リタイアでやりたい事

早期退職で遊ぼう、最近はマラソン中心・・・

核廃絶と恒久平和を願い13年前から始まった「広島-長崎ピースラン」
8月6日の8時15分に原爆ドームで黙祷し、9時スタートして全員で走る。
その後は一人又は二人で襷をして走り、他のメンバーは電車や車で先行して
約束の場所で襷を受け取る。走り終えたランナーは車や電車で又移動すると言うシステム。
夜間は誰かが走り、他の人はホテルで休みます。今回のエントリーは12チーム(単独走含め)約100名。
ゴールは長崎の爆心地公園で距離は423km。
11時までにゴールし、11時2分からの黙祷に参加します。

上田さん、高橋さんが中心となってメンバーを募り今回は6人+途中参加3人で構成。
前回は3年前に参加し、色々あったが無事ゴールした。実はこの「チーム一休」はその前
年から参加しているが、私の不注意で1週間前に転倒して膝前を7針縫う大ドジをやらか
し、迷惑をかけた。
他のメンバーは高橋さんの友人で教師のイギリス人ケビン、松尾夫妻の6人が基本。
松尾京子さんは私が215kmでリタイアした先月の「みちのく263km」を見事完走している猛者。

全員で走る最初と最後の約3km以外は一人12〜15kmを走り、夜間は30〜40kmのロング走になる。
5日の夜に説明会と懇親会があるのでこの日に広島入り、
時間があるので呉の海事資料館(大和ミュージアム)を見学したが実物の10分の1模型26.3mは大迫力だった。呉線が大雨の影響で不通、代替バスで戻ったが、車窓から何箇所も崖崩れで線路が埋まっている場所があり、被害の大きさを実感。

広島のホテルで集合し宴会場へ。
食べ放題・飲み放題、本当に明日から走るの?
みな「伝説のウルトラランナー」
広島原爆ドーム前からスタ−ト、全員元気。後ろのケビンは2mの巨漢!
9:00スタ−ト、最初の3km弱は全員で。
高橋さん作成の予定表では全27区。
最初の2.9kmは27分=9分19秒/kmペース

初日は133km。私は4区の玖波〜川西13.5km、ラーメンを食べ待つが前走の高橋・京子組が来ない!?
聞くとどうやらコースを間違えたらしい・・・
14時前のスタ−トなので暑い。首に氷を入れた手拭いを巻き、アームカバーを濡らし、
コンビニで氷結飲料を買い顔や脇を冷やしながら。「36度以上、運動禁止」ですから・・・

少し道間違え、広島県から山口県入り。実測誤差の関係で14.9kmでした。16:16着。
錦帯橋

松尾さん(旦那)にリレー、高橋さんの提案で、今回の高温下を考え、
14.9kmを2時間24分=9分40秒/kmペース。
1人10km未満に分割する事に(正解だった)。
こんな感じ。
9区、生野屋セブン〜徳山は夜。反射帯や点滅ランプで車に存在をアピール。
今回は広島でレンタカーを借りた(前回は電車)電車の方が楽だが、今回は公共交通混乱も考え。
徳山駅でナイトランのケビンにリレー。
9kmを1時間20分=8分53秒/kmペース
36歳(ほぼ半分)2m。130kg(2.5倍)・・・

何回もフル。ウルトラを走った実績と若さでこの日の夜間走45kmを任せた。
22時39分。我々は車で小郡のホテルへ、24時直前チェックイン。
ランドリー、作戦会議、飲み後で寝たのは多分2j時半頃?
初日はここまで計133km(記録上)。私の走行距離は(実測)計26.8km。
6時過ぎケビンが無事ホテルに着き高橋さんに繋ぐ。
車内で見ると右足が痙攣気味。水を大量に飲んだようで食欲もない・・・7
まずは車でゆっくり寝て貰おう。

2日目、
6:07高橋さん出発。我々は朝食後車で出る。
私の受け持は前場から小月駅までだが、漫然と走っていたら道を間違えてしまった。
スマホでルートを確認し、正規コースと異なる道で駅へ、ここでも反対側に行ってしまう。
結局10.3kmで1時間27分(8分27秒ペース)かかってしまった。
本来7.2kmなので、8分/kmでも58分、30分の借金を作ってしまった。
申し訳ない・・・ここから九州から来る瀬戸口さん(女性)にリレー。
下関へ
関門海峡と関門大橋

関門トンネルで九州入り、当初予定では全員で越え、1人戻って車を回収する筈だったが、
大分遅れているので、門司まで走る瀬戸口さん以外は車に戻り、先ほど見えた関門大橋を渡る。
今日2回目のランは小倉駅から209.5km地点までの5.9km。今度は迷わぬ様じっくり地図を見ながら。
小倉城の辺りはなかなかいい雰囲気。北九州マラソンのスタ―ト地点だったなあ。
街中は地図を見ながら歩いたので10分20秒ペース。
3回目のランは黒崎からの11.5kmを2時間11分=11分23秒ペース遅い!
この日の累計は27.2km(実測)。佐賀県入り。

この日の夜間走36.5kmもケビンの予定だったが疲労度合を考え高橋さんに替わって貰う。
夜間走含めこの日は154km。この日のホテル着は夜中の1時過ぎだった・・・・

3日目
高橋さん頑張って6時過ぎにケビンにリレー。佐賀県を横断し、いよいよ長崎県に入る日だ。
この日は上野さん、筒井さんの二女性も加わる。
女性陣と
この日の一本目は武雄温泉から亀水までの6km(実測)、坂が多いが登り以外は走れた。
風情ある急長崎街道。49分=8分10秒ペース、
更に二本目は鳥越一里塚から千綿駅までの7.6km(実測)。
56分で7分22秒ペース、信号待ちを考えればイイペース。
千綿駅からの夕陽、既に長崎県である。この日は夜間走なしで。走行距離は109km。
私個人は13.6kmと短かかった。
21時過ぎに宿に入れたので入浴、洗い物を済ませ街へ飲みに。
飲み放題を選んでしまった(笑)ので飲み過ぎ。寝たのは1時半位?

4日目
眼鏡橋に10時までに着く必要があるので第1走は5:30出発。上田選手と一緒に走るつもりだったが
寝過して20分遅れで出る。12.3km走り肥前古賀駅付近で合流、1時間51分=9分1秒/km
京子&ケビンの最終組を見送り長崎市内のパーキングへ車を置き眼鏡橋へ向かう、
9:36無事眼鏡橋に、ほぼ完走。これから参加者全員で爆心地公園に向かいます。
山王神社の一本鳥居、爆風で半分吹き飛び歪んでいる。
爆心地公園、本当のゴールです。423km+α、暑い中皆良く頑張り支え合いました。
私の総走行距離は84km、1日平均21kmですが、猛暑でかなり疲れました。
でも筋肉痛はなし・・・

この後空港そばの温泉へ、最高気温予想33度以上の日は生ビール半額の240円。
4杯飲んで寝ましたが、長崎空港発の便が1時間以上の遅れ。東京発の最終新幹線は無理。
3分前に在来線の最終に間にあいました。

「12チーム101名がエントリーし、11チーム88名が参加して、8チームが完走しました」そうです。
我が「チーム一休」は当初27区間の予定を43区間に変更したのが正解でした。