ここから本文です
2015年3月より直方でボードゲーム会をやっています!告知やレポートなどが中心になりますm(__)m
筑豊地区ボードゲーム交流会は社会貢献活動の一環として八幡ホビースペースアイン様との連名にて5月20日に小倉三萩野体育館で行われるスポーツチャンバラ北九州大会に後援としてボードゲームを低年齢者への景品として、北九州スポーツチャンバラ協会会長津森様に寄贈致しました。

願わくばこうした活動を通じてボードゲームに触れてほしいと思っています。

また、今後もこうした社会貢献活動を余力がある限り行えればと考えています。

この記事に




昨年度からの不祥事続きから脱却すべく4月第一弾は飯塚開催。

今回4月13日は巌流島の決闘のあった日。カルカソンヌリーグさいふるリーダーアルス様、桜降る夜に決闘を、マスターしょー様をゲストでお招きして会を開催しましたが、果たして会は成立するのか?
心配でしたが5時半に飯塚会恒例の味覚焼きを買い現地入りすると1人先に待っていて安堵しました。

桜降る代に決闘を 第二幕 決定版

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



部屋が開く間説明書だけ読むとこれが全くちんぷんかんぷん。なんかデッキを使うってのはわかったが独特の用語が多くてわけわかめでしたが、しょー様のインストで全てが腑に落ちました。
勝手なイメージいうと2対2のKOF?間合いの取り方、パワーのため方なんかはああ格闘ゲームだなぁ。ってイメージが固まると面白くなりました。
ふるよに、は非常にウケが良く最大2卓で回っておりました。

【きこり達人】

イメージ 4



これもサシで。この木を各自二回叩くだけという簡単なお仕事です。もちろん会長負け(笑)

ドミニオン】【カルカソンヌ

イメージ 5


イメージ 6



会長は不参加でしたが4人でプレイされていました。





【レディーファースト】

イメージ 7


4月はあの渡辺淳一氏が亡くなられた月。勝手に追悼の意味で立てました。

男が押しながら引きながら女性を口説き落とすサシゲー。海猫沢めろん先生の参加した句会北九マッハで米光一成先生のサインを頂いた品です。
とにかく女性が強い強い!久木と凛子みたいにはなかなかならない(爆笑)
皆がカルカソンヌやっている横で30分くらいやっていたかもしれません。

文絵のために

イメージ 8


最後はこれで。過去に戻って運命を変えるタイムループをカードで再現した名作。クリアの前に時間が切れました。

カルカソンヌもいいタイミングで終わり終了前の告知と撤去を皆で済ませて時間内の撤収をして無事に会を終わらせることができました。

今回の参加者は総数6名
参加内訳は田川郡1人、田川市1人、宗像市1人、嘉麻市1人、飯塚市2人でした。


この記事に




1945年5月8日はベルリン陥落して第二次世界大戦において欧州戦線の戦闘終結した記念日であります。
史実ではドイツ第三帝国は連合軍に破れてしまいました。あの戦いを振り返り平和の尊さを考える。ファシズムとはなんだったのか?

そんなことを会長一押しのボードゲーム『国防軍の夜』をやりながら語り合いましょう。

大袈裟に書いてますが単なる結社活動の一種。クローズのやり込み会です。

イメージ 1


イメージ 2



日時 5月10日 18時〜21時
場所 筑豊某所(参加者のみに告知を致します)
会費 会場代を頭割り。500円前後になる予定です。
人数 会長合わせて4人

※第二次世界大戦の欧州戦線、歴史語れる方、資料の持ち込み歓迎です。
また歴史もの苦手な方は避けられた方が良いかもしれません。
※この日は会長は休みです。送迎など希望の方は伺います。
※もし参加者いない場合はせっかく会場借りたので臨時のゲーム会に致します。

ツイプラhttp://twipla.jp/events/307716
なり会長に直接参加表明いただければ幸いです。
いつまでも落ち込んではいられないので気を取り直して7月までは頑張りますよ。よろしくお願いします!

オークションよりかんたんなフリマアプリ【メルカリ】をはじめたよ♪会員登録時に招待コード「SKUZMU」を入れると、最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けるよ!
https://www.mercari.com/jp/dl/

この記事に

直方市で会を立ち上げまる三年経ちました。
本来は3月15日に開催予定でしたが会長の勤務都合で20日に差し替え、おまけに当日は急に冷え込み雨という有様。

職場内でのゴタゴタや仕事終わってからの直行、それに伴う準備不足。行く前から心が折れてました。

そして会場入りして一時間半。七時半になっても誰も来ないので閉会宣言をツイートしました。

正直これが3年間の総決算か…本当に情けない次第です。

こうゴタゴタが続くならば辞めるべきか。今の勤務についても続けるか否か検討が必要かもしれません。
1月にも書きましたが多様な遊ぶスペースが増えて淘汰されたのが今回の結果なのか?それならば進退は考える必要はあります。

また今回は株式会社ケンビルのゲームをやりこむ会として丸田社長にも快諾をいただきましたがこのような無様を晒してしまいました。ケンビル様に深く謝罪を致します。誠に申し訳ありませんでした。

気をとりなおしてせめて平日会はじめた7月まではなんとか頑張るつもりです。なかなか暦どおりに休めないし勤務都合でむちゃくちゃになるならば無理に開催するのはやめようかと思います。何より参加する皆様に迷惑がかかりますので。

10月の戦国大名会中止、1月の会後にインフルエンザ罹患。2月の会中止、そして今回の会の土壇場での変更。
誠に申し訳ありませんでした。改めて深く謝罪を致します。すみませんでした。

筑豊地区ボードゲーム交流会 会長長尾

この記事に

理由は会長の勤務都合です。
2月に厄払い会をしましたがやはり厄はなかなか払えないもんですね(苦笑)

本当に情けない思いです。

差し替えは日にちのみで会場、時間帯企画内容は変わりません。

三周年記念『もうひとつのケンビルナイト』
日時 平成30年3月20日 18時から21時(会長は17時より部屋にいます)
場所 直方中央公民館 小会議室
会費 500円(夏冬会費は適用されません)大学生以下は身分証見せていただければ300円と致します

※株式会社ケンビル社製ゲーム、ゾン噛まパーティ、マモノノ、バイバイレミングを主に遊ぶ会です。それ以外のゲームの持ち込みはご遠慮ください。その三点ならば持ち込み歓迎です。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事