ayakoピアノ教室開講中!!

群馬県邑楽町にて開講しております。普通にまともに習いたい4歳頃〜130歳までの方、心よりお待ちしております♪

習い事/教室/先生選び

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

ご利用なさる方は、どうぞお使い下さいませ(^−^)m(__)m

【サイト名】 ピアノ教室・ピアノレッスンのピアノ教室.com
【コメント】 ピアノ教室・ピアノレッスンの情報をお探しならピアノ教室.comで!
【リンクURL】 http://www.pianokyousitsu.com/


またほかには・・・

日本全国の教室ナビ  ⇒ http://www.classroom-navi.jp/?n=piano
11音楽先生     ⇒ http://www.11ongaku.com/index.shtml
ピアノ教室マッチング ⇒ http://p.4154.biz/
全国のシニア歓迎教室 ⇒ http://www1.accsnet.ne.jp/~hiromi/link/itiran1.htm
群馬県音楽教室    ⇒ http://y30.net/circle/music/gunma.htm
ぴあの屋ドットコム  ⇒ http://www.pianoya.com/pialink/yomi.cgi?page=1&mode=kt&kt=02_01&sort=id_new
ピアノ教室検索    ⇒ http://piano.exinfo.biz/
ほびークリップ    ⇒ http://www.hobby-clip.jp/
音楽教室ナビ     ⇒ http://oto-navi.net/
稽古de学ぶ      ⇒ http://www.navijapan.biz/keikodemanabu/

私が子供のころには、看板や電話帳などでお教室を探すしかほとんど手段はありませんでしたが、今はインターネットの普及により、様々なサイトが誕生しています。その中の一つに、習い事のお教室を検索するサイトというものがあり、一つではなくいくつものサイトがあります。参考までに私が知っているものをちょっと載せてみたいと思います。お困りの方は、どうぞ。


日本全国の教室ナビ
 http://www.classroom-navi.jp/?n=piano
小宅楽器          
 http://0bbs.jp/piano01/
習い事サイト「習いゴット」   
 http://www.naraigod.com/
美しい音の世界      
 http://www.pink.ne.jp/~mineyo/
11音楽先生        
 http://www.11ongaku.com/index.shtml
ピアノ教室マッチング      
 http://p.4154.biz/
全国のシニア歓迎教室  
 http://www1.accsnet.ne.jp/~hiromi/link/itiran1.htm
群馬県音楽教室      
 http://y30.net/circle/music/gunma.htm
全国音楽教室       
 http://y30.net/circle/music/
お稽古NAVI    
 http://www.okeiko-navi.jp/
ぴあの屋ドットコム  
 http://www.pianoya.com/pialink/yomi.cgi?page=1&mode=kt&kt=02_01&sort=id_new
ほびークリップ
 http://www.hobby-clip.jp/
ピアノ教室リンク集
 http://piano.exinfo.biz/
いい先生
 http://www.11sensei.net

 
 〜追加〜

音楽教室ナビ
 http://oto-navi.net/

 私が現在勤務する高校で、保育系にすすむ生徒がいるのですが、学校でそのためのピアノをみてほしいとの希望があり、今年の9月から昼休みをつかって週に何度かみています。このことは以前にもわがブログでお話したことがあったと思いますが、11月になり入試が近づいてきて、彼女(生徒)ももうほとんどOKという具合で、本当にあともう少し!!という感じです。

 そんな今日、別の生徒が昼休みにピアノを弾きに音楽室へ来ました。その子もどうやら上記の彼女と同じ学校を受験する予定らしく、ピアノを練習しに来たというのです。私が9月からみている彼女がそのあとに来る予定だったので、“それまでなら大丈夫だよ☆”といい、ピアノを貸してあげました。



 練習に来た彼女は、どこかのピアノ教室に通って習っているので、指導はしてもらっているそうなのですが、課題曲になっているバイエルの中のある一曲のある部分がうまくいかないというので、聴かせてもらいました。すると、一応弾けてはいるのですが、楽譜の音の一通りをただ弾いているだけで、音楽的なことはまったく行なっていませんでした。楽譜に書かれた強弱記号(fやp。cresc.やdecresc.等)もそうですし、Adagioやlegato、dolceといったとても大切な言葉にまったく眼中になく弾いていたのです。


 私がそれぞれの楽語を本人にきいてみると、“初めてそれについてを触れられた”という様子で、通っているピアノ教室の先生からは、これまでまったく触れられることも&言われることもなかったというのです。本人は、“なんで自分の先生は何も言ってくれなかったのだろう・・・。”という様子で、「そんなこと初めて言われた・・・。ただ弾けば良いと思っていた・・・・・・。」と言っていました。


