過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年05月14日
全1ページ
[1]
|
Chambordの蚤の市の後にも、一か所お城に行ってきました〜。
それは、ユッセ城。
本当は、アンボアにある、クロリュセ城(レオナルド ダビンチの家)に行こうと思っていたのですが、この日、アンボアの町は完全に隔離、閉まっておりました。
ってのは、フランス大統領とイタリア大統領の会談がこの地で行われていたのね〜。
なので、町の中に入ることさえできませんでした。
なので、急遽、このユッセ城に変更。
ユッセ城は、ちょっと離れたところにあって、道も狭いところを行くんで、自家用車じゃないとなかなか行けない城なんですが、とにかく外観が素敵だ、とガイドブックにあったので、行ってきました。
ユッセ城の近くは、石灰石の丘がず〜っと続いていて、結構洞窟があります。
この洞窟は昔はロワール川沿岸で作られたワインの貯蔵庫に使われていて、今でも使っているところは多いらしい。
ここの石灰石は、ほとんどの家の壁にも使われていて、今でも採掘している模様。
で、ユッセ城なのですが、個人の持ち物なので、こじんまりとした、でも、なかなかいい感じのお城でした。
展示は2つに分かれてて、眠れる森の美女のお話を紹介した展示と、お城のお部屋の展示。
眠れる森の美女のお話の紹介展示はこんな感じでしたよ。
使われているマネキンがいかがなものか?って感じだったのですが、展示自体はなかなか凝っていてよかったです。
アンティークをふんだんに使っていて、なかなか見ごたえありました。
そして、もう一つの展示は、お城の中の様子の展示。
マネキンがいまいち〜(笑)なんですが、ドレスは見ごたえありでしたよ。
帰りは、今年もちゃんと産地直売の白アスパラを購入してきました!
このエリア、白アスパラガスの産地なのです。
普通に店で買うと、結構高いんですが、農家から直接買えば半額ぐらいで買えるんですよ!
私は白アスパラ大好き人間なので、Chambordの蚤の市に行ったときには、必ず購入して帰ります。
私のほかに買いに来ていた人が2人いて、両方とも先に電話して予約して購入しに来ていました(地元の人)。
私たちは看板を見て訪ねたんですが、ラッキー☆
2食分(笑)。
1人前500gです。
アスパラがメインのごはんです〜♪
この時期ならでは! なフランスの味です。
来年もChambord行ったら必ず買って帰るぞ!
|
全1ページ
[1]







