|
ブログにてご質問がありましたので、そのことに今日は触れたいと思います。
内容は、「拍子の感覚をつかむおはなし&メトロノーム選びのおはなし」です。
まず、拍子の感覚をつかむにはどうしたら良いでしょうか?ーーーそれはもちろんメトロノームを使用することから始まりますが、このときにひとつ気をつけなければならないことがあります。
メトロノームを使うとき、ただ”カチ、カチ、カチ・・・”という音を聞いているだけではいけません。このときの頭の使い方がとても重要なのです。
前回のブログで、私はメロディを拍子の数字カウントに合わせておこなうことをお話しましたが、基本的にはそれに尽きるのでが、具体的には次のようです。
メトロノームの”カチ、カチ、カチ、・・・”を聞いたとき、頭ではどのように変換されたら良いでしょうか。数字に直したとき、”1、1、1、1、1、・・・”と思ってしまってはいけません。良い方法は、たとえば4拍子の場合なら、”1、2、3、4、・・・”とカウントをしなければならないのです。1拍目ならば、”1”。2拍目ならば”2”。3拍目ならば”3”っと、数字を拍目にあわせてかならず変えなければ意味がありません。もし”1(カチ)、1(カチ)、1(カチ)、1(カチ)、・・・・”と音だけを追ってしまうとそこには「拍子」はほとんどどこかに行ってしまっているようなもの。すべて”1拍子”となってしまいます。
”カチ、カチ、・・・”というタイミングを合わせることは出来ても、曲での拍子もきちんとしなけらばなりません。もちろんメトロノームをかけることは、大変良いことですしとても必要なのですが、「何拍子か?」にも十分に目をむけ、それを意識して行うことをオススメします。
それからメトロノーム選びについてですが、私は棒が左右に揺れる”カチ、カチ型”と、デジタルの”ピッ、ピッ、型”の両方を持っています。
基本的にはどちらでもどんなものでも良いと思いますが、私自身は自分でねじをまく”カチ、カチ、型”ですと、一回に数分間続けて一つのリズム(またはパッセージ)を練習することがあるので、そういうときに途中でねじの巻きが終わってしまうとそこで弾くのを中断して自分でねじをまき、それからまた始めなければならないため、私はなるべくそうはしたくないので(=ねじ巻きのために中断したくない)今は外見は”カチ、カチ型”なのだけど、音は”ピッ、ピッ、型”で音量の調節もでき、なおかつ電池式を購入しました。 *ちなみにセイコーさんのメトロノームです。
デジタル派か、”カチ、カチ派”かは、個人の趣味によるところも大きいと思いますので、基本的にはどれでも問題ないと思いますよ。ただ、いいお値段のものですとさまざまな便利な機能がついていますので、そういったタイプのものもオススメです。とにかく探せばたくさんの色々なタイプがあります。
ただ、用途にもよりますが私はあまり小さすぎると(万歩計のような。。)、かえって使いづらいのではないかと思います。”とにかく小さいものが欲しい”という方は、もちろんそれで良いと思いますが、実際使うときのことを考えると、万歩計くらいの大きさですと小さいだけに必要最小限の機能しかついておらず、あればとても便利なプラスαの機能はほとんどありません。
メトロノームは、ご自分のタイプにあったものをお選びになると良いと思います。自分が使うものですので・・。基本機能だけで良いという方は小さいものでも昔からある大きな”カチカチ型”でも良いですし、たくさんの機能がついているものが欲しいという方はそういうものを購入なさると良いと思います。
|
メトロノームのアドバイスコメント、ありがとうございます。こちらの記事もとても参考になりました。外見カチカチ型の電池式、とっても魅力的です(*^_^*)値段と相談しながら楽天で検索させてもらいマスッ(^.^)
2006/2/23(木) 午前 1:10