 
 ―ー―ピアノの先生の中には、“保育系だから”とか、“ピアノ専門に進む子ではないから・・・”というふうに考えて、そういう人たちに対しては、ただ音を追いかけて弾けばよい★っというやり方をなさっている人が、いらっしゃるようです。そういう先生が、一体どのくらいいらっしゃるのか私にはわかりませんが、“掘り下げようと思ったらもっともっと言うことはあるのだけど・・・”ということはあるにしても、やはりやることはきちんとしていないと、教わった本人にとって気の毒です。



 私が学校でピアノを教えている生徒は9月から課題曲に取り組みましたが、私が今日会った子は通っているピアノ教室があるとのことだったので、もしかしたらこれまでずっとそこで切れ目なくレッスンを受けているのかもしれません。しかし、楽語には一切触れられることはなく、本当にただ弾かせているだけ・・・・・。私はもちろん学校でレッスンしているので、ボランティアですが、それは当然ですし、私自身レッスンをすることができて、私はとてもとても嬉しくて仕方がないのです!!!☆☆(^0^)/ 

 しかしボランティアではありますが、やることはきちんとやっています。大変失礼ながら、今日私が会った彼女(生徒)は、お金を払って教室に通って指導を受けているにも関わらず、ただ弾かせているだけのレッスンとは・・・・・・・・。とても気の毒に思いました。なんということでしょう!!!!!



 ーーー私は、“受かりさえすれば、弾いているピアノがどういうふうでも良い★”ということでは決してないと思います。受験でピアノ実技が必要だとしたら、それは彼女らが今後その学校に合格して、専門的な学ぶための学校に入り、いずれ現場にたつときのために必要なピアノを勉強する。そのための第一歩だと思います。そのための受験ですし、そのための実技試験だと思います。

 たとえ、単に音をたどっているだけのピアノで合格できたとしても、私はそれでよいとはまったく思いません。結果的に進んでいくなかで、受験にも使っているのであって、受験のためにピアノをやっているわけではありません。


 今日私が会った生徒も、そういうこと(楽語を含め、音楽的なこと)を習っているピアノの先生から教えていただいていたら、絶対にやる子だと思うのです。それなのにこのまま試験場に行って、もし周りが音楽的なことを普通に守って弾いていたら、彼女はたちまち萎縮してしまいますし、自信をなくしてしまって、弾くどころではなくなってしまいます。

 先生が教えたのにやらないのと、教えてもらっていなくて知らないからやっていないのとでは、まったく違います。自分で考えてできることもたくさんありますが、教えてもらわなければわからないこともたくさんあるものです。

               〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

  
 ――――私が現在でも大変にお世話になっているピアノの師匠は、今年の3月で大学を退官されました(定年退職)。そのお祝いパーティが今年7月にあったのですが、そのお祝いのお印として、師匠のご好意もあり、門下生で師匠との思い出や師匠へのメッセージを書き、それを記念誌として本にし、門下生全員にお配りしようということになりました。そしてそれが先日、私の家にも届けられました☆


 記念誌を読んでみると、みなさんにとって、師匠の存在がいかに大きいか☆や、師匠への大きな大きな感謝の気持ちが書かれていました。私もみなさんの文章を拝読し、自分にも思い当たることがたくさんあり、涙が出てきそうになりました。

 
 そのなかで門下生の皆さんがおっしゃっているのは、“師匠は、妥協をしらない先生である。大変に厳しいけれども、そのご指導のおかげで今の自分がある。師匠のおかげで、「ピアノを弾く」ということがどういうことなのかを、初めて教えていただいた。ほかにはいない先生。とてもとても厳しかったけど、その分とても感謝している。師匠のようなピアノの先生はほかにはいないので、とてもとても出会えてよかった。”
/“在学中(大学)にレッスンを受けていたときには、本当に大変で厳しくてヒーヒー〜〜という感じだったけれども、そのおかげで色々なことがわかって、何年、何十年経った今、より一層師匠がおっしゃってくださった言葉、教えのひとつ一つが身にしみてわかり、当時ではわからなかったことも、今ようやくわかったこともある。本当に師匠のレッスンを受けてよかった。ピアノ以外でも師匠には色々なことを教えていただき、おかげでピアノ以外のことでも師匠の教えは大いに役に立っている”


―――というのが、その内容です。
 このようにみなさん異口同音におっしゃっていて、私にも数え切れないほど思い当たるふしがあり、私も師匠のおかげで今があると本当に本当に思っています。師匠に出会えていなかったら、私はもっともっともっとタイヘンなことになっていたと本当に思います。

 
     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


 私がこの記念誌を読んで思ったことは、甘やかした“易しい(優しい?)”よりも、ちゃんとした“厳しさ”があるほうが、本人にとって一番良い☆☆という事です。たとえそのときにはわからなくても、厳しく、妥協をせずに指導していただいたおかげで、指導を受けた人たちはあとになってからでも、その大切さがわかる☆☆☆ といういう気がします。“なんとなく”のソコソコで、きちんとしたことをやっていないと、教わる側はそれを「ピアノである」と思っていってしまいます。知らないのですからなんとも気の毒で、よほどのことが無い限りはきっとそのまま一生を終えていってしまうでしょう。


