ここから本文です
2015年3月より直方でボードゲーム会をやっています!告知やレポートなどが中心になりますm(__)m
昨年9月に初進出して非常に好評を博した直方歳時館。
初夏の日差しの照る中、和邸宅の端正な庭を愛でながらボードゲームを楽しみませんか?

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7



日時 2017年5月20日(土)13時〜20時
場所 直方歳時館和室
http://www.yumenity.jp/saijikan/
(〒822-0015 福岡県直方市新町1丁目1−18太鼓橋から渡ってきた和室が会場です)
会費500円(ただし作務衣、浴衣などの和装で来られた方は200円と致します)
※無料駐車場あります

最寄駅は直方駅になりますが、駅より若干歩きます。極力乗り合わせなどをお願いしますが、希望者がいるならば直方駅から歳時館まで送迎いたします。
(事前に予約などツイッターなりphntq240@ybb.ne.jpにて打ち合わせできかつ主催と面識ある方という条件となります)

また、13時より直方名物焼きスパを出前して食べたいと考えています。一緒に食べるという方は13時前に何も食べずにお越しください(笑)主催は12時以降には現地におります。まとめて出前を取ろうと考えています。詳細は再度このブログにて告知します。
また歳時館ではペットボトルのお茶が100円、抹茶と和菓子セットが300円で販売されています。ご利用いただければと思います。

今回は予告ですが、和に相応しいゲームとして枯山水を持ち込みます。

イメージ 8


イメージ 9


グダグダどころかズバリダメインストですが20日に間に合わせるよう頑張りますので生暖かく見守ってほしい所存ですm(_ _)m








お医者さまが栄養バランスを監修したお弁当、お惣菜セットも品揃え セブンミール

この記事に

ちょうど二年前の2015年3月15日。直方中央公民館で立ち上げた我が交流会。20名以上の人数を集め盛況に終わりました。

あれからようやく二年を迎えることができました。
今回は福岡のTRPGサークル虎猫の穴http://toraneconoana.blog.fc2.com/
様の提供により90分のTRPGセッションとボードゲームのフリー会を同時に行う『ボードゲームとTRPGの会』として行うことができました。
主催の虎猫様とは昨年の11月より交流をさせていただき、会の運営やノウハウなどご教授いただいておりました。この二周年記念会にはTRPGのゲームマスターとして参加いただきました。

今回の目玉はご新規様持ち込みのこれ!!!

イメージ 1


イメージ 2



なんと絶版の品らしく出された時には皆様からどよめきが上がっていました。親子の参加者さんに好評で何回も繰り返し遊ばれていました。

イメージ 3


ドブル

イメージ 4


ゾン噛まパーテイー

イメージ 5


クー

イメージ 6


街コロ

イメージ 7


インディゴ

イメージ 8


イメージ 9


アリアンロッドRPG90分セッション

イメージ 10


サフラニート

イメージ 11


ピクテル

イメージ 12


ソードフィッシュ

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16



老若男女問わず共にひとつのテーブルで時間一杯アナログゲームを遊び尽くした後は虎猫様含めた有志でアフター飲み。
運営のやり方、よその地域の事情、今後の展開などにも話がおよびかいがおひらきになってもまだ路上で延々と3時間も語りつくし、自宅まで送っていだだき久々の仕事以外の午前様でした(笑)

新規の方に
『他所の地域で主催をしていました。福岡に移って何年か離れてましたが久々にいった会がここでよかった。実に雰囲気が良かったです』
とすぎた賛辞を頂きましたが、私はただ右往左往していただけ。インストも人任せなダメな男です。これはそう思わせる雰囲気を作って下さった参加者の皆様に送られたものです!!

また開催二年にして直方市教育委員会、直方観光物産振興協会より後援を受けることができたのはようやく地道にやってきたことが評価されてきたのかなと自画自賛です。

しかし課題もあります。
昨年12月より後援取得や会場予約で動いておりましたが、当日は結果、福岡のABC、折尾のオリコン、鳥栖のゲーム会と被ってしまいました。自分のペースで会を開催すればいいとアドバイスを頂きましたが、選択肢が増えすぎて結果共倒れになってしまえば元も子もありません。いささか考えすぎなきらいもあります(笑)

また告知についてももっとスマートに行う必要性を痛感させられました。基本的に暦どおり休めない生活をしており、限られた場所でしか活動していませんが今後はもうすこし時間と体力が許すかぎりは色々な場所に出て行こうかなと思うてます。

『主催の顔や考えや人柄の見えないゲーム会なんて行かないですよ』

との助言を頂きました。言い訳をすると仕事のおかげで体調を崩し、椎間板ヘルニアの悪化もあり動かなければならない3月以降に活動ができなかったのは無念でした。今後はもう少し同好の方と連携して物事に取り組みたい。私のようなポンコツでよければいつでも呼んでほしいです。可能なかぎり駆けつける所存であります。

後援を頂いた直方市。会をやりたいと思わせてくれた諸先輩方。なにより今日集まってくれた皆様に感謝いたします。まだまだ頑張ります。ご声援お願い致します。

今回の参加者は計15人。
内訳は田川郡4人、北九州6人、宗像市1人、直方市1人、宮若市1人、福岡市1人、地球外(笑)1人の内訳でした。






法人ETCカード




100GB、マルチドメインやMySQLが無制限。CGI・PHP高速化機能搭載【X2】






この記事に

2月の臨時平日会、平日曼荼羅会。および3月の二周年平日会。同じく3月平日ハコオンナのまとめてのレポート。ズバリ筆不精でした。みなさんスイマセンm(_ _)m

2月10日は先日より新規の方がこられボドゲをもっとやってみたいというニーズはあるのでは?というのと9月から知って非常に好評を受けている直方歳時館を借りての4ヶ月ぶりのイベント。
2月28日は曼荼羅作者の麻生忠嗣様をゲストに招いてのボードゲーム曼荼羅を作者と遊ぶ会。
3月15日は立ち上げ二周年記念の平日会でした。そして末には臨時のハコオンナ会でした。

2月10日は直方歳時館での開催。この日遊ばれたのは

カヤナック

イメージ 1


クラッシュアイスゲーム

イメージ 2



と冬に相応しいゲームが遊ばれました。

きわめつけはクラッシュアイスゲームにてペンギンが動くオリジナルルールを導入して・・・氷を砕かずペンギンを落としてしまう珍事が発生(笑)2017年ちくぼどにおける迷場面でした。この場にいた方は実に運が良いです!!!
またこの日は直方観光物産振興協会の方が視察にうかがわれ一緒にクラッシュアイスゲームを遊ばれました。

28日は平日曼荼羅会。昨年も同じ時期に7名で曼荼羅していたらなんと作者の麻生様がフラッと来訪頂きました。今まで会をしていて忘れがたい日でした。あれから一年。第2回東京ドイツゲーム賞特別賞を受賞された探偵稼業を持って来ていただけました。

探偵稼業。

イメージ 3


イメージ 4




そして曼荼羅が始まる直前にご新規さんが。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


麻生様が抜けてもいいよと声をかけていただき新規さん混みで曼荼羅をプレイ致しました。途中で終わってしまい無念でした。また曼荼羅会のみならずやり込み会は合間合間にやりたいですね。

3月15日は会を始めてから丸二年。この日のテーマは『ぼくの初めてのボドゲ』初めて買ったボードゲームをテーマにゲームを行いました。

イメージ 8


イメージ 9


逃げゾンビ

イメージ 10


イメージ 11


オトナの人生ゲームとロビンソン漂流記が遊ばれました。一番最初にやりだしたのも二人だったな。と初心回帰できたように感じました。

3月末にはejin製作所の大ブレイクホラーボードゲームハコオンナを和邸宅でするという会を急遽開催いたしました。

イメージ 12


ejin様よりプロモーションカードを提供して頂けました。ありがとうございました。

飯塚で常連ののーまんさんを拾って歳時館へ。ハコオンナプレイヤーの私が参加者2名を狩る展開になるはずでしたが…。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16



二人とも物音トークン積むのが上手い!オマケに手記チップは偏りすぎ。亡骸と秘密の出入り口が同じ部屋にあるという悲惨な配置に(泣)

意地で一人をハコビトにしましたが、チームワークの差で見事に脱出エンドで終わってしまいました。んーポンコツだ(笑)

駆け足で2月以降の活動を振り返りました。筆不精ですいません(汗)

2月10日の参加者は田川郡1名、直方市1名、宮若市1名
2月28日の参加者は田川郡1名、北九州市1名、宮若市1名、飯塚市1名、大分県中津市1名
3月15日の参加者は田川郡1名、宮若市1名
3月末のハコオンナ会は田川郡1名、飯塚市1名、宮若市1名

でした。私的にはハコオンナ会はまた有志を募ってやりたい次第です。

次は4月23日二周年記念会です!

