リタイアでやりたい事

早期退職で遊ぼう、最近はマラソン中心・・・

全体表示

[ リスト ]

2015年広島長崎リレーマラソン(ピースラン)2005年から続いているこの催しに参加しました。
去年は1週間前に不注意から怪我(全治2週間)をしてチームに迷惑をかけてしまった・・・
8/6に広島をスタートし、8/9に長崎ゴール。

全18チーム(一人チームあり)120名、我々は延6名ですが途中入れ替わりが有り実質5人で襷をつなぎます。
方法は1人または2人で責任区間を走り、他の人はランナーの荷物を預かって列車やバスで先行して落ち合い、荷物を交換して自分が走るという方式で423kmを繋ぎます。
イメージ 1
原爆原爆ドームのそばで8:15、全員で黙祷。
イメージ 2
参加者全員で記念撮影
イメージ 3
同じ群馬県のランナーですが、遠方の大会でしか会わない鏡さん、シャツは前夜に皆で書いたもの
ここを9時に出発、西広島までの約3kmは全員で走る(歩く)。
100kmウルトラマラソンは元より何千kmも走り続けるというレースを完走した猛者も大勢参加。
ワラーチの人も5人ほど見ました。流行ってるなあ
イメージ 4
橋を渡り左折する大勢のランナーたち
このあと荷物を仲間に託して上田氏と2人で走りました。以降は私が走った部分だけの印象を。
1.広島〜宮内串戸 15.77km 実測て17.11km(間違えたり・・・)9:00〜11:41
暑かったし二人だったので途中でビールを飲んだりして予定より19分オーバー・・
イメージ 5
2.周防高森〜大河内 13.39km 実質13,62km18:37〜20:17 計良さんと。
*基本的に女性一人での夜間走はなし、夕方からだったので楽?と思ったら
中山峠越えの坂があった。計良さんは可憐な印象とは裏腹に上りに強い!
実はこの駅に来るまで危うく列車を乗り違えそうになったり駅前食堂で
のんびり夕食を食べていたら「あと1km」というメールが入って焦ったりと色々。
この日は防府駅前のホテルに泊ったが高橋氏は徹夜走で頑張っている。
みんなからも言われたが顔が真っ黒で美男子台無し???

3.厚狭(あさ)〜小月 15.14km 実測15.32kmちょっと余分に 8:56〜11:02
イメージ 6
山口県に入っています。厚狭駅前の「寝太郎」像、説明を読んだら実は偉い人らしい
15kmと短いコースなので楽勝、と思っていましたがこの時間だと既に暑かったし
イメージ 7
実はここでも凡ミスがありました。荷物係の中澤さんから電話で「間違えて
一つ手前の駅で降りてしまったので次の列車で行きます」と電話。
実は次のランナーは私一人だけなのでそのまま走ってしまえば良かったのに
二人共勘違いで「待たねば」20分程度のロスタイムでした・・・
ここからは楽勝コースのはずが?僅かですが、峠越えもありました。
どこかで聞いたような?名前の?
小月駅で高橋・上田コンビにリレー後に列車で移動。次の長府駅で降りて関門海峡まではバス。
バスを待っていたらさきほどリレーした二人が駆け抜けていきました。
ただ、このあとは酷暑の時間。御裳裾(みもすそ)川でバスを降ります。
イメージ 8
長州砲(レプリカ)と関門海峡大橋、歩行者はトンネルを潜ります。
イメージ 9
お昼は瓦そば、美味しかった。一杯やりたかったけどこのあと走るので我慢・・・

4.関門海峡山口側入口〜小倉駅 14.03km 実測13.89km(近道したので・・・)
イメージ 10
関門海峡入口で襷を受取り全員でトンネルを歩いて九州入り、そこから荷物を預けて走る。
13:45〜16:20小倉駅、暑かった〜
イメージ 11
九州生まれの中澤さんと。倉庫や工場地帯で日陰がないので日陰や下り坂を走り
あとは歩く方針。途中やっとコンビニを見つけて彼女はアイス、私は缶ビール・・・
店内で会った親子に趣旨説明のチラシを渡したら、あとで追い越しながら
「プッ」と鳴らし、手を振って応援してくれた。こういうのはうれしいな。

小倉駅で上田氏に襷を回し、更に黒埼駅で高橋氏計良さんコンビに繋ぐ。
合流した計良氏と私は直方駅に向へ、地理、位置関係が良く分かんな〜い
直方駅にて待つ、飲むかな〜?
イメージ 12
さて、直方駅に着てみたらやっぱり!
イメージ 13

郷土の英雄、名大関「魁皇」の銅像が。晩年はカド番連続でしたが、
全盛期は握力100kgという伝説が、私は25kg・・トホホ
駅前でギリギリ間に合ったマーケットでビールを確保し、これもギリギリ
間に合った店で夜食のうどんを食べられた、ラストオーダー19:40要注意?

5.直方〜飯塚駅 15.79km 実測16.36km ちょっと間違え 20:25〜23:10  
夜間走行は道を間違えないよう気を使います、特に市街地が問題。
手前のコンビニでビールと焼酎を確保(変えないといけないので)
首を長くして待っていた計良氏にリレー、溜まっていた分走って〜
でも40km近いし夜中なので注意して下さい。今日は3本で45km
飲んで(洗濯して)早く?寝よ

さて翌日、計良氏が徹夜で走りきり鳥栖駅で上田氏にリレーしたとのメールが
設定より30分以上早い!頑張ってるなあ!
我々は神埼駅に向かいます、すると珍しいものが!
イメージ 14
丸い吊り革、初めて見たよ〜、 想定より早いみたいだけど間に合うよね?