 私も師匠と出会う前のピアノ人生を考えると、別の意味で本当に大変で、あとから何度も何度も、私がずっと受けていたピアノ教育が“日本流”であったことはもちろん、本当に色々な苦い思い、辛い思いをたくさんしました。日本でピアノを勉強している限りは、99.99%の先生が“日本流”でいらっしゃいますし、私のように素晴らしい師匠と出会える生徒さんは、本当にごくごく一部だと思います。私がピアノを始めてから十年以上もの間、受けたピアノ教育がまさしくよろしくない“日本流”であったことは仕方のないこと、無理もないことだと思いますが、やっぱり欲を申し上げるならば、もっともっともっともっともっと早くに今の師匠に出会いたかったと思います。しかし、それは言っても仕方のないことです。

今の師匠に出会えたこと、大好きな師匠にピアノを教えていただけたこと、ピアノ以外のこともたくさんたくさん教えていただけたことを、今より一層心から幸せに思って、感謝しています。そして師匠から教えていただいた、“ただしい”ピアノ教育をぜひしていきたいとより一層思います。


 
 私が9月からピアノをみている上記の生徒は、ほかの受験生のことを良い意味で気にしていません(=つまり、きちんと自分のやるべきことに目を向けている。ほかの人がどうこうではなく、きちんと自分が自分なりにベストを尽くそう☆☆という気持ちでいる)。ですが、今日私が会った生徒は、周りの人のことをすごく気にしていました。

私はその彼女の普段通う教室でのレッスンの様子をみたわけではないのでわかりませんが、もしかしたらきちんとしたことをしていないから弱いのか、自信がないのか・・・・・わかりませんが、その彼女にも私は大にがんばってもらいたいものです。二人ともの合格を祈ります☆☆☆Fight!!(^0^)

常識のある方々☆☆☆

ミクシーでのピアノ関係コミュのお話の続きですが、色々なピアノの先生の記事を拝読すると、みなさんが大変にお困りでいらっしゃる様子がうかがえます。昨日お話したレッスン代の件もそうですし、今は昔では通用した当たり前の”常識”が、今やそうではなくなってきている・・・・・ということのようです。

 私のブログを読んでくださっている皆様は、きちんとした常識のある方ばかりですので(皆さん、どうもありがとうございます☆☆☆☆☆)、”そうなの〜〜?”とお思いになるかもしれませんが、ピアノ以前の問題でお困りの先生も多いようです。

 

私はいくつかの高校で音楽を教えた経験があり、今もさせていただいているのですが、これまで出会った数百人の生徒をみていて、つくづく感じたことがあります。


 それは、『普段の生活がその人全体を表している☆』っということです。。


 例えば、ちょっとあまりまじめでない風な子、授業中に寝ているとか話をしているとか・・・という子は、授業の道具もよく忘れたり、テストも平気で勉強をしてきません。

 一方、授業中にもちゃんと話をいつも聞いていられる子は、無駄話をしていてことなんて一度もないし、授業の道具を忘れるということがなく、テストもきちんと勉強してきます。



 ーーーどうあれ、日ごろの行いの結果は、いつも出ているような気がします。

  別に能力がないわけではないし、ちゃんとやれる力を持っている子でも、テストができていないのは、いつも授業中に無駄話をしていて、話を聞いていなかったり、持ち物も平気で忘れてくるから。本人はそんなところに原因があるとは思っていないかもしれませんが、そういう普段の行いにすべて表れていると思います。もっと言うと、そういう基本的なことの方を直せば、勉強もできてくると思います。。。

 
 わがピアノ教室でも、以前にいらした大人の生徒さん(40代)で、レッスン代を財布から、はだかのままのお金で払い、おつりもありで平気・・・という方がいらっしゃいました。

 そのときはレッスンの初回の際でしたので、わがレッスンシステムについてや金額などがよくわかっていないときだと思い、大目にみて、そのまま受け取りましたが、正直、その方に対する私が持った第一印象は、”もしかしたらだらしないところがある方かな。。。??”というものでした。(雰囲気や全体的に・・)


 そして案の定、いざレッスンをその後やってみると、ピアノ云々という以前に、レッスンも当日に欠席の連絡をしてくることも何度もあり、2回目以降のレッスン代もいつもお財布から・・そして、挙句の果てには連絡もなく何度も何度もレッスンをお休みする始末・・・・。結局はいらっしゃらなくなりました(それもまた何の連絡もなく。。)。
 *私は普通は自分の生徒さんのことを書きませんが、今回だけ例外です。。。あしからずm(__)m



