philanthropy

保育政治連盟、維新150年!! 輝け花と共に・・、津和野町、萩市、山口市、周南市、山口県 交通政策課、益田市、デジタルカメラ

全体表示

[ リスト ]

日韓企業で「慰謝料」支給案=韓国伝達、日本は拒否−徴用工訴訟

時事通信社
2019/06/19 17:28 、配信より

【ソウル時事】韓国最高裁が日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた判決をめぐり、韓国政府は19日、声明を出し、日韓企業が資金拠出し、徴用工訴訟の「確定判決被害者」に慰謝料相当額を支給する案を日本に伝えたと発表した。韓国政府が対案を示すのは初めてだが、日本の大菅岳史外務報道官は、この案を拒否したことを明らかにした。

 韓国政府の対応検討を主導している李洛淵首相は先に、「司法手続きが進められている事案に関しては政府の対策には限界がある」として直接的介入は自制する姿勢を示しており、日韓企業による自発的な支給案の提示に至った。ただ、日本政府は「賠償問題は請求権協定で解決済み」という立場を堅持し、韓国側の案を一蹴した形だ。

 韓国政府の声明によると、「日本側がこれを受け入れる場合、日本政府が要請している(1965年締結の)韓日請求権協定第3条1項に基づく協議手続き(紛争解決のための2国間協議)の受諾を検討する用意がある」との立場も併せて伝達したという。 


わたくしのコメント :  令和元年6月19日、韓国最高裁が日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた判決をめぐり、韓国政府は19日、声明を出し、日韓企業が資金拠出し、徴用工訴訟の「確定判決被害者」に慰謝料相当額を支給する案を日本に伝えたと発表した。韓国政府が対案を示すのは初めてだが、日本の大菅岳史外務報道官は、この案を拒否したことを明らかにした。韓国政府によると、「日本側がこれを受け入れる場合、日本政府が要請している(1965年締結の)韓日請求権協定第3条1項に基づく協議手続き(紛争解決のための2国間協議)の受諾を検討する用意がある」との立場も併せて伝達したという。

令和元年6月19日、山口県山口市 桜畠 公立大学法人 山口県立大学 前川剛志理事長より、平31山県大第154号 令和元年(2019年)6月18日付、公文書非開示決定通知書、公文書部分開示決定通知書、公文書開示請求の却下について通知書、公文書非開示決定通知書、公文書開示決定通知書、公文書開示請求の却下について通知書、公文書開示 決定期間延長通知書、公文書開示決定通知書、公文書開示請求の却下について通知書、公文書開示請求の却下について通知書、合計 10枚について、到着した。 公立大学法人 山口県立大学 南キャンパス 担当課名 等 総務監理部 人事グループ。

令和元年6月19日、北海道 函館水産高校(亀山喜明校長)は令和元年6月18日、外部講師を招いた生け花の授業を実施した。北海道 函館水産高校(亀山喜明校長) 水産食品科の3年生33人が参加し、講師の指導で生け花を体験した。完成した作品は、町内の高齢者福祉施設に寄贈した。家庭総合の外部人材活用授業として、2010年から日本の伝統文化である着物と生け花をテーマに実施している。11日に浴衣の着付けなどを学んだ後、令和元年6月18日には、華道家元 池坊函館中央支部長の野呂さとみさんを講師に迎え、生け花の授業を行った。華道家元 池坊函館中央支部長の野呂さとみさんは「思いを込めて生けるのが生け花」などと語りながら、生け花の歴史や文化を紹介。デモンストレーションを披露し、花材やはさみの扱い方、花を生けるコツなどを伝授された。函館水産高校 生徒は、七飯産のガーベラやスターチスなど、4種類の花材を使って生け花に挑戦。野呂さんのアドバイスを受けながら真剣な表情で花を生け、1人1点の作品を仕上げた。

令和元年6月18日、島根県は 丸山達也島根県知事のもと、来年度から5年間の新たな総合戦略の策定を進めていて、その土台となる骨子案が判明しました。基本目標に活力ある産業をつくること、結婚・出産・子育ての希望をかなえること、地域を守り、のばすこと、それに島根を創る人をふやすことの4つを掲げています。

島根県では今後、島根県下各市町村の意見も聞くなどして総合戦略を策定し、一連の政策によって、既存の人口減少対策の目標を前倒しして達成するとしています。島根県は、丸山達也 島根県知事のもと、島根県 与野党間における、その均衡もとれた政策内容であると感じる。

令和元年6月18日、OLYPUS CAMEDIA C-770 Ultra Zoom も 愛用しているが、デジタルカメラ編集には、オリンパス XDピクチャーカードの利用が、欠かせない。 現在、オリンパス XD ピクチャーカードは、海外で 販売をされているが、しかし、国内では、それが販売されていない。

海外旅行に行く人でしか、それが、入手ができないという現況に関し、海外旅行する ゆとりや 暇がない 国内 デジタルカメラ 愛好家は、オリンパス XD ピクチャーカードに関する不利益を囲い続けている。

島根県 選出 国会議員、並び、島根県 丸山達也知事からのオリンパス XD ピクチャーカードに関しても、国内 デジタルカメラ会社に対する 国内販売、その働きかけについて デジタルカメラ 業者、島根県下のデジタルカメラ 販売店 に対し、従来から、今までも 山口県から
島根県まで、出向き、その都度、期待をし続けてきているという現況がある。
...............................................................................................
防長コラム  山口県立大学と健康百寿者構想 理事長 前川剛志


2019年2月7日の投稿記事 株式会社 防長経済新報社 配信より

  日本は世界保健機関(WHO)の人口統計で超長寿国の一つであり、かつ国民皆保険を50年以上堅持してきた稀有な国である。しかし、高齢化社会となり、医療費が国家財政、地方財政、企業健保財源を圧迫し、限界に近付いているのも事実である。この現実を逆手にとって、住民移動の少ない地方市町住民の生活習慣(食/住/労働/睡眠)に関して、個人を匿名化したデータベースを作る。これを利用して健康管理・未病・予防医療・疾病の二次予防、リビングウイルに至るまで、住民が納得できる形で計画・介入・実践して、健康長寿を図る。

  これらの実践には、生物統計、公衆栄養、公衆衛生、社会福祉、臨床看護、実臨床などの専門性を有する人達が大学、行政、企業とコンソーシアムを組む。そして健康維持・医療・介護分野で総合的にデータ収集(データベース化)・解析し、可能な介入・改善を実践して、地域(市/町/県)の課題を解決する。

  このプロジェクトは本学の直・近未来構想の一つに挙げて、実践する予定である。本学には社会福祉学部・看護栄養学部、国際文化学部および関連する2大学院があり、これらを実践することは可能である。その一例として、分子状水素(周南地域の工場で超高純度で生産)を医療用・健康維持用ガスとして利活用する。また、個別プロジェクト(計画中の長州ながと健幸百寿プロジェクトなど)の中でも、水素関連産業を育成する。

  これらを実践する中で、日本で一番不足している職種『ニーズとシーズを結び付けるコーディネーター』を育成する。学生・大学院生・教員を現場に投入して、ニーズや現場の課題を集め、大学の研究室や企業の持つ知識・技術・開発能力を製品生産に繋げ、上手く行けばベンチャー企業も起こす。これらの健康・医療・介護関連データを一つのシステムとして、10〜20年遅れで高齢社会となる、アセアン諸国・中国等に展開する。当面は国家戦略として各国との外交の要の一つとし、将来的には外貨を稼ぐ。

  • 富士フイルム、糖質ケアサプリを開発
    メタバリアEX

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事