6.佐賀駅〜唐人一北BS 10.21km 記録は近道?で 9.95km 7:50〜9:20
いや〜やっぱり早かったあ、想定8:31が7:50だもの
高橋氏とのコンビなので速くなりすぎないよう注意&ビールに注意・・・
イメージ 15
ぶつかって来た車を避けて、左端を高橋氏が走ってます。
イメージ 16
人力うどん?? いわゆる「手打ち、手延べ」のことかな?
次のポイントでも設定より40分早いまま計良さんにリレー、これでビールが飲めるね。
このあと肥前山口で夫人にリレーし、武雄温泉駅にダンナは移動、徹夜の
あと睡眠不足で走ったのは堪えたろうな・・・私も列車で武雄温泉に

武雄温泉は佐賀県でも著名な場所らしい。まずは駅前の案内所でオススメを聞く
九州駅弁グランプリとかで3連覇の
イメージ 17
佐賀牛すきやき弁当
イメージ 18
確かに美味かった〜、ビールは我慢。さあ」温泉だ
イメージ 19
この「楼門」が目印、やはりここは入らないと、(嬉野温泉は這入りそこねた)
駅に戻ったら計良氏が椅子で寝ていた、徹夜明けの15kmは堪えたろうな。

ここで計良さんの到着を待ち2人で走る予定だったのだが、想定より1時間早く
計良夫人到着! 早いね〜リレーと思ったら「ちょっと手前で犬に噛まれた」!
確かに血が滲んでいる、「傷口を焼酎で洗え」「病院に行け」・・・
結論として本人は病院に行き待機の上田氏が経緯を調べて連絡と。

「あなた行って」という事で二人は出発。
7.武雄温泉〜'彼杵郷宿 24.9km 実測25.7km 多少遠回り 13:40〜18:03
走り出してからも夫人の様子が気になるので「戻った方が」という事で旦那は駅に
戻り、一緒に病院に行くことになりました、上田氏の調査で、「飼い犬で狂犬病
予防接種済」という事で一安心。傷は浅かったようだ。
さてと、私は暑〜い・・・
イメージ 20
道の左手にこんない岩が見えて。ゆっくり走ったり歩いたり、コンビニで
凍ったカルピスを買ってあちこち冷やしたり飲んだり。
途中嬉野温泉で高橋氏と会い一服、「このままの峠越えは危険」
との意見もありましたが、自分の体調と相談し「ゆっくり行くよ!」と。
その言葉通りすぐに寄り道(休憩)中継地に19時迄に着けばいいや、
イメージ 21
「轟の滝」いかにも南国の滝らしい風情
この日は朝から雲がなく日差しが痛いほど。とにかく水分をとり、走り1:歩き2
位で「移動」とにかく県境の峠までが正念場
イメージ 22
着きました。佐賀・長崎県境の「俵坂峠」これは振り返った所、手許の時計で
標高196m。さあ、得意の下りだ!と思ったら路側帯が狭くなって・・
左へよけてこちらに入りました、距離は伸びても走りやすければ
イメージ 23
旧長崎街道、急?ですが気持ち良い道
イメージ 24
棚田や茶畑の中を走り中継地の彼杵(そのぎ:読めない!)へ
予定よりだいぶ早く、用意したライトも使わずに済んだ。
待っていた高橋氏にリレー、後は諫早で飲もう、と「心で」
イメージ 25
ちょっと道を間違えたが途中ビールも仕入れて諫早のホテルへ。
とにかく汗を流してスマホと時計を充電し、タクシーで聞いた中華店へ
餃子&ビールが終わること高橋氏到着、カンパイ。山場は超えた。
イメージ 26
真ん中のメニュー、広東麺+坦々麺のコラぼはちょっと甘めでしたがまずまず。
上田氏も22:24に着いたらしい(40分早いまま)

最終日は高橋氏と肥前古賀まで軽く走り最後にみんなと合流すれば良い。
8.諫早〜肥前古賀駅 12.32km 実測15.21km、ホテルからだし、ちょっと行き過ぎたり
イメージ 27
最初は楽勝コースでしたが途中から上りに、でも焦らず
駅の手前でビールを買い、ここから走らずに登りは全て歩き
5:00〜7:28 予定は7:33なのでピッタリ、最後のランナー計良さんにリレー
やったね。気楽に走ってね。
イメージ 28
本人以外4人は電車で移動(実は早く織りすぎてタクシーで)して眼鏡橋。
ここで計良氏を待ち、あとは参加者全員で長崎の爆心地まで歩いてゴール!
イメージ 29
予定通り11時前でした。11:02に黙祷。
イメージ 30
ここが
イメージ 31
破壊された浦上天主堂から移築された柱
イメージ 32
平和祈念の像。皆さんお世話になりました、一つの目標に向かって襷を繋ぐという得がたい警官ができました。
イメージ 33
番外・・・高崎市役所そばの「将軍の孫」同じ北村西望の作品です。
私の責任区間は設計上125km、実質131kmでした。真夏のランはきつかったけど経験が生きたかな?















.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事