所属50名以上の弁護士事務所が運営する探偵会社









この記事に

1月の座談会様とツイッターで繋がりまたまたツイッターで繋がりができた門司中央市場との交流。報告が遅れましたが簡単なレポートをしたいと思います。

infoshop門司港店主米澤氏の海外出張によるその間商店街のお店を使ってのイベントを計画してみませんかのツイートに乗り門司を訪ねたのが2月中頃。店主米澤氏と意気投合し、実演会ではモツ鍋を食べた後同市場内カフェカドヤ(仮)内でカヤナックとクラッシュアイスゲームをプレイ。非常に好評を頂きました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4




迎えた当日。シャッターをあけ臨時のプレイスペースを開店。
・・・誰も人が来ない!!!最初の2時間は不安でしたが、infoshopやカドヤのママさんが足を運んで頂き子供さん含めて5名の方に来て頂けました。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9




しかし最初の誰も来ない時間は気がどうかなりそうでした。自営業の方は毎日こうした気分なのかとプチ自営業の気分を味わえたのは貴重な時間でした(笑)

嬉しいことにカドヤママさんより二階を解放するから体験会を開催しないかと言っていただけましたのでまたまたのこのこと開催を致しました。
この時はアイン常連のヨースケ様に同行頂けましたが、序盤から道を間違え若松に向かってしまうというまぬけっぷりを披露する始末。

無事にカドヤ様に到着し、二人でゲームしているうちに、カドヤ常連さんが集まり最高6人の方とボドゲで楽しみました。

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14




面白がっていただけたようで非常に安堵いたしました。
次回以降の持ち込みやインストのやりかたなどの工夫は必要だと痛感しました。
とにかくおもしろがっていただけるならばまた参上したい次第です。
次回遠征はGWあたりを予定です。

キャッチコピー

所属50名以上の弁護士事務所が運営する探偵会社



この記事に

二周年記念会『ボードゲームとTRPGの会』

イメージ 1


イメージ 2



日時 平成29年4月23日(日曜日)10時〜18時
場所 ユメニティ直方第一第二会議室
会費 500円(部屋代負担として)
後援 直方市教育委員会 直方観光物産振興協会

今回は福岡のTRPGサークル『虎猫の穴』様の協力を得て、ボードゲームのフリー会に加え90分TRPGセッションを並行して行います。
タイムテーブルとしては

10:30〜12:00、13:30〜15:00、16:00〜17:30の3コマで90分セッションを別室にて行う予定にしています。

時間は前後する可能性があります、また人数次第によっては流れる場合もございます。もしTRPGに参加されたい場合は上記時間を目安にされてください。
システムは「アリアンロッド」「ビギニングアイドル」を予定しています。

イメージ 3


イメージ 4




なお、今回初進出のユメニテイ直方は駐車場が有料になります。時間制限等はないようですので、料金気になる方は駅近辺の定額駐車場などご利用くださいますようお願いいたします。またJR直方駅からユメニテイは隣接していますので公共機関での移動の方が良いかと思われます。
主催も当日は平成筑豊鉄道を使って会場入りする予定です。

18時半より直方駅構内魚民にてアフター飲み会を予定しています。2時間程度で終わる予定です。会費としては当日の集まり次第では宴会コースにて4000前後を考えています。

イメージ 5



皆様に支えて貰って二年もよくやれたというのが本音です。この日は福岡でABCの定期会。折尾ではオリコンと様々なイベントが被っていますが、この会に来てよかったと後悔させないように尽力いたします。

4月14日追記
駐車場情報です。ユメニティに問い合わせたところ、会場駐車場は利用者のみ利用できて終日200円とのことです。なお、駐車場代は各人事務所にて直接お支払いください。
またユメニティ駐車場に駐車できない場合は直方駅(直方病院側)近辺に定額駐車場。少し遠いですが遠賀川河川敷駐車場もあります。ご参照くださいませ。






この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事