過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

http://www.sankei.com/west/news/150507/wst1505070064-n1.html

橋下氏、住民投票「何度もやるものではない。1回限り」 否決なら都構想断念

<<
大阪市を廃止し、5つの特別区に分割する「大阪都構想」への賛否を問う住民投票(17日投開票)について、大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は7日、「何度もやるものではない。1回限り」と述べ、賛成多数にならなかった場合には都構想を断念する考えを示した。市役所で記者団の取材に答えた。
 また、その場合の市政運営に関して「市政改革については、できる限り議会の意向で進めていきたいと思う」とも述べ、市議会で合わせて過半数を占める自民、公明など野党会派の考えを尊重する意向も示した。
 橋下氏は住民投票について、街頭演説やテレビ番組などで「衰退する大阪を変える最初で最後のチャンス」と主張している。
>>(引用ここまで)
常識的なことを述べただけ。
だが、以前の発言と異なっている部分、あるいは抜けている部分がある。
以前は、「住民投票で『大阪都構想』が否決されたら、政治家を辞める」といっていたはずだ。
この公約は守ってもらわねばならない。
橋下の言い訳。
「否決されたら、政治家を辞める」といったのは、あくまで大阪市長を辞めると言ったのであり、国会議員にはならない、といったわけではない、ということが考えられる。


開く コメント(4)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事