philanthropy

保育政治連盟、維新150年!! 輝け花と共に・・、津和野町、萩市、山口市、周南市、山口県 交通政策課、益田市、デジタルカメラ

全体表示

[ リスト ]

【週刊地震情報】2019.05.26
関東で去年7月以来の震度5弱発生

top

2019/05/26 11:20 ウェザーニュース 配信より

日本域の最近一週間の地震回数は先週とほぼ同水準。震度3以上の地震は4回発生しています。(5月20〜25日の集計)

国内:千葉県で震度5弱、関東では去年7月以来の観測

box0 25日(土)に千葉県南部で発生した地震発生時の震度


25日(土)15時20分頃、千葉県南部を震源とするM5.1の地震が発生しました。震源の深さは約38km、地震のメカニズムは西北西−東南東方向に引張る力がかかったことによる正断層型と見られています。

この地震で千葉県長南町で震度5弱を観測しました。関東地方で震度5弱以上の強い揺れを観測するのは、去年7月7日に千葉東方沖で発生したM6.0の地震以来です。

フィリピン海プレートがユーラシアプレートの下に潜り込むエリアで、去年の夏前は「スロースリップ」と呼ばれるプレート境界付近のゆっくりとした動きにより地震が多発した地域の近くです。

ただ、震源の深さが今回の地震の方が深いなどの違いがあるため、直接の関連性は薄いと考えられます。

千葉市にウェザーニュースが独自に設置する地震計、Yureステーションによる観測の結果、今回の地震は横揺れが大きいという特徴が見られています。気象庁のメカニズム解析結果の、プレート内部が破壊されたことによる地震と調和的です。

世界:今年3回目のM7超の地震 震源深く影響はなし

box4 世界のM4.5以上の地震


この期間、アメリカ地質調査所の解析によるマグニチュード6以上は3回発生しています。

19日(日)はニューカレドニア付近でM6.3、M6.2の地震が相次ぎました。震源が20kmと浅かったものの、地震の規模がそれほど大きくなかったため津波は発生せず、目立った被害に関しては報告されていません。

ニューカレドニア付近は太平洋プレートとオーストラリアプレートが複雑に関係しあっており、南ニューヘブリディーズ海溝付近で度々大きな地震が発生、去年12月にはM7.5の規模の地震が発生しています。

参考資料など
...........................................................
パプアニューギニア東部でM7.7の地震

2019年5月14日 23時20分、NHK NEWS WEB 配信より

ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に入った連絡によりますと、日本時間の14日午後9時58分ごろ、南太平洋、パプアニューギニアのニューブリテン島付近を震源とするマグニチュード7.7の大きな地震がありました。

続きを読む

気象庁は、この地震で日本への津波の影響があるかどうか、調べています。

太平洋津波警報センターは、この地震によってパプアニューギニアの沿岸では高さ1メートルの津波が、日本を含む周辺国でも30センチ未満の津波がそれぞれ到達するおそれがあるとして、注意を呼びかけています。

震源からおよそ50キロ離れた沿岸の街、ココポにあるホテルの従業員は、NHKの取材に対して「大きな揺れは感じたものの建物は壊れていない。ガラス製のコップが棚から落ちて壊れた。先ほど行政から連絡が入り津波が押し寄せる危険があるため、沿岸地域から避難するよう指示があった。これから避難するところだ」などと話しています。

パプアニューギニアでは、去年2月にも、マグニチュード7.5の地震が起きて、100人を超える死者が出ています。

私のコメント :
令和元年5月24日、山口県 萩市役所に行き、萩市 総務部 人事課 人事係 職員と私は、面談した。山口地方裁判所 萩支部における、私と萩市 農業委員会 國光貴子事務局長との間における その一連の民事調停 内容があり、今回、その面談した内容の件に関しては、確認が必要なため、よって、その後、メール文 書面化して、萩市 総務部 人事課 人事係のもとへ、私は、送信をした。

令和元年5月24日、厚生労働省は24日、毎月勤労統計の3月と2018年度の確報値について、同日の公表を延期したと発表した。東京都の大企業で抽出調査を行っていた不正を受け、統計数値を再集計する際に、18年7月の労働者数の推計でミスが発生。統計結果の精査が必要となった。厚労省は今後1週間をめどに精査し、確報値を発表する方針。18年7月以降の統計内容についても修正が必要な場合、改めて公表するとしている。 

令和元年5月23日、島根県 津和野町役場に私は、行き、島根県 津和野町役場 会議室において、津和野町 総務財政課 危機管理室 山本 淳 消防防災係長と私は、40分間 かけて 懇談し、過去、衆議院議員 佐藤信二代議士 後援会にあたる 信栄会にて、私が、その会員 等 を勤めていたという 事柄 並び 内容もあり、その説明を入れ、津和野町 総務財政課において、山口県 萩市 イージスアショア 問題 等の対策に対しては、危機管理における しっかりとした その予算付けをされていく 必要性があることも、島根県 参議院議員におかれては、現在 下記の内容もあり、しっかりとした予算対策をされないまま、また、更に、今までどおり、国会議員 秘書 等 を 経験され、現役で、ベテラン 政治家 島根県議会議員が、島根県 参議院議員 「特定枠」で、その立候補をされていかないという状況が、続くとなると、山口県と島根県に亘る安保上における諸問題が、島根県においても、その深刻な状況に陥る可能性ある旨 その示唆をしておいた。

令和元年5月23日、島根県 津和野町役場での会談を終えた後、私は、津和野町 中村芳信 島根県議会議員 事務所に行き、上記における 内容 事柄を、簡略に 中村芳信 島根県議会議員の奥様に面会し、その報告、また、自民党 衆議院議員 佐藤信二代議士 国会議員 後援会員であった 私への支援も、求めていった。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

令和元年5月14日、下記の対応もあり、5月10日、山口県 周南市 地域振興部 コンベンション・国際交流 推進担当 青原亜希子係長から、私のもとへ、私が連絡している、連絡文については、その内容の確認のために、連絡が入り、その後の、丁寧な 聞き取り 対応があった件について、山口県 周南市 地域振興部 コンベンション・国際交流 推進担当 青原亜希子係長のもとに、私から、そのメール文を送信している件にて、山口県 周南市 地域振興部 コンベンション・国際交流 推進担当 青原亜希子係長のもとに、その内容に関しては、山口県 周南市を中心として、国を揺るがすほどの大事な国際 要件と内容もあるため、その確認の連絡を入れた。

令和元年5月14日、島根県 津和野町 島根県議会議員 中村芳信先生 事務所に、連絡するが、そのおりに、担当者が、ご不在のため、よって、私からの、その要件に関しては、島根県 津和野町 島根県議会議員 中村芳信先生 事務所の留守電 に 私は、その伝言を入れた。

令和元年5月14日、山口県 萩市 総務部 総務課 課長補佐 兼 行政係長 藤崎晋 課長補佐 から、連絡が入る。

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事