リタイアでやりたい事

早期退職で遊ぼう、最近はマラソン中心・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


以前から話を聞いて興味があった「小布施見にマラソン」参加しました。小布施の町を挙げての「おもてなし」があると言う、更にワインが出た時もあるというので申込みました。あとから知ったんですが「仮装」でも有名らしい。
安政遠足で知り合った「この業界の大物」が勢揃いするらしい・・・

募集要項からして「速さを競うのではなく」http://www.obusemarathon.jp/
ハーフなのに当日受付がなく前日のみというのは前泊させようという陰謀(笑)かとも思いましたが、
酷暑の時期、スタートが6時という事で了解(諾)
経費がかかるなあ〜と思いましたが、高崎から長野新幹線「往復老人割引」と安い宿(4000円)を捜したのでほぼ1万円でした(飲食代別)。

実は「北国街道」をちょっと走ったので戸倉から走って行こうと思っていたのですが、台風11号崩れの低気圧の影響で雨、駅の観光案内所でパンフレットを見ながら作戦を考え「善光寺七福神巡り」に決定。2.5km位らしいので。
一番の「寿老人 かるかや山西光寺」は由緒あるお寺みたいでした。
イメージ 1
親子を秘してあったとか・・・
イメージ 2
途中は略、最後の「毘沙門天 世尊院釈迦堂」、
イメージ 3
ご本尊のお釈迦様(涅槃)の横で撮影禁止でしたので、でも迫力ありました。
最後は善光寺に挨拶だけして宿に行き、晩飯を。緊張感ないので生2+酒2+帰ってから缶1。

早朝集合なので4時の臨時列車(無料:但し行きだけ)に乗るため3:15起き、ウルトラみたいだなあ、
と思ったけどその通り。
イメージ 4
小布施駅4時半ころ・・・
で、今回一番会いたかったゴジラ千田さん
イメージ 5
これは放射能白光を吐いたところ。いや〜凄い迫力です。軽量化を図ったけど20kgとか。
それでも走る時は走る、と仰ってました。敬服、右のモスラ親子も可愛いね。
イメージ 6
不思議な光景ですね。右の方が「今年入選しなかったら引退します」
G:そんなこと言わないでガオー
イメージ 7
「目を見てくれ」と仰ってました。例の「ゴジラマーチ」を鳴らしながら行進(レース前)
イメージ 8
ウルトラで良く会う「前は鬼太郎・後ろ一旦木綿」さん、「今回は短いので1本歯下駄で行くよ!と
イメージ 9
私も噛んでもらいました。下でもモスラ幼虫が活躍中!

やっと本番・・・
イメージ 10
裸足の吉野さんや金哲彦さん複合の荻原さんなど豪華なゲスト、町長さんの「暑いので頑張らないで下さい!」の挨拶が良かった。

そうそう、今回の予定を。夏だし、一番楽な5’45”/kmペースだと121分、エイドや沿道の人との会話も楽しみたいので2時間20分位かな?もしワインが出れば3時間。と思いましたが・・・
イメージ 11
最初はこんな感じの車道、と思ったら
イメージ 12
正面の山へ向かい、山裾を右へ
イメージ 13
葛飾北斎の天井画で有名な岩松院
イメージ 14
画面ではわかりにくいですがこの辺から登り、ウルトラじゃないので歩かないゾイ
イメージ 15
沿道のエイドほぼ1kmごと、応援奏もほぼ1kmごと
イメージ 16
この茶髪のランナー、同じ群馬の方で良く会うのですが「肺を手術した」とかで完走だけが目標、と仰ってました。
イメージ 17
ここもベンチャーズ! ウォークドントラン! でもマラソン向けか?歩いちゃダメじゃん!

イメージ 18
出ました!焼肉(ソーセージも)。う〜ん、飲み物が。。。

信濃路らしい写真もね、
イメージ 19
赤く熟したネクタリン(エイドで出たけど美味しかった〜)を横目に走る

イメージ 20
後半、土手に上がると。
イメージ 21
「勇者は帰りぬ」でお迎え。
イメージ 22
アイスのエイドは嬉しかった。そう言えばメドックでも後半出たっけ「アイスバー!」と言ってた。
イメージ 23
ちょっとトレイルっぽい所を走ったりと変化があります。
イメージ 24
シャワーのサービスも。よく見たらグンマちゃんではないですか!

ゴール時間は2.08’09”(ネット2.07’39”)で500人中100位丁度(60代)
ちょっと速く走りすぎたなあ。
完走証を貰う列に並ぶ前にまずはコレ!
イメージ 25
枝豆はサービス。残りは新幹線車内でのビールのお供。
イメージ 26
レース中でもスイカ、キュウリ、などの果物・野菜がありましたがここでも!。
さあ、あけび温泉まで歩こう、20分位らしいから。
イメージ 27
小布施の語源となった「逢瀬」神社。
イメージ 28
風呂上がりに 生B2、馬刺しと笹寿司の昼食。風呂から上がったらゴールに戻りゴジラを迎えよう、と4思っていましたが・・・のんびりしちゃった。

イメージ 29
小布施駅に向かう頃は完全に青空、回復が2時間ほど早かったら暑さで苦労したろうな?

タイムを分析しても仕方ありませんが・・・
これがコース
イメージ 30
スタートから時計回り、最後に高速沿いを南下して道の駅付近がゴール。
イメージ 31
大体km6分ペース、心拍は125程度。最後の1kmだけ5’15”位でしたけど。

前日受付、スタート前、沿道の応援やサービス、そして愉快なランナー達。このレースが人気な理由がよく判りました。来年はもっとゆっくり走ろう。




全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事