HYBRID W-ZERO3 無頼

HYBRID W-ZERO3(通称:ハイブリ)のカスタマイズや設定のTips置き場です

全体表示

[ リスト ]

Bluetoothで「ActiveSync」

以前にActiveSyncについて書きましたが、これがBluetoothを活用して無線で行うことが出来ました。
ケーブルの煩わしさから開放され、これもなかなか快適です。

しかし、無事に接続できるまでは、なかなか手間がかかりました。
パソコンにブルートゥースが内臓されていませんので、外付けのUSBによるブルートゥース製品を購入しました。それがコレです。

プラネックスコミュニケーションズ BT-Micro3E2X
イメージ 1
ところが付属のCD-ROMでドライバーをセットすると、添付のアプリが自動的に起動して、ハイブリを認識するのですがActiveSyncを起動できません。
一端、ドライバーを削除してWindwowsOS付属のドライバーに変更すると、今度はハイブリを検知できません。
何か手順が悪かったのでしょうがあきらめて、別の製品にしました。

サンワサプライ MM-BTUD23 

イメージ 2
今度は、CD-ROM付属のドライバーは使わず、最初からWindwowsOS付属のドライバーでススッと認識してセットアップできました。

ハイブリのBluetoothをオンにし、パソコン側からハイブリを検索。


イメージ 3

パスキーの入力を求められるので、それをハイブリに入力してセッション確立。

パソコンのCOMポートを確認して…

イメージ 5

ActiveSyncも同じCOMポート№を設定します。

イメージ 4

ハイブリ側からActiveSyncを立ち上げて「Bluetoothで接続」を選択すると、パソコン側でもActiveSyncが立ち上がりファイル共有が可能になりました。

また、ActiveSyncが接続されるとiPoneToday画面のアイコン右下に●が点灯して、Bluetoothとともにアクティブであることを知らせてくれます。

イメージ 6


そして、これは予想外だったのですが、画面右下にパソコンとモバイルが接続されている事を示す小さなアイコンが現れました!おかげで右側にスクロールバーが出て画面が少し崩れています。
でも、このアイコンをプチッとすることでBluetoothの接続を切ることが出来ます。
Bluetoothでパソコンとの接続の際に限って出現するようです。

二回目以降からはBluetoothをオンにしなくてもActiveSyncを立ち上げて「Bluetoothから接続」を選択するだけで勝手につながってくれるようになりました。
でも、Bluetoothオフは自分でやらないといけないようです。

画面ショットのパソコンはwindows XP SP3です。Vistaでも、同様の手順でセットアップできました。

ちなみに接続中はメールの送受信ができません。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

うちでもBT導入考えています。ちなみに、駄目だったPlanexの方はやっぱり駄目なままだったのでしょうか?
FANTOMさんが使用されている奴と同じにしようかなぁ。
アダプタって、PC裏面(うちのはタワー型)に差し込んでも電波届きますかねぇ。まだ、M/BにUSBの空きが沢山あるので、裏面に引き出してそれにつなごうかなと・・。 削除

2011/1/11(火) 午後 11:57 [ kenz ] 返信する

顔アイコン

kenzさん

私のPCはSOTECのノート(お父さんのおさがり:XP3)でBTわPlanexのBT-MicroEDR1です。Class1だったらタワーのウラに挿してもだいじょぶと思いマス。ヒモなしActiveSync、イイですよん。

2011/1/12(水) 午前 0:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

Planexは導入時に付属のCDを読ませたのがまずかったのか、お店に事情を説明して返品。
同じ値段のサンワサプライに、その場で交換してもらいました(^^)
今度はCDを読ませなかったのが良かったのか、サクッと繋がりました。
タワー型の裏に挿しても届くと思います。
ちなみに自分の場合、ノートに挿すと稼働中の青ランプの点減が視界に入って邪魔なので、黒テープで巻いてます(笑)

2011/1/12(水) 午後 0:29 PHANTOM 返信する

顔アイコン

>うさうささん PHANTOMさん
レスありがとうございます。多分、Planexでも大丈夫ですよね・・・。amazonで見てみると、BT-Micro3E2Xの方が、サンワサプライのより評価が高かったので・・・。Win7のx64なので、ドライバが有るかどうか心配だったのですが、OS自体が勝手に認識しそうだし。サンワサプライの方は、7のドライバが・・特に64bit版がどうこう書いている人がいたのが・・・。
Planexでぽちっちゃうかなぁ。 削除

2011/1/12(水) 午後 11:39 [ kenz ] 返信する

顔アイコン

恐らく、CDに付属しているソフトをインストールせずOSの標準を使えば大丈夫かと思います。自分はPlanexはダメでした。

実は、VISTAとXPと2台をActiveSyncしていますが、XPをメインとしています。
VISTAもつなげて2台ともBTさせたいのですが、ハイブリのActiveSyncsが最後につないだPCの設定しか残りません。
ですので、VISTAを有線にしています。
また、ActiveSyncはVISTA以降ではWindowsMobileデバイスセンターとなりエクスプローラーでハイブリを覗けるのですが、Outlook2007と連携させると予定や連絡先が無茶苦茶になりました(涙)
自分だけの問題かもしれませんが、お気をつけください。

2011/1/13(木) 午後 0:38 PHANTOM 返信する

顔アイコン

>kenzさん
PlanexにするならCD-ROMの「BlueSoleil」はインストールしちゃダメですよん。ドライバはどうしたか忘れました(汗)

2011/1/13(木) 午後 8:22 [ - ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。φ(..)メモメモ
Planexは、無線LANのUSBアダプタを、Ubuntu(Linux)用に購入したのですが、XPとかで使用する際はCD使うなとどっかに書いてあったなぁ。多分、win7で勝手に認識してくれることに期待。
Outlookとの連動は、購入最初にアドエスの青耳に転送していたアドレス帳をハイブリに移し、その後ActiveSyncしたら、連絡先が全て二つづつになる・・・という失敗をしてしまいました。慌てて、全部消してアドエスから戻したのですが。

それにしても、このブログ(半分掲示板化してゴメンナサイ)まったりとしてるので居心地いいですね。(某所に比べ)紅一点のうさ姫登場で、更に情報も増えて有意義に感じています。ハイブリに機種変してから、アドエス時代より有意義ですね。色々楽しいです。(悩み?もあるけど)これも皆さんのおかげかと感謝しています。

さて、BTはぽちっちゃうかなぁ。もう少しだけ検討するかなぁ。う〜む。 削除

2011/1/14(金) 午前 0:28 [ kenz ] 返信する

顔アイコン

付属のCD読ませるとActiveSyncが立ち上がらないんですよね。
>連絡先が全て二つづつになる
自分もなりました。最初からと思って削除したら、両方全件消えたり(涙)

いごごち良くして頂いてありがとうございます。
みなさんが盛り上げていただいているおかげですm(_ _)m
ゆっくりしいってくださいませ。

BT自体は大変お勧めです。自分はヘッドセットで運転中にも活躍しています。
ハイブリでしゃべりながら地図見てウロチョロしている変な人にもなれます(笑)

2011/1/14(金) 午後 0:22 PHANTOM 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事