ワン ファミリー アンダー ゴッド! 常夏の国フィリピン便り

02478975807deffb3e6b519da9ee399b365ac043 いち国際祝福家庭のふたりごとPlus ONE

日常の風景 at MANILA

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

やはりこれは、お祭り好きなフィリピン人ならでは!

というべきなんでしょうか


ほんとは2週間ぐらい前までは、参加者すくなーい。どうする?

フィリピン人はふつう自転車乗らないし、持ってなーい!
貸してくれるところもなーい!

てな状態だったのに、、、、


やっぱり、これが
ワンダーランド・フィリピン

ラストミニッツフェデレーション
(ギリギリでなんとかする連合)
と自ら呼ぶゆえんである。


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



フィリピン国家警察、国軍、空軍、海軍、サイクリング同好会(?) バイク同好会(?)、などなど

巻き込んで、

マニラ一番の大通りをを三分の二も使ってピースロード、、、21キロ


いやー、気持ちいいだろうなー。カパヤパアンも内心はママチャリ中古を探してきて走りたかった、、、


ひゃっひゃっ!


お時間があればビデオも見てってくださいな

ピースロード2015フィリピン
8月9日朝6時
https://youtu.be/ar-0jBsrp04

開く トラックバック(1)

変なタイトルだにゃー。
最近は猫に飢えてて、猫語を少々たしなむようになった日々、、、(意味不明だにゃー)

モノつくり、にかかわる人には、こだわりがある。

 こだわりが強ければ強いほど、
大物(職人)か、じゃなけりゃ変人になれる。。。。

どうやらカパヤパアンは、後者に近づいてきたようだ。。。。

フィリピンって国は、知る人ぞ知る(?カパヤパアンは知らなかった) TシャツとGパンの産地(?)だったんだな。

今は違うかもしれないが、
アメリカはフィリピン産Tシャツを年間いくらいくらぐらい輸入するっていう、輸入協定みたいなもんがあったとかで、
けっこうブランドものらしいシャツ類、パンツ類の、ハンパ物を

今も、サープラスショップで売っている。
モノによっては、ブランドのタグがぶった切ってあったり、絶対取れないシールが貼ってあったりする。

輸出用ハンパ物やら返品やらサンプル品だったりするのだろう、フィリピンではたいそう変わった衣類を見ることができる。

これ、カパヤパアンのひそかな趣味。 (購入することは滅多にない。。。。たいてい欧米女性サイズだし、、、)

フィリピン国内で売られてる衣類では見ることができない、「手仕事」「上級技」がほどこされてる衣類!

自称「横町のファッションデザイナー」カパヤパアンにとっては、研究(??)に余念がない、、、、のである。
創造の醍醐味、、、、。?


いや、、、ただそういう手仕事風なものを見るのがたのしい、ってだけのことである。

この前、久しぶりに、そのサープラスショップを覗いてみたら、、、、

きゃいーん、

分厚いウールの!仕立てのいい風なジャケット、1700ペソで売ってましたがな!!
1700ペソは、フィリピンではかなりイイ値段だが、、、、、(高いってこと)

一体だれがどこで着るんだか?笑っちゃいますね。

仕事は良くできたお品でした。。。
しかし、、、ウール100%のジャケット、しかもピュアホワイト!手触り柔らか!を、1700ペソとは、、、、
価値を知らんやっちゃ。

というか、フィリピンでは用無しだし、、、。。。猫に小判。

このハチャメチャさが、いかにもフィリピンだわ。

おかげでカパヤパアンは目の保養さしてもらってるってわけ。
まっ!? ほんとう?って思うでしょ。

どうやら本当らしいです。

インドネシアもフィリピンのように島が多いっ!というか、フィリピン以上に多い!

イスラム教国家だけど、島によって民族衣装もバラバラだし、
当然、土着の習慣、土着の信仰と混ざっているはずだから、

同じイスラム教徒というても、意見も考えも、様々なんじゃないでしょうかねー!

が、この、宗教統一省は、そのイスラム教をまとめる、という働きではなくて、


まさに!わたしたちが心から願う、
あらゆる宗教を統一せん!というもの。


で、クリスチャン牧師も、(あまり大きな額じゃないにしても)五十万ルピアだか?のお手当を毎月支給されるそうです。


なにー?五十万?って思うかもしれないけど、円にしたら、何千円ぐらいなもんだそうで。


もちろん、フィリピン、インドネシアの物価からみても、一般人の給料の何分の一、って感覚だろうか。


でも!


イスラム教政府が、キリスト教牧師に、給料払う、っていう事実。

これは、見て見ぬふりはできませんわな。


こりゃ、すっごい!

スッゴ───(ノ)´∀`(ヾ)───ィ


今の終末のとき、、、、

なにもかも出来上がった社会や、政府、習慣の先進国より、試行錯誤してる国のほうが、神様の愛、救いを受けやすい、と思うのは、カパヤパアンだけだろうか?
やっぱり、フィリピンは、カトリックの国。。。。

思いがけなく、(忘れてるから、、、)ばったり行き当たってしまって、超渋滞に巻き込まれてしまった。

あれは、6月23日ごろだったっけ? 忙しい、忙しい、真っ最中だったもんで、日にちも忘れた。

が、実はカパヤパアンにとって、初めて!出くわした フィリピンならでは、のお祭り、、、、。
(本当のところ、どこでもそういう傾向はあるけど、祭り、って近づくと危険だったりするんだよねーーー)


メインの水掛け合戦???は もっとカトリックな雰囲気が漂っているのかもしれないが、、、、

私たちが、そのサンファン(San Juan)町を通り抜けて出かけようとしたところ、なぜかは知らねど、

         超渋滞。。。


普段通らない道を通ると、テキメンに 何ごとかが起こる、、、、 

      これフィリピンの日常、、、、。


そこへ、、、(なぜか黒い)消防車が2台、急ぎもせず、やってきた。。。。。

そして、、、、おもむろに、、、、


       水をホースで撒いている、、、?

