リタイアでやりたい事

早期退職で遊ぼう、最近はマラソン中心・・・

全体表示

[ リスト ]

距離も長いが名前も長い「第4回天竜川リバーサイドウルトラマラニック」に参加した。標高760mの諏訪湖に源を発し213kmを流れて遠州灘に注ぐ天竜川だがコースとしては225kmになる。アップのタイミングを失し、今更感もあるが将来?のために。


初回は佐久間ダム手前から雨になり170km付近でのビバークで冷え戦意喪失し翌朝タクシーで遠鉄の駅に出てゴールへ向かった。この経験で翌年からは着替えを持参する様にした。


二回目は最後河川敷の残り7kmで時間切れ寸前になり棄権。熱中症が原因かと思ったが、途中トンネルの右側を走って(歩いて)いると右の壁をこすったり、土手を走ると右に傾いて斜面に踏み外すなどの症状が出ていた。がけ崩れによる13kmほどのアップダウンの激しい迂回路で消耗したのだろう。タイムオーバーでゴールする人もいるが、罰として?タクシーにした、


 昨年3回目は迂回コースを電車で「ワープ」しても完走扱いと言われ、利用させて貰った。だがイマイチすっきりしない。今年はがけ崩れ箇所が復旧し本来のコースを走れる事になったので途中のビールを我慢して完走(完踏)しよう。今年は3月の古河はなももマラソンで昨年よりいいタイムで走れているし。

イメージ 7
今回の秘密兵器、ゴアテックスのシュラフカバー、モバイルバッテリーは
ヘッドランプとスマホの充電用に。そして厚底のホカオネオネ。

イメージ 1
高崎駅から北陸新幹線で長野へ篠ノ井線、中央線と乗り換えて岡谷へ。
途中、篠ノ井線の坂北駅で見えた北アルプス(爺ケ岳〜蓮華岳)
今日は天気が良ければ中央アルプス、南アルプス、とも会えるはずだ。
諏訪湖の向こうには八ヶ岳も見えている。

すぐそばの店で担々麺で昼食、ビールは我慢。
イメージ 2
12時丁度、ほぼ100人がスタート。最高齢は75歳らしい、凄!
街中は信号待ちも多くkm8分と見る。
イメージ 3
つつじ祭り開催中の鶴嶺公園、去年はこの道路沿いも満開だった。
そう言えば鶴ヶ峰と言う相撲取りがいたなあ。
途中右手に中央アルプスを眺めながら快調に進む。

15:30(設定15:45)最初のポイント28.1kmの伊那市中央区信号
、これを右折するのが第一回からのAコースだが歩道がなく危険と言う事で、昨年から直進して田舎道を走るBコースが設定された。1.5km短いがなかなかいいコースで今回もこれにした。ただ、天竜川越しの南アルプスは見えないかと思ったが、僅かな間千丈・甲斐駒と懐かしい山がちょっとだけだが見えた。

17:12(設定17:50)40.5km栗林エイド、途中ビールを飲まなかったので(笑)貯金ができた。今年は正規ルート完走を目指すのだから・・
イメージ 4
木曽駒、宝剣、そして千畳敷カールが見えた。このあたりでランナーに「私の孫ですよ」と抱かれた男の子を紹介されびっくり

すっかり暗くなった道を進むがこの先凡ミス。
19:54 77.6km水神橋東、うっかり調子よく走るランナーについて行ってしまい、竜神橋西、おいおい天竜川渡っちゃだめじゃん、戻る・・・
桜並木の地元ランナーのエイド、去年はハイボールあったが今年はない・・

今日の目当ては道の駅下条、畳で横になれる貴重な場所、仮眠しよう。
0:04/2:23 道の駅下条(昨年は1:09/3:13)ほぼ1時間リード。
イメージ 5
寝酒でかったコレ、ビールやハイボールは温まってしまうし、これは安い(税込み110円位)紙パックなのでゴミも軽い。この日の通過市町村は、
岡谷市、辰野町、箕輪町、伊那市、駒ケ根市、飯島町、中川村、松川町、豊丘村、喬木村、飯田市、下条村。

夜明けの伊那路は美しい。
100kmのコンビニには5時に着いた。昨年より1時間早いが平岡駅からワープした昨年と違い登りの多い道を走る(歩く)ので油断できない。
とりあえずビールとうどん。
イメージ 6
谷間に霧を抱く山村独特の風景が美しい。
目標は「とみやま」をできれば11時前、遅くとも13時前には出たい。

7:26平岡駅113.5kmほぼ中間点、昨年は7:59
30分のリードでは「とみやま」着は1時間半遅れくらいかな?

ここから川沿いの道なのだが意外と登りがある、知らなければ精神的にダメージ受けるだろうな(知ってても・・・)
10:10/10:25 レストステーション「とみやま」、缶ビール含めもおもてなしありがとうございました。(昨年9:00/9:19)1時間遅れならオッケー、
11時前にスタートできた。

イメージ 8
ダムサイトを回り右から何本も滝が降るトンネル地帯(全12本)を行く。ほとんど走れない。午後になり雷鳴が、そして9本目のトンネルで豪雨、おまけに霰まで。30分ほど雨宿り・・・

イメージ 9
15:14 佐久間ダム154.3km(昨年13:39)雨宿り含め1時間半遅れ、想定内。
ここから静岡に入る、実は途中で愛知県も通っていた。

途中コープで晩飯を買い、ビールはすぐ飲み、寝酒用の焼酎水割りも購入。
他のランナー数人と一緒に進むが・・・
イメージ 10
通行止めの標識、歩けば通れるだろう。だめなら戻る。
イメージ 11
「車が行き違いできない」とあったが、1台でも通れない!
すっかり暗くなり
イメージ 12
秋葉ダムが見えてきた。これを渡る。

道の駅はなももの里そばのバス停で焼酎水割を飲み仮眠。
22:22〜23:31、シュラフカバーが役立った。(去年0:20〜0:35寒くて)
この日の通過は、長野県下条村、阿南町、天竜村、愛知県豊根村、富山村、静岡県浜松市。

暗い中歩いたり走ったり、途中飛竜橋手前で道に迷い1kmほど彷徨う。
飛竜橋を渡るのだが、暗い中石ゴロゴロの河川敷を歩くのもいやなので、
草むらで明るくなるまで仮眠、ゴアのシュラフカバーが大いに役立った。
2:20〜4:30 前のバス停でもっと休めば良かったかな?

イメージ 13
浜北大橋のエイド、これは大いに助かりました。
走りやすいサイクリングロードを行く。

7:35天竜川橋214.5km(昨年7:17)ここに9時までに着く必要がある。
イメージ 14
さあ、天竜川の河口だ、そしてゴール。
9:22でした。ほぼ想定通り。
イメージ 15
立て続けにビール2本とワインをいただく、満足!!
あとは宴会だ。225マイナス1.5kmだが迷い分を足せば225km?

愛着も湧いてきた天竜川だが、これで卒業かな?


























 


今回の秘密兵器


仮眠用(とらないで歩き続ける人もいるが私は駄目)に40年以上山で愛用しているシュラフカバー、スマホやヘッドランプ用のモバイルバッテリー。


高崎駅から北陸新幹線で長野へ篠ノ井線、中央線と乗り換えて岡谷へ。


 
途中坂北駅から見えた北アルプスの爺ケ岳から蓮華岳が見えた。天気が良けれ

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事