南極のしるべいし

帰国しました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

釣り歩き

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

那珂川スモール!!

さてさて。みなさん、ゴールデンウィークとやらですね。何をしてるかって??院部屋でPCたたいてます(笑)学会前ですから。。。。

といいつつ、行ってしまいました、那珂川!!少しくらい肩の力抜かないと。だって、釣人だもの。

朝四時に起床、某後輩S君と「野生一匹」店員のT君と三人で、いざ出陣です!

さて、桂村の先まで行って、とあるポイントへ到着。そこは、テトラがゴロゴロっと入っていて、岸際の流れがかなりゆるくなっているところ。しかし、田植えシーズンのせいか前日のちょっとだけ降った雨のせいか・・・

川の水が泥水に!!
 
 
しかも岸際以外は、やたらと流れが速い。どろんどろんの水が、ぶっしゃーと流れてます。
 
 
でもまぁ、とりあえずはやってみようと。T君が用意してくれたリグをセット。(本当にありがとう!!)
 
 
ライン:フロロ5ポンド
リグ:ネコリグ(ゲーリーのカットテール&ネイルショット)
 
 
こんな感じでワームにシンカーを見えなくなるまでねじ込んで、穴をライターであぶって埋めてしまいます。
イメージ 1
 
 
使ってみると、ノーシンカーの時より、きびきび動いてくれます。すっと落ちて、とんとんと跳ねるような。テトラの間にするっと落として、ついたところで、とんとんと底を跳ねるように遊ばせます。そのうち、さらに下へ行く穴に入ったら、さらに下へと落としてまたとんとん。
 
 
そんな風にして、テトラの間の淀みを探してはそこを探り、また探しては入れてみる・・・とこんな風にして、ほとんどキャストしないで攻めていきました。
 
 
しばらく下流へと探り歩いていたら・・・待望のヒット!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
30ちょっと位のスモール君です!
初めて釣った!!とんとんしてたら突然「ぷるんっ」ってあたりがありました。明確だけど、ラージみたいな感じではなく、「ぷるんっ」です。
 
 
そんな可愛らしいあたりなのに、合わせてみると今度は、どかん!と猛ダッシュ。ラージだと30後半くらいの引きでしょう。「ぷるんっ」で「どかん!」だもの。水面に来ても頭を下に向けて、「やだ!逃げる!」って抵抗するんだもの。参ったなぁ。これ、はまっちゃうなぁ。
 
 
そして、またしばらく探っていくと・・・なんと二匹目!!しかしポイントがまったく一緒(笑)せめて違う隙間でつりたかったなぁ。まぁいっか。
 
 
実は、今年の初ヒットでもあります。最高だー!
 
 
ところが。その後場所を転々と移動するも、どこもだめ。どろどろの、ばっしゃーですし。
 
 
そのうち、じゃあ、ポイントを開拓してみようと言う結論に。そこで、ナビを頼りに色々探してみる。
 
 
そこで、最後に見つけたのは、本流からすぐ横にそれたところにある、三日月湖みたいなところ。一応本流と流れはつながっていますが、水はほとんど動いてなく、めっちゃクリア。
 
 
さて、じゃあ最後はここでしめようと。川面を見ると・・・ゆらっと動く何かの影。
 
 
らいぎょ様が!!!あの、水辺に来たねずみも食うってうわさの、ギャングじゃないか!
 
 
一変してメンバーの目の色が変わる。みんなして思っていることはたぶん一緒。
 
 
やつを・・・
 
 
捕らえろ!!
 
 
かかれー!!ということでキャスト開始。今度はシンカーなしで、ふわふわ誘ってみたりしてみる。
 
 
しかし。一向に反応なし。水がクリアすぎて、完全にサイトフィッシングです。
 
 
みてると、でかいバスが「ゆら〜」って泳いでたり。雷魚様が「ぬっ」と出たりするのに。まるで、「はいはい、そんなん食わないかんねー。」とでもいうように、堂々と姿を見せては消えてゆく。
 
 
多分、みんなこんなことを思ったことでしょう。
 
 
ぬ・・・
 
 
まさしく。ぬ・・・。そうこうしてるうちに昼となり、撤収となりました。
 
 
ちなみに。この時点で釣ったの・・・俺だけ!!!一人で喜んでると、お二人がこんなこと言い出しました。
 
 
「金ブナつれてよかったね。おめでとー。」
 
ぬ・・・。
 
 
ちなみに、自分だけ用事で抜けて、午後、その二人は再挑戦。しかも助っ人を呼んで。そして。気分よく電車に揺られているころ、S少年からこんなメールが。
 
 
「これがスモールです!40up!」
イメージ 3とまぁ、こんな釣りに行ってきました。ということで、みなさん、またお元気で。
 

シーバス第三弾!!

イメージ 1

シーバス!!第三弾!!in 涸沼!!


え?写真シーバスじゃないべさって方。人生人それぞれ、色んな事情があるわけです。


やはり某後輩と戦地へ赴く。朝の四時、夜が明ける前に出発。学会終わって死にかけですけどwww


現地到着。まだ夜が明けていない。薄明のなか、鳥達が飛び交う。って、あれ?前はかもめさん飛んでなかったのに今度はいるぞ・・?


