全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

6月28日(13:00〜13:30)葉梨小学校にNPO事業の紹介や打合せを行ってきました。

   ○参加会員(令子さん、河田、わこ)

   ○クラシックギター3本
      弦の張替えが必要

   ○打合せ内容
1)弦の予算が出れば弦を変えてほしい。(現在連絡待ち)

     2)総合学習(かがやきの時間)が週3時間(学年合同2時間、クラス別で1時間)
       あるのでその中で何かできないか。
       ※学年合同80名
       ※1クラス28〜39名

     3)クラスで希望があるところを募ってみるという事でしたが、まず
       打合せをした音楽の先生のクラス(4年生)からはじめてみては
       どうかという話しをしました。

     4)問題点:ギターが3本だけで1クラスの生徒がどう学習するか。
       ○NPOからギターを数本持って行く
       ○クラスを分けて、ギターを弾く生徒、他にギターのCDを聴く生徒など
        分けて同時進行するなど
       ○ギターを募集する
      等、アイディアが出ましたが、何か「これは」というアイディアがあったら
      ご意見を下さい。

      是非ギターを使ってみたいというご希望があり、うまくいけば来年に
      クラブ(年10回)等にも取り入れたいとのこと
      音楽の先生が熱心で良い環境なので、何とかできればいいな〜〜。

この記事に

開く コメント(50)

6月28日(10:30〜12:00)葉梨中学校に行ってきました。

   ○参加会員(みどりさん、堀内さん、令子さん、河田、わこ)
     他に、市民安全課の杉本さんも来てくださり、会員と一緒にギターの弦の
     張替えを行ってくれました。

   ○クラシックギター5本(昭和55、58,59,61年購入したもの)

   ○修復内容:弦が切れていたり、さびていたりということで、5本とも弦の張替えを
    行いました。予備の弦が有ったので、使えるものはすべて使ってきました。

   長い間使っていないギターの弦を張り替えても、弦が落ち着くまでになかなか
   時間がかかります。昨年の豊田中でも講座の前に調弦に何度か伺ったことを思い出し
   ました。子供達が使うときに少しでも使いやすい状態にするお手伝いを続けたいと
   思います。そのためには時々学校と連絡を取り合う必要があると思います。

   弦の張替えの技術は、時間が許せば現場で、細かい指導ができますので、また
   会員の皆様是非参加して下さい。

   今回参加して下さった皆様ありがとうございました。
   
     

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(3)

6月19日(15:00〜16:30)青島北小学校に行ってきました。

  ○参加会員(河田、わこ)
  
  ○ギター3本(クラシックギター2本、フォークギター1本)
    クラシックギターは昭和59年に学校(市)で購入したものが有りました。
   
  ○修復内容:クラシックギター2本は低音弦だけかえてきました。
        1本は糸巻きが壊れていたので交換。
        (ネックが反って弦高が高かったのですが、
         ナットや骨棒の調整をしても無理なのでそのまま)     

        フォークギターも予備の弦が有ったので3本かえてきました。

  今回は学校教育課から連絡を取って頂いたので、学校側の対応も行いやすいものでした。
  何かあればいつでも学校から声をかけていただける関係を作りたいと思います。
  

この記事に

開く コメント(0)

2回目 春風寮訪問

6月18日に春風寮∋任い泙靴拭

  参加会員:浩一、わこ
  子供達:20名弱(幼児〜小学生)
  今回は、子供達の数が多く、一緒に歌ったり、ギターを弾いたりと
  楽しく遊んできました。
  
  音符のカード(ドはドーナツの絵、レはレモンの絵etc)を遊び道具
  として持って行きました。…気に入ったようです。
  まずみんなで歌を歌うところから初め、ギターを持っている子は
  右手のみでジャランジャランとリズムを取りながら伴奏。
  「あわてんぼうのサンタクロース」「またあえる日まで」
  「勇気100%」「翼を下さい」等
  その後、別々にギターをさわり、最後に一緒に歌っておしまい。

  今回はみんなで一緒に行う事からはじめました。
  楽譜も5冊とも曲を同じ順番にしてみんなが同時に進めるよう二しました。
  低学年の子が多いので、まだギターのアンサンブルとはいきませんが
  そのうちギターのメロディーを弾く子と伴奏する子、歌う子など同時に
  進めるようになれば良いと思います。
  (前回六夢さんから、「合奏を行うのが良いのでは」との意見を頂きました)

  そのときによって子供の集まる人数が様々ですが、しばらく試行錯誤しながら
  継続してみたいと思いますので、また皆様ご協力お願い致します。

  

この記事に

開く コメント(4)

 藤枝市教育委員会 学校教育課の担当の方から連絡が有りました。

 ◎ 各小中学校に.ターの有無
       ▲瓮鵐謄淵鵐拘望の有無
       クラブなどでのギター講座希望の有無
      以上3点調査して頂きました。(学校教育課の方の丁寧な対応がありました。)

  ◎ 結果 藤枝市内小中学校24校のうちギターのある学校9校(無い学校15校)
       そのうち3校がメンテナンス等希望
        1)葉梨小学校 ギター6本 クラブや総合学習、選択等でギター講座について
                     話しを聞きたい。(→連絡を取っているところです)
        2)青島北小学校  3本 メンテナンス希望(→6月19日15:00〜伺います)
        3)葉梨中学校 5本 メンテナンス希望(→6月28日10:30〜伺います)

   
       その他の学校のギターの保有状況
        1)高洲中学校 10本(理科の音の授業で使っている)
        2)西益津中学校 10本
        3)藤枝中学校 16本(今年は希望しない)
        4)青島北中学校 5本
        5)大洲中学校 1本
        6)瀬戸谷中学校 4本

       昨年度は各学校に連絡を取り、個別にたずねる事が非常に大変だったのですが
       今回は短時間で必要な情報が入手できました。
       学校教育課の山田様ありがとうございました。
    

この記事に

開く コメント(0)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事