       なぜ。。。?



そしたら、誰か車の中のフィリピーノがいいました。

ちょっと待てよ?今日何日? ありゃりゃ、、、サンファンの水掛祭りじゃーないか?


      やられたっ!! 何にやられたのか、はっきりしないけども、、、、、

消防車は、道行く人々に 水をかけている、、、、バイクのおじさんもかけられている、、、。

子供は大喜び!! 年を取った子供たちも、水鉄砲?ウォーターガン?で、水かけっこしている、、、。

何気なく歩いてるふうな兄ちゃん、、、実は、通勤途中のお姉さんやらバイクのおじさんやらを見つけたら 


       じょばっ、 と水をかける、、、、。

車でさえ、通りかかろうもんなら、水鉄砲! もし、窓を閉め忘れたら、 

       もろに、水をかぶることに、、、、。

ファーストフードのデリバリーのバイクでさえ、例外なく、、、

       水かけられる、、、。

こういう行事は、平凡な刺激のない貧しい日々の生活に、活気を与えるものとして、、、、


この日ばかりは、無礼講、、、、 水かけられても 

        怒ってはいけない、、、。


なんてったって、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、この水は、


       洗礼ヨハネの洗礼の水!!ですから。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもま、、、、、、、、、、、 車の中の人間たちは、ちょっぴり 複雑な心情でしたね。

イエス様を擁護しなければならなかった、洗礼ヨハネ、、、、、、、、その使命を果たせずに、

しょうもない王家の人間のいさかいに巻き込まれて、首をはねられた、、、最期、、、、、、



乗ってた車に水は投げかけられたが、、、 洗車してくれて、ありがとよ、と皆 考えていたに違いない、、、。


そう言えば、途中で通りがかったカトリックの施設の前に、アビラの聖テレサ 生誕500年おめでとう!と看板出てました。今年3月28日?ぐらいで500歳 なんだそうです。(看板が去年からおきっぱなしになっているのでなければ、、、)

まずは、写真をご覧ください。

果物の王様 ドリアン (写ってる人物は本編とは関係ありません)

実は、大好きっ!!
イメージ 1

雨降りの本日、日曜日。ネタも何もないので、 たっぷり ドリアンを堪能いたしましょう、、、、

まずは、、、、、割って、、、、、 
ナタみたいな包丁を使わないと開けれません、、、、。 外は硬いトゲ。こんなのが頭に落ちてきたら、重傷です。
イメージ 2

上の写真のものは、、、ちょっぴり貧弱な感じがしないでもないかな、、、、。干からびてるっていうか、、、。



そ・し・て・・・・・・・・・
イメージ 3
東南アジアを始終移動しまくっている方によれば、
タイのドリアンがピカイチ、、、だそう。 
たくさんの種類が最近はあって、

上の写真のように、ねっとりクリーミーなもの。
白っぽいもの、黄色っぽいもの
ネットリ感がなくて、食べやすいもの

ネットリ感もさまざま、口当たりもさまざま、
種のうすーく改良されたもの、従来どおりのでっかい種のもの、、、、

嫁を売ってでも食べたい!と言われるぐらい、、、 一度好きになったら、

遠くから匂いがするだけで、ヨダレたらたら、、、、

書き忘れてましたが、匂いがすっごーい。 腐ったたまねぎ、とかいろいろ表現はあるようですが、いまや、
カパヤパアンには、この匂いも、おいしいドリアンの匂い!と頭にインプットされているから、
わからなくなっちゃいました。

お腹がすいてるときなら、ゆうに一個は食べられる、、、、。 

イメージ 4

フィリピンでは、ミンダナオにたくさん栽培されていて、年二回ぐらいのシーズンに現地まで行って食べるのが、一番おいしく、安く、たくさん、食べられる、コツ(?) です。
フィリピンはまだまだ流通の事情が悪いので、、、、そういうことなんです。

で、特記すべきは、ドリアンスタンドで食べる場合、自分で選ぶか、選んでもらうかしたドリアンがおいしくなかった場合、その分のお代は払わなくていい。 (屁理屈つけるのはだめですが。)

マニラには、あまり見ない気がするけど、デベゾリアのアバッド・サントス・ストリートだったか?には、
直送ドリアン専門店(??)がありましたわ。冷凍ドリアンもありました。



下の写真は、、、、ホテルなどでは、ドリアン持ち込み禁止、です。隠して持ち込んでもバレます。匂いで。

イメージ 5

今日は、純粋に ドリアンのお話でした。

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
カパヤパアン
カパヤパアン
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(13)
  • そのぴ
  • sirius
  • カナトモ
  • KKK
  • ∀☆A
  • God Children
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事