アフリカ・ウガンダの自然と常識

ウガンダで撮影した写真を一枚ずつ紹介していきます。

以前、アップしていた南スーダンの動画の再生回数が100万回を超えていました。

開く コメント(0)

末女、入寮

イメージ 1

末女が明日セカンダリースクール(日本の中高)の寮に入寮します。

長男が生まれてから20年ちょっと、常に家には誰か子供がいる状態が続いていて、以前は子供の学校の送り迎えという習慣があって、学校の目前にある今の家に引っ越してきて、送り迎えはなくなったものの、上の子が入寮する度に子供の人数が減りつつも、子供と一緒に夕食をとるために早く帰宅する習慣は続いていたのですが、今後はその必要がなくなりました。

学期休みは皆が家に帰ってきますが、学期中は帰宅後も週末も常に一人で居られるようになります。もともと一人で居るのが好きな性格ということもあり、今までには子供が家に居なくて自分一人になれる時間を贅沢で貴重な時間と思ってきましたが、何十年ぶりに常にそういう状態になる訳で、自分でも今後どんな生活になるのか、まだ良く分かっていません。

日本だと子供が親元を離れるのは、高校を卒業する頃が一番多いのでしょうが、中学入学の際に入寮しして親元を離れることが多く、親元を離れるのが早いですね。私も娘も明日から新しい生活が始まります。

開く コメント(2)

2019年カレンダー発送

イメージ 1

今週、2019年のカレンダーが完成し、発送しました。

カレンダーの完成と発送が年をまたぐのが、この2−3年続いていたのですが、今年は2月初旬になってしまいました。

実は、一旦2018年内に納品されていたのですが、日付の間違いだらけで、全て返品。その後、日付のやり直しの作業で1ヶ月かかってしまいました。自分でやれば、きっと1時間もかからないのですが、先方から原稿が送られてきて、送り返して、また送られてきて、送り返して、、、延々とその連続でした。

納品されて郵便局に持ち込んだところ、昨年分よりも送料がだいぶん高いことが分かりました。現物を確認し、紙が湿っていてきっと水分で重たくなっているだろうことが分かり、一度全てのカレンダーを天日干ししてから郵送しました。納品を急ぐあまり、紙を乾燥させないまま納品したのでしょう。

時間通りに仕事が終らない、延々と一歩も前進しない土地柄が分かりやすく形になりました。来年分は年内に発送しようと思っています。

開く コメント(0)

スポーツマスク、到着

イメージ 1

昨年末に書いたランニング禁止令を解除しました。

ランニングで喉を痛める問題の解決方法ですが、一つ目はランニングコースの変更です。自宅近辺をグーグルマップの航空写真で調べ、大通りを避けて裏道で緑の多そうな新ルートを作ってみました。早速、走ってみましたが、車の行き来が少ないので排気ガスがなくて、喉が痛くなることがなく、効果ありでした。しかも、ルートの半分くらいが土道で膝にも優しそうなコースです。

で、二つ目はスポーツマスクをする、です。雨が降った後の土道は走りたくなかったので、昨日、今日と夕方雨上がりのタイミングで、旧コースを走ってみて、昨日はマスクなし、今日はマスクありを試してみました。昨日マスクなしで喉が少し悪くなりかけた感じがあったのですが、今日治り調子が良くなりました。マスクも効果ありでした。

一つ分かったことがあったのですが、顔半分を覆うスポーツマスクをして走っても、あまり人にじろじろ見られたり、冷やかされることがないということ。同じコースを数年走っているので、見る側もいい加減慣れているというのもあるのでしょうが、帽子、太めのフレームの眼鏡、スポーツマスクという姿でも結構大丈夫でした。

これで安心してランニングが再開できそうです。

開く コメント(0)

パソコンの掃除

イメージ 1

なんかパソコンの動きがもたつくような感じがしてきたので、ちょっと前にOSを再インストