|
先日買ってきたリンゴなのですが、なんかスカスカ〜ってしてて、おいしくない!
ということで、リンゴのタルトにすることにしました。
リンゴのタルトって本当にいろんなレシピがあります。
イギリスだと、クッキングアップル(生ではとてもでないが食べれない、超渋いリンゴ)を砂糖を加えて煮たものをタルトに入れて焼く、とか、生食リンゴ(紅玉みたいなやつね)を適当に切って、それをそのままタルトに入れて砂糖をかけて焼く、とかがよくあるリンゴのタルト。
日本だと、多分、リンゴを半分はコンポート(ジャムみたいなもん)に煮て、残りは生のままスライスして、タルトにコンポートを塗り、その上にリンゴのスライスを乗せて焼くというのが定番なのかな?
フランスでも本当にいろいろあって、タルトタタンとかもあるし、ノルマンディー風リンゴのタルト(リンゴとカスタードクリームみたいなものを一緒に焼いた感じ)もあるし、アルザス風というのもあります。
そんな中で、多分、スーパーとかで一般的に「リンゴのタルト」として売られているものを作ってみました。
それは、アーモンドペーストが入ったリンゴのタルト。
フランスのお菓子って、基本、何でもアーモンドパウダーが入っているんじゃないの?と思わせるほど、アーモンド入りのお菓子が多い。
たいていの焼き菓子には入っているような〜。
フィナンシェもそうだし、ガレット デ ロアもそうだし、マカロンもそうだし、サブレもそうだし。
で、アップルタルトにも入っています。
アーモンドペーストの作り方は超簡単。
同じ重さに計ったアーモンドパウダー、バター、卵、砂糖を混ぜるだけ〜。
リンゴは切ったものを砂糖とバターで形が崩れないように焼きます。
で、パイの型に敷いたパイ生地の上にアーモンドペーストを塗り、リンゴを並(べて、オーブンでチン☆
で、出来上がり〜♪
簡単で、おいしかったです!
ところで、今日はこれから、インターネットのボックスを交換しに行きます。
なので、インターネットがちょっと使えなくなります。
ちゃんとインターネットが復活できればいいけど〜〜!
|
全体表示
[ リスト ]