 −−−(大変失礼ですが、)見た目やその人の行いにすべてが表れていると思いました。
 
 常識があって、きちっとしている方は私が昨日お話したレッスン代の件のようなお支払いの仕方は絶対になさらないと思いますし、同時に遅刻や欠席もない(緊急を除いて)し、おそらく練習もそれなりにしてくると思います。



ーーー私が以前読んだある本に、『”最初のデートでの相手の印象が、その後の本人(=相手)のほぼすべてである。”−−−(中略)初めてのデートではお互いに緊張しているし、双方で気に入られたいと思っているのだから、気を遣ったりしている。でもそれでもその人そのものが、すでにそこに表れ出ているものだ。』という意味のことが書かれていました。
 

 これは恋愛だけでなく、あらゆるすべてのことに通じると思いました。仕事関係や友人、知人等々・・・・第一印象は、とても大事だと思いますし、見抜く人は見抜くものだと思います。

 常識のない人★のお話はよく耳にします。ナイナイの岡村さんも先週その類のお困りごとがあったそうです。。*詳しくはこちらをご覧くださいませ☆
http://www.allnightnippon.com/nainai/(←〜10/19までその記事です)(^−^)m(__)m
 
 私も色々気をつけなくては〜〜☆いろいろ難しいですね(^^;

レッスン代☆

 ミクシーの中のコミュニティの中に、「ピアノのせんせい」という名前のコミュニティがあり、その中で近頃『レッスン代のお支払いの仕方について』というトピック(お話)があり、そこにたくさんの方々が意見を書き込んでいらっしゃいます。

 そのトピックの発端は、そのコミュに参加しているあるピアノの先生が、自身の生徒さんから小銭じゃらじゃらでレッスン代を支払われることがあり、困っている・・というご相談からでした。


 ーーーもしかしたら親御さんご自身に習い事の経験がないと、たとえ常識的なことであっても”わからない“ということもあるのかもしれませんが(百歩譲って・・)、私はピアノ教室自体を始めて1年弱ですので、まだあまり多くの経験はないのですが、このコミュ内のトピックを読んで、色々なことを思いました。

 
 私は今もレッスンに通っていますが、ピアノを始めてから今まで、当たり前ですが、レッスン代を滞納したことはありませんし、お支払いを遅れたこともないと思います。今も師匠にお支払いするレッスン代には、“金額を間違えていないか?”や“きちんと入っているか?”等々・・すごくすごく気を使いますし、とても慎重にしています。きれいなお札を入れることは当然で、封筒も茶封筒ではなく、白いきれいな封筒に入れています。


 レッスンが初回の際でよく勝手がわからない場合ならば(百歩譲って)ともかく、通う教室のシステムなどがわかったら、その後はやはり先生に失礼のないようにするべきだと思います。使い古しのヨレヨレのお札を入れたり、支払うその場でお財布から出して、封筒にも入れずに、はだかのままでお渡しする等・・・は、もってのほかですし、また、レッスン代や教材費をおつりの出る金額をお渡しするということも、とても失礼なことです。お支払いする額がわかっているのに、おつりアリの金額を先生にお渡ししてしまって、先生におつりを出させてしまう手間を取らせてしまう・・ということや、そのほかトラブルの原因にならないとも限らない・・ということを、きちんと考えること、そういう想像力を持つことが大切だと私は思います。
 “お渡しする金額が間違っていなければ良いではないか・・!“と思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうものではないのです。


 スーパーなどでは、支払う金額がその都度異なりますので、そのままお財布から出して支払いますが、レッスン代はきまった金額を支払うわけですし、月謝制の場合は、次に支払うまで一ヶ月もあるわけですから、金額に半端があるなら、それを考えてご用意するべきであって、おつりの出るような支払い方をするのはよろしくありません。また、回ごとであっても、ぴったりにするべきです。


 コミュの中では、“自分はピアノの先生であるけれども、そういうおつりアリの方やヨレヨレのお金の方がいても、それは仕方がないと思って、特に何も申し上げない”という方もいらっしゃいました。でも、生徒さん側がどう受け取るかはともかく、大抵のそういう場合は単に“知らない”でいらっしゃるのですから、やはりそのことをおっしゃったほうが生徒さんのためだと私は思います。その生徒さんがもし今後どなたか特別な先生のところに伺うことがあるかもしれません。そういうときにも“いつものとおり”をしてしまっては、生徒さんが恥をかいてしまいます。
 


 生徒さんや先生側が、気にするから申し上げるとか気にしないから申し上げないとか・・ということではなくて、やはりマナーは知っておいたほうが良いですし、きちんとできるとその人がとても美しくみえるものです。


 私もまだまだ色々と発展途上なので、まだまだ勉強しなければならないことがたくさんあります。反省。。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
pfmelody
pfmelody
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事