リタイアでやりたい事

早期退職で遊ぼう、最近はマラソン中心・・・

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

4/5のブログでPOLAR心拍計RS800Cxを購入したと書きましたが、やっとその機能の半分くらい?が解ってきました。
最初は心拍のリアルルタイム表示とラップ測定のみでしたが、データファイルは本体に溜っていました。
ところがCDからインストールしたソフトが文字化けするは、データの赤外送信がうまく行かないわ、とトラブル続きでしたが販売元のキャノントレーディングの人にメールで聞いたりして悪戦苦闘・・・先ほどなんとかデータ送信&保存に成功しました。
その後はあっけない。日を選んでファイルを開いたらジャ〜〜ン! グラフが表示されました。画像はクリックで拡大されます。

始めのは4/11の戸田フルマラソンです。タイムは3時間9分25秒でしたが、2分後に止心拍が下がる部分も入っています。これを見ると前半は140台、後半は150台で推移したのがわかります。終盤になって異常な値を示しているのは発信機を取り付けたベルトがずり下がってしまったからでしょう。

下のグラフは19日の甘楽マラソン10kmです。こちらには高度測定の設定もしたのでそのデータが示されています。気圧測定なのでスタート前に補正しなかったので絶対値でなく相対値ですが。
こちらの心拍数は正しい値だと思います。レース中は登りになるとペースを落とし、下りになると心拍が下がるのでペースを上げて体(心臓)にかかる負担を一定にするよう心がけて走っています。
ゴール前の上り坂だけは頑張ったので心拍数は上っていますがスピードは上らなかった・・・

更に靴にストライドセンサーを付けるとケイデンス(ピッチの半分)ストライド、内部計算で距離と速度が算出・表示され、これを基に自動ラップ測定も可能になります。
認識はしましたが靴に取り付けるのが面倒くさいのとまだデータがおかしい、バッテリーが50時間しか持たない、などであまり使ってはおりませんが、上記機能だけで私には充分。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

HR150でどれだけのスピードでいけるかですよね。流石の安定化です。ポラールいいですね。

2009/4/21(火) 午後 4:03 オアシスの狐 返信する

顔アイコン

オアシスの狐さん、私の場合近似式(1.71X−8.2)より248m/min
と出ます。kmあたりに直せば4'02"このペースでフルを走れれば
軽くサブスリーという計算ですが、今の私にはちょっときつい。

2009/4/21(火) 午後 5:05 [ Hocke ] 返信する

しかし、最近の器械にはついていけませんね(笑)
余りにも複雑で硬い頭ではどうにも操作できません(涙)
でも、これだけ使いこなせたら楽しいでしょうね!!
hockeさんの何事においても飽くなき探求心は見習いたいですよ♪

2009/4/21(火) 午後 7:13 h18**030* 返信する

顔アイコン

益々関心しきり・・・
半分どころか殆ど使いこなしてるじゃ〜ないですか。
最大心拍は220−年齢±10位と言いますが、Hockeさんだと170泊くらいは余裕なんでしょうね。
それにしても甘楽のコースは相当の厳しさが覗えます。
・・・上高地(乗鞍)etc・・マラニックお待ちしてます。
布団はあります。部屋は綺麗です(単身赴任で2部屋は全く未使用ですから) 5月下旬・6月下旬・7月中旬辺りが良いですね^^

2009/4/21(火) 午後 9:17 [ ニャ〜ス ] 返信する

顔アイコン

自分のガーミン心拍計は230などありえない数値を示したりします。
その点ポラールは正確ですね。
ますます欲しくなります。
甘楽もいいタイムですね! 削除

2009/4/21(火) 午後 9:19 [ さんぽ ] 返信する

顔アイコン

ニャースさん
上はまだ160以上は経験ないです。坂道ダッシュなどをやって
確かめてみます。
上マラはいちがいいですかね?5月後半は予定があるので無理。
6/28、7/12以外なら可能です。

2009/4/23(木) 午前 9:30 [ Hocke ] 返信する

顔アイコン

さんぽさん
ストライドセンサーを付けた記録も載せました。
リアルタイムでペースが解るところが素晴らしい!

2009/4/23(木) 午前 9:31 [ Hocke ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事