そういえば前回、前々回と異なり、ベイトフィッシュが少ない。よぎる不安。パーカー一枚には染み渡る寒さ。


日が昇り始めた頃にベイトフィッシュが移動を始める。程なく、ボイルが起きる。一発目はドッグ内でボッチャン!・・・ってあれ?前回も前々回、も、ドッグ内でのボイルはなかったぞ・・・?


しばらくするとドッグから外へ開ける防波堤の切れ目でもボイル。そのうち右斜め沖でもボイル。まばらに、しかし、間断なくボイルが続く。岸からせいぜい10mってくらいです。いまなら・・・!このバスタックルでも(結構無謀だよなぁ・・・)!!釣ってやる!!


そこで、ボイルが起きたところを丹念に攻める。シンキングペンシルでトップからボトム付近まで。ダートさせ、ナチュラルに泳がせ、ゆっくりアピールし、早巻きして逃げる魚を演出し・・・


バイトがないので別なところを探り始める。と・・・


ぼっちゃん!!おぉ。ボイルだ!!


今しがた探りに探って諦めたところで(笑)


くッそ、やっぱりいるんじゃん、絶対お前を釣ってやる・・・!っていきごんで、またボイルがあったドッグ内を打つ。と・・・


ばしゃしゃしゃ!!おぉ。ボイルだ!!


さっき切り替えた場所で・・・


え・・・?ばれてる?ってかばかにされてる?


今度は僕の足元でばしゃばしゃ!!


・・・まぁさ。僕も大人だし。これくらいで怒るわけ・・・ばしゃーん!!(目の前)


・・・


てめーら全員まな板経由胃袋行きじゃ・・・!今ならお得に休日団体割引でサービスしてやろうか・・!!


しかしそんな殺気を感じてか、ノーバイトのままボイルも遠ざかり終了。


なんか、なんかだよね、ってことで周囲を探索。別なドッグを見つけ、シンキングペンシルを泳がせて見る。


どうせ昼間だし。今のうちにアクションの研究でもしてみるか、ダートさせた瞬間に・・・


ぐぐんっ!おぉっ!ここに来てとうとうシーバス来たか・・・!?長かったぜ・・・!せいぜいセイゴクラスだろうけど遠慮なく釣らせてもらおうか・・!


まぁ、そんな大したファイトもなく水面をと顔を覗かせる。どれどれ、初シーバスちゃんはどんな顔してるのかなー?


ん?黄緑っぽい・・?


バスかよ・・!ただのバスかよ!


えーちなみに写真は、紆余曲折あって海に行き、ハゼと遊ぼうとして予想外にかかってしまった25cm位のカレイちゃんです。


早くシーバスが釣りたい。切実に思う今日この頃。

第二段

シーバス!!昨日のバイト明け(午前三時半)に再度那珂川へ!!


相変わらずタックルはバスタックル(笑)ルアーは某M社のX-80。
落ち鮎パターンとかで、上流に投げてよれよれ引いてくる。タバコがほしくなって、着水してからポケットから出して火をつけて・・・


その間にボトムまで沈んだんですね。ゆっくり引いてきて、ボトムの感触を感じながら引いてきたら・・・


ガッと!!えぇぇぇー、トップじゃないの!?まぁいいや、今度こそこの手に!!


これが結構強くてですね、なかなか寄らんのですよ。しばらくファイトすることに。


おーっし寄ってきたぞ・・・


絶対顔見てやるぞ・・・


ところで那珂川、足元二メートルくらいから急に水深が浅くなる場所でトライしていたので、当然のごとく前のようにジャンプされる。


一回ジャンプするごとに冷や汗が・・・


三回かわして、どこでランディングするかなと、目を走らせた瞬間に・・・


再度ばしゃしゃしゃ!!!!


そしてびぃーん。手元が急に軽くなりルアーが宙をまう。


ん?暗くてどこ行ったか分からんぞ・・・


ごつん。と、鈍い音を立ててルアーが落ちた場所は・・・


俺の脳天でしたとさ。シーバスがだんだん憎くなってきたぞ・・・

初シーバス…?

話は変わりますが、今日はシーバス初挑戦でした(笑)


那珂川を水戸市の最上流から最下流まで、夜の八時ごろから攻めてみる。
始めのポイントではノーバイト。しかし、次のポイントでは一回ぐぐんっときた!!
「よ…っし、バラシ!!」
あーあーあー。でも、シーバスのバイトって、ワイルドですね。ひったくるようなあたり。ちょっと感動(笑)


その後、さらに下流の橋へ。その脇の水門で、草むらを分け入って攻めたポイントで・・・がつん!!


「よっしゃ!!ヒッ…」  ばしゃっ(エラ洗い)
「ト、ばらし!!」


むなしくも、弾丸のように猛スピードで飛んでくるルアーがやけに悲しかった…


顔まで見えたんぜ!?くっそー…


そして、結局帰宅(笑)一緒に行った後輩は直で帰り、自分は大学の院部屋へ。


そこで作業していた二人から、ありがたーい一言を頂きました。



「あれ、切り身は?切り身の魚は??」


…ふんだ。次こそ釣ってきてやる!!

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事