全体表示

[ リスト ]

ハァーイ、ヘタガラスダヨー。


作業用に平沢進氏の曲を聴いてますが、中には風刺の強い曲もあったり面白い曲が多いですね。今のところ好きな曲は、知った切っ掛けの「パレード」。

今回のレビューは「HGUC グスタフ・カール」です。


FD-03 グスタフ・カール

イメージ 1
U.C.0105年を描いた小説作品である「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」で初登場、その後GジェネレーションFで知名度を高め、ある意味原点回帰となる劇場版閃光のハサウェイに再び戻ることになったRGMの直系、グスタフさんです。原作ではジェガンをイメージベースにした感じの体型程度だったのがGジェネを期にデ・・・重MSとなり、UC以降は正式に重MSとして開発されたという設定改変を受けています。これでいてスラスター、姿勢制御用バーニアにより運動性と機動性を確保しているという凄いヤツ。U.C.0097年に正式配備、また軽装型(ドーラ・カール?)もいる模様。デザイナーはオリジナルが森木靖泰氏、Gジェネでは藤田一巳氏がリファイン、以降カトキ氏がこれをデフォにUC、NT版をデザインにしてます。
キットはUC版ということで、シャイアン基地に登場したタイプ。赤いバイザーとグレーを基調とした機体色を再現しています。当然完全新規。本体ボリュームが凄いのでパーツごとが大きめ、ゲートも太めになってる箇所があります。

お値段税抜き2400円。当時は一体当たりの質にも傾いてたんだろうけど、お値段も傾き気味。でも値段、箱の厚さ共にザラキエルには負けます。

イメージ 2
バイザーと額のカメラはクリアの1パーツ。中には中央にモノアイ、左右に二つずつカメラとおぼしきディテールがありました。バルカンが左側のみの二門、アンテナは右が長いという特徴も再現。
胸部はとにかく重厚の一言。腹部に二重ボール可動がありますが、下半身の造形からほぼ死に可動です。腰も30°くらい回せれば良い方。あと腰から外れやすいですね。瞬着で太らせるとよさそう。
腕は胴体の引き出し関節、肩付け根でかなり上がります。また肘も二重化しており、ジェガンから見られた関節デザインの特徴でもあった90°可動からさらに動くように。肩袖の六角形ブロックも外に動いて、可動をサポートします。
ハンドパーツは武器握り左右と銃握り右。

イメージ 3
バックパックはほぼ色分け。
この体格のためか他キットへの使用はほぼ考えられていないようです。

イメージ 4
1/100かと見まごうばかりのスリッパ。
足の甲の上にある装甲パーツが可動して、一応可動をサポート。

イメージ 5
とにかくぶっとい脚ですが、脚付け根にはロール可動を備え、膝から下の関節を上に引っ張り出し膨ら脛のブロックを下げることで膝を120°近く曲げることができます。でも腰前アーマーがあんまり動かないので窮屈。
腰後のアーマーはPキャップが仕込んであるため上に跳ね上げることができます。でもバックパックと干渉する・・・。

イメージ 6
ちょうどあった初代ガンダムと比較。
設定全高は22mということでかなり大きさに違いがあります。

装備

ビーム・サーベル
イメージ 7
標準的な白兵装備。腰部側面のラックに収納されています。

設定通りに収納可能。ただしキットの設計は新規でビーム刃はSB-13です。

ビーム・ライフル
イメージ 8
当時のジェガン系で使用されているEパック式ビーム・ライフル。

新規ランナーに含まれていますが形状はジェガンのもの。
銃持ち手で保持します。

グレネード・ランチャー
イメージ 9
左前腕部に装備。ジェガンの腰部装備式に比べ射角が拡大しています。

RGZ系のように腕部へ。前面ハッチを開くと中から二発が顔を出します。
弾倉、弾は簡単工作で後ハメ加工ができます。

シールド
イメージ 10
ジェスタ同様バックパックのアームにマウントされ、防御の自由度が高くなっています。

通常時は後ろ向き。その他方向に展開した状態にするには、これまたジェスタと同じくアームを交換して対応します。バックパック根元でも動くので、可動範囲はわりと広め。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

以上、メタボ化したグスタフ・カールでした。

第一期MS最後の時代にさしかかった頃の量産機という事もあって大きいキットです。しかも太いのでかなりボリューミー。それに比例してお値段も張ります。
それはさておき、この体型故に窮屈ではあるものの割りと動きます。関節の保持が緩いと思う箇所は瞬着様に頼るよろし。原作閃ハサからデザインが変わったので好みは人それぞれですが、連邦としては珍しい重MSということで興味本位で手にとっても良いと思います。

映画化も決定した閃光のハサウェイからのある意味フライングとも言える発売となりましたが、公開前に伴ってΞガンダム、ペーネロペー、メッサーも出るのかなぁ。Ξとペーネは欲しいが、とんでもないサイズ(&お値段)になるんだろうなぁ。


ではここまで見て頂き39&乙!

(・ω・)ノシ<エル・プサイ・コングルゥ

閉じる コメント(5)

完成お疲れ様ですー

グスタフさん、思いのほかブルーが鮮やかですね。
大型化をたどったMSの最後という事で、かなりの多きさが魅力的♪

欲しくて早めに買いに行ったんですが、2件まわって両方売り切れでした(>_<)

2019/2/18(月) 午後 11:15 the_brave_of_legend

おおおお!
きましたね、グスタフカール
もう、このゴツさに一目惚れしました(笑)
ただ、思ってた以上にブルーが明るいんですね
ネイビーくらいかと思ってました
ナラティブとかでは全然活躍してなくて
もどかしいですねぇ

2019/2/19(火) 午前 2:31 [ Lowレン ]

> the_brave_of_legendさん
撮影時の画像が暗かったので調整を加えたのですが、思ったよりも明るくなってしもうたー。
以降第二期の流れができるまではこれ以上にでかいのも出てくる、狂気ですわ。

私のほうは元の入荷数が少ないのか、11時頃に行って残り一個でした。危ない危ない。

> Lowレンさん
上にも書いたとおり青は暗め。といってもネイビーブルーよりも青よりで、暗いというくらい明るい感じになった色です。
一応ルオ商会側の私兵も手練れだったんでしょうけど、なかなか活躍できないのは半ば量産機の宿命ですねぇ。

2019/2/20(水) 午後 8:51 [ ヘタガラス ]

レビュー乙です。
閃光のハサウェイが映画化するってことは、それ版のグスタフカールが出るんですかね、やっぱ。

あと、なかなかにボリュームのある機体なのに、ザラキエルより箱が薄いって・・・
ていうか、何でザラキエルはあんなに箱が分厚いのかと(笑)

2019/2/25(月) 午前 0:07 イェーガー

> イェーガーさん
もしかしたらGUNDAM WEAPONSのドーラ・カールも輸入されるかもですね。違いはさほどないらしいですが。

ザラキエルはハルート一式+新規ランナーという内容になってます。それでも厚い気はしますが(笑)

2019/2/26(火) 午後 8:22 [ ヘタガラス ]


.
ヘタガラス
ヘタガラス
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だち(6)
  • 單 名
  • the_brave_of_legend
  • 土佐文旦
  • fma
  • nao*ak*7009
  • lcifer
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事