リタイアでやりたい事

早期退職で遊ぼう、最近はマラソン中心・・・

全体表示

[ リスト ]

ランナーの立場で、料金もリーズナブル、エイド最高という館山さんのスポ−ツエイドジャパンが2014年から始めた大会、「第一回」松本マラソンの昨年浮気した以外は毎回出ています。
景色が良い、コースが酷い(誉め言葉)、途中のエイドが素晴らしい、宿泊のホテルがきれいで食事もおいしい(しかも安い)と三拍子も四拍子も揃った素晴らしい大会ですが、何故か参加者が少ないのは残念。その素晴らしさを伝えたい。
特に今回は100km誕生記念ということで既定の半額、100km6000円、64km4500円と破格! 正規料金でも安い。フル1万円の時代だもの・・・

イメージ 1
前泊のニュ−ぐり−ンピア津南のロビ−には巨大な吊るし雛が。
実は台風24号の接近で各地で大会が中止になっている中、直前のHPで開催とあり出かけた。これまでは自宅から車(3時間もかからない)だったが、今回はレース後すぐ帰らなければいけないので新幹線(+送迎バス)にした。
車内でウェブを見るとあちこちで「中止」・・・

逆方向の新幹線に乗ってしまったり色々あったがなんとかホテル着。
清潔で温泉付き8500円と料金も懐にやさしい。
一浴しビールをのんでから開会式・前夜祭。

イメージ 2
全国で最も若い(美しい)桑原津南町長のあいさつ。

イメージ 3
食事はバイキング形式ですが色々

イメージ 4
マグロぶる切りがありましたが、おいしい新米も食べたかったので山かけ丼で、

イメージ 5
館山代表の挨拶と協議説明、ホント、誠実、という方ですね。

イメージ 6
ブラインドランナーの保科さん、パラリンピックで入賞されている凄い方です。
私はショ−ト(64km)にしましたが、敢然と100kmに挑戦されます。

イメージ 7
スタッフ全員の紹介、このあたりも鶴岡なんかと同じで好きですね。
食べ物は豊富でした。デザ−トも。
アルコールは自腹なので飲み過ぎず、中瓶1本と焼酎お湯割り2杯、部屋で缶ビール2本と軽めで済んだ。100kmは5時スタートだが64kmは9時なのでゆっくり寝られる。
イメージ 8
朝食を摂っているといると100km組が返ってきた。なんと上空には青空も!

イメージ 9
部屋に帰ってテレビを見るとこんな予想、大丈夫そうだな。
念のためライトと雨具はウエストポーチにいれたが。

今回の目算、コースは今までと違い完全な巡回コース15.9kmで、
100kmは6週+α(標高差2846m)、64kmは4周+α(標高差1848m)
2015年に70kmコースを8時間で走っているが、普段の走行距離が減っているので謙虚に試算、関門は12時間なので10時間(午後7時)にゴールできれば、
温泉に入っても午後8時の最終送迎バスに間に合う。

坂のあるウルトラはkm8分と踏んでいる、
8分*64km=8h32m エイド+トイレを1時間みても10時間以内だ、
一周16*8=2時間8分

イメージ 10
緊張感ゼロのスタート前。
エントリーは100kmが107名、64kmが87名だが参加者は天気のせいか
これより少ない。
エイドは本部と1.2..3.4 とあり食料、水を持つ必要はない、

イメージ 11
日本海に向かって川は流れる・・・

イメージ 12
一周回り帰る直前に私設エイド、毎回ビールをいただき復活!

イメージ 13
本部エイドは昨夜と同じ、ホテルのシェフが作るビュッフェですよ!

イメージ 14
今回は焼きそば+ウインナ+きのこ汁
不覚にも(想定内?)1.5kmでピットイン・・・

一周目は1:49:49 km7分を切ってる。コースは昔より大分楽になった。
1.ゲレンデの劇登りがなくなった
2.途中のトレイルがなくなった
厳しいけど特徴でもあったのでちょっと寂しい気が・・・

イメージ 15
山ぶどうの紅葉や
イメージ 16
ナナカマドの赤い実、などを楽しみながら、登りは走り2、歩き1のペース、
得意の下りは足任せで。
イメージ 17
池に映る景色、以前の最高所付近はよかった・・・
イメージ 18
黄金の波の向こうにランナーが

2周目:2:03:18 本部エイドでの食事時間を考慮すれば実質2時間以内だな。
今回はトイレ2回、小出しで効率よくない・・・

イメージ 19
途中のエイドでフルーツポンチ、館山さんの大会ではよく出る。

イメージ 20
本部エイドでカレーライス+栗ぜんざい、甘辛両刀?

イメージ 21
(小盛の)ラーメンなど飽きないように工夫してくれてます。

イメージ 22
印象的なお堂、実はここから(精神的に)きつい登りが始まる。

イメージ 23
なんと海老チリが出ました。ふろふき大根と具多めのきのこ汁
3周目;2時間11分5秒
エイド考えれば2時間ちょっとかな?

帰りは20時のバスを予約してあったが、次を2時間半以内で走れば
17時半前にゴールでき18:30のバスに乗れる、できるだけ早く帰ろう!

知り合いの100kmランマーとも会えました。
イメージ 24
途中の水や火がないエイドでも色々工夫されていました。
これ、意外といけます。

イメージ 25
暖かいクル−ムシチュ−、お腹にやさしくおいしい

登りは無理せず、怠けず、下りは無理に飛ばさず気持ち良い速度で
イメージ 26
この立派なお屋敷はなんだろう?個人の家?

イメージ 27
炉辺のきのこ・・・
イメージ 28
最後の一周は本部エイド込み 2:12:45でした。
あまり落ちずに済んだ。やはり前夜の酒は控えめにすべきだな。
今日の調子なら秋田、走れたのに・・・

先週失った自信がやや戻りました。来週のえちご・くびきのがんばるぞ。
井波に 今年のコース
イメージ 29


2015年(今まで)のコース
イメージ 30


閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事