|
孵化後2年を迎えた三世のオス。四世の親に当たる個体です。尾鰭が特に大きく、背鰭や尻鰭のバランスも良いです。動画の前半に登場します。 上の個体の兄弟です。この個体は背鰭が特に長いのが特徴です。動画の後半に登場します。 同じく姉妹に当たる個体。卵を持った腹部が大きく膨らんでいます。 孵化後2年9ヶ月の二世のオス。三世の父親に当たります。未だ未だ元気で、若いオスを蹴散らしています。
真夏のコンクリート・ジャングルはまさに熱帯の様相を呈しています。朝はクマゼミの大合唱が耳をつんざき、昼間は炎天下で熱っせられた空気が篭り、息が詰まるほどです。そんな外界とは裏腹に、屋内水槽の魚たちは水温28度の安定した環境で過ごしています。数年前にエアコンを省エネタイプに換えて以来、夏は常時稼動させているため、水温上昇を気にせずに済むようになりました。昨日は月1回の換水を行ったところ、既に水道水の方が高温になっていました。 ロングフィン・アカヒレの三世は孵化後2年を迎えました。ここまで成長すると特段の変化は見られません。円熟期といったところでしょうか。アカヒレの寿命は一般に3〜4年程度と云われていますが、今秋で孵化後3年を迎える二世の中でも、繁殖のために選抜したような個体は全く衰えを見せず、気も強いです。一方で、体を水平に保って泳げなくなり、間もなく寿命を迎えそうな個体もいます。ゆっくりと世代交代の波が押し寄せつつあります。
|
||
全体表示
[ リスト ]





初めまして・・・ ではないと思うのですが・・・
引っ越し前のブログでコメントさせていただいた記憶があります。 たぶんですが^^;
何度かよまさせてもらってます。
HPも見させていただきました。 特に初期飼料が参考になります。 去年3匹だけノーマルアカヒレを成魚にすることに成功したのですが、今、産卵させているところです。(ゴールデン♂・ノーマル♂・ノーマル♀)本当は♀多いほうがいいって聞いたことあるんですが、なぜかメスが1匹しかいない状態で・・・
初期飼料を参考にさせてもらって、作ってみました。 ベビーフードとメダカ稚魚のエサを混ぜたんですが、ちょっと大きめではないでしょうか? 口に入りますかね?
長々と失礼いたしました。。
2008/7/29(火) 午後 3:08 [ しょう ]
祥さん、お久しぶりです。
HPもご覧頂き、有難うございます。
メスが少ないと、オスの追尾行動を集中的に受けて、くたびれ果ててしまうことはありますね。
初期飼料は微粉状になるまですり潰す必要があります。それでも仔魚の食べる量はほんの僅かです。
2008/7/29(火) 午後 6:54
こんばんは。
ビデオよく撮れてますね。
いつもながら、すごい貫禄ですね。
しかし、本当にすごい鰭ですね〜
ウチのアカヒレたちもおかげさまで1年経ちました。
高温にも負けずみんな元気です。
2008/7/30(水) 午前 0:09 [ naoya_k ]
どの個体も赤の素晴らしい発色と
ヒレの長さは抜群ですね。
こんな綺麗なアカヒレが泳いでいると
水槽も華やかになりますよね♪
2008/7/30(水) 午前 7:59
naoya_kさん、こんばんは。
三世のオス2匹は特に鰭の長い個体です。世代を経るごとに平均値は高くなって来ましたが、こういう個体は僅かです。
ご自宅のロングフィンも立派な姿になったでしょうね。
2008/7/30(水) 午後 7:02
Jessicaさん、ロングフィンは赤が鮮やかなので、沢山いると見栄えがしますね。出来れば120cmくらいの大型水槽で群泳させたいものです。
2008/7/30(水) 午後 7:21