白なんですが、それがあんまり素敵じゃないのね〜。でも、色を付けたサッシは結構よさそうな???
で、どの色があるか、という色サンプルを見せてもらって、そしたら、うちの家のオリジナルの窓の色を発見。
我が家、私たちが買った時に窓の色(&ドアの色)をベージュから若草色に変えたの。
この若草色はないのですが、ベージュがあって、ここでまた悩みました・・・・。

サッシの2重窓は結構なお値段がするので、値段でも悩んだんですが、友達経由で紹介してもらった、ということで、ベージュ色で友達価格+アルファのお勉強をしていただき、2重窓導入が決定したのでした〜〜。


フランスでは、こういう大工工事、結構時間がかかります。
私たちが最終的に窓を注文したのが6月、そして窓工事が始まったのが11月でした。 
うちの屋根の吹き替えも注文してから6か月後だったし、ガス、電気工事なんて、トータルで2年かかったので、ま〜、こんなもんでしょう。
フランスに住んでいると、本当に気が長くなります(笑)。

で、先日、窓工事が始まったのでした!
でも、さすが、フランス、いつもの通り問題が起きました。
取り換える窓9個のうち3個のサイズが合わない(笑)!
結局、この3個の窓は作り直しをすることになり、後日入れることになりました。
「クリスマス前までには入れる」と窓屋さんは言っていましたが、まず無理だろ〜〜。 きっと2月ぐらいになるに違いない。
でも、とりあえず、ほかの6個の窓が入りました!

イメージ 1
緑の窓枠のものが、木製枠のもの。ベージュのがサッシです。
光で色が飛んじゃっていますが、ベージュ色はもともとのオリジナルの窓と似ています。
イメージ 2
玄関のドアなども緑で塗ってあるので、ベージュにぬりかえなくっちゃな〜と旦那は言っていました。

ちなみにこちらがもともとのベージュ色の窓枠だった時のものです。
イメージ 3

で、2重窓を入れてびっくりしたのが、その断熱性・・・・。
我が家の窓、今の季節になると窓に結露がいっぱいなのですが、それがない!
今朝の木製窓↓ 結露がいっぱい・・・。
イメージ 4
こちらが今朝の2重窓↓
イメージ 5
全然結露なし! 2重窓なので、窓ガラスと窓ガラスの間で温度差が解消されてしまうらしい。 すご〜〜い。

古いものも大好きですが、こういう進化っていうのかな。こういうのを目のあたりにすると、おお〜!ってやっぱり思いますね。
古い家を大切に使いたい、っていう思いはありますが、やっぱり家は人が住んでこその家だから、住む人の便利性も必要だな〜って思う。
そこら辺のバランスを取るのが難しいところですね。

お店のFace Bookページを作りました♪
(英語の表記が多いですが、あそびにきてね)
 
日本ブログ村に登録してみました↓ クリックしていただけると嬉しいです。



閉じる コメント(6)

アバター

年代を経た風格のあるお家ですね
思い切って2重窓にして結露無いのは良いですね
古い家をベースうに少しの改善は便利に住めるからいいと思います (^○^)Wポチしました

2013/11/15(金) 午後 9:39 すんり

古今東西、古き良きものを残しつつ生活するって大変なんですね。
だからこそ価値があるんでしょう。
それにしても、
素敵なおうち♪

2013/11/15(金) 午後 11:12 まーまー

(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*
読みながら、ゲラゲラ笑っちゃいました(^―^)!お国柄ですね?そんなに工事に時間がかかる/(^o^)\なんて
我が家も4・5年前に2重窓にしました。
ペアガラスじゃなく、窓が2つの「2重窓」です(爆)
この辺でも、暖かさは違いますよ(^^♪

2013/11/16(土) 午前 0:46 [ とっとこ♪ ]

顔アイコン

すんりさん、2重窓にして家の中があったかくなるとは思っていたのですが、結露がこんなになくなるとは思いませんでした!
びっくりです☆

2013/11/16(土) 午後 11:22 [ DAG@PMGB ]

顔アイコン

まーまーさん、古い家は本当にメンテが大変なのですよ〜。
でも、やっぱり古い良さっていうのがありますよね。

2013/11/16(土) 午後 11:23 [ DAG@PMGB ]

顔アイコン

とっとこさん、本当にフランスは仕事がのろいのです・・・・。 業者さんを頼んでも約束の時間に来ないとかもあります。びっくりですね〜〜〜☆
とっと子さんのお宅も2重窓なのですね! あたたかいですよね〜。

2013/11/16(土) 午後 11:25 [ DAG@PMGB ]


.
DAG@PMGB
DAG@PMGB
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事