リタイアでやりたい事

早期退職で遊ぼう、最近はマラソン中心・・・

全体表示

[ リスト ]

今回が4度目の「佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足」2年ぶりに参加。
去年は秋田内陸100kmと同日だったが、今年は1週ずれたので両方走れる。
唯一かつ最大の心配は台風18号(結果はコレ)
イメージ 1
完全に南岸をかすめている!それでもなんとか雨には逢わずに済んだのは幸運だった。

前日フェリーで佐渡入り。この日は船内で一緒になった高橋さんらと両津の寿司屋で昼食。
受付後の決起総会?で飲み過ぎたのは反省。

翌16日(土)朝6時、全く緊張感ゼロの中約160人がスタート。私は・・・朝もあまり食欲がなかった・・
上空は快晴、頭の中はどんより薄曇り、でも気持だけは前向きで。
周辺には紫色の「ツリガネニンジン」や赤い「ママコノシリヌグイ」そしてコスモスや真っ赤な彼岸花の中、最後尾を国木田(独歩)
イメージ 2
最初の景勝地、尖閣湾入口で」ようやく広報集団に追いつく。
イメージ 3
快晴で海の碧さが目に染みる。
イメージ 4
波蝕甌穴群(ポットホール)群馬の四万川など川床では何カ所か有名な場所がありますが、海岸では珍しい。
10:24 29.8km最初の千本松エイドに
イメージ 5
大分動けるようにはなったが、まだ麺類と柔らかい玉子焼きしか喉を通らない。
ここに着いた時、既に悪代官は出発!
ここを出、少し行くと右側に清水寺の湧水がある。

しばらく平担路を走ると「Z坂」が見えてくる。
イメージ 6
半分走るのが目標・・・
ビールorアイスor飲料水の補給ポイントを過ぎると、滝がある
イメージ 7
12:51(11:54)名前は解らないが、このように直接海に注ぐのは北海道以外では珍しい気がする。
(内)は一昨年のタイム、1時間遅いが仕方ない。
イメージ 8
この上りから振り返る景色は素晴らしい。これを上ったと言う達成感が。そして、
イメージ 9
14:24(13:34)大野亀での生ビール、個人的には初日のハイライトと思います。
悪代官、お持たせし申し訳ない!本来ならここでビール&カレーなのだがそこまでの元気はない・・・

本来はこの先で左へ降り、賽の河原を行くのだが、携行自転車の彼(療養中でラン自粛)は無理なので上(車道)ルート。日和、
イメージ 10
二ツ亀は遠く眺めるだけ、やはり来年は向こうだな。
15:26 59.9km 弾崎第二エイド。ここで100番少し前と。少し楽したからなあ、
イメージ 11
悪代官はこんな格好なんです、意外と大変そう。

イメージ 12
根っこは岩にしがみつくだけ。栄養は葉っぱから得だなあ〜
イメージ 13
何か所か、こんな絡新婦?の巣がありました。
17:41(17:04) 浦川集落、1時間遅れより回復したのはさっきのごまかしかのせな?
ここまで来れば今日の目標 93.3kmの仮眠所住吉温泉は見えた。
歩き、走りミックスで進む、
20:55(20:00) 93.3km住吉温泉着、やはり前回より1時間遅い。

普段は温泉→ビール→食事→仮眠、だが今回は台風接近なので少しでも逃げるべくビールは1本だけで早めに出発。
17日(日)予想では朝から日中雨らしい・・・
0:00 出発、km10分(時速6km)メド

暗いがコースは易しいので大丈夫、風はまずまず。
イメージ 14
朝から雨のはずが意外や。
波は荒いので右(山側)を進む。
6:20 127.6kmの多田エイド
7:55(9:10) 赤泊 普段は北雪酒造に寄るのだが、
イメージ 15
今回は手前の店でビールにした。でも汗をかく前は酒かな?
睡眠不足でやはり眠い。
イメージ 16
ここの不動滝など、バス停で何回か横になり小休止・・・でもこれは有効!
ひたすら小木港へ。
イメージ 17
豪邸の屋根に船が、やはり気になる。
10:43(12:39)小木港、前回より2時間ほど早い。さあ!
イメージ 18
ラーメン・ビール、これだなあ。生き返る!
ここからは高橋さん、桂子さん(?)と3人で。
宿根木はさらっと通過。

12:09 159.8km深浦エイド、ビールがうれしい!
 ここで浅野さんのDNF宣言を伝え聞き驚く。
イメージ 19
てっきり小木港で「たらい舟」に乗り、そこで止めたと思っていた悪代官はここで着替えゴールを目指す!〜」
びっくり。
風が強くなりポンチョを被る。
しかしこの先右折し海岸に出ると意外や風弱く波静か。雨もないので脱ぐ。
長いと思っていた素浜海岸は5kmほどであっさり通過。
イメージ 20
15:15(17:19) 175km地点、ここから右折し苦手な上りになる、2時間早いペースは維持。
ここから国道に上がり、100mほど遠回りし生協売店でビール!ところが閉まっている。
で、その先の西三川の酒屋で
イメージ 21
16:07(18:08)カンパ〜イ、なんとリンゴをいただきました。ここでも2時間差はキープ、
さあ。得意の下りだ!
17:19海岸に。ここに休憩所があり3人でりんごを齧る。うま〜!

久々に明るい内に降り「人面岩」も見えた。
河原田の町から佐和田バス停へ。ここでビールを補給しエネルギーに、
(アルコールエンジンである・・・)
20:48 左折し残り8km地点の上り。ここから急に風が強く!
塗料缶みたいなのが散乱し危険だ、注意!
幟は歩き下りは走る、にぎやかな宇佐美さんが追い突き俄然賑やかに、
最後は走れました。そして・・・
22:24(24:10) 本格的に雨が降る前にゴール!
予定通りでもやはり感激ですね。
さあ、ハムおビール。何本でも。

2時間以上後のランナーは雨にあったようで。
風呂で着替え、飲みながら後続ランナーを何人か迎えている内にダウン・・・
翌朝の打上げまでぐっすりでした。
イメージ 22
麻は晴れたけど波が荒い。フェリーはどうかな?
イメージ 23
タフマン焼酎もいただき、「また来週 秋田で!」
いや〜やはり佐渡はいい、来年から経済面も考慮しレースを絞ろうと思うが、これは外せないな!
主催者、ボラの皆様、レーす仲間、島の方々、お世話になりました。

イメージ 24
今回の酒の締めは上越新幹線のコレ、
ひところ話題になった車内広告シリーズ
「東京で失恋した。お酒がつよくてよかった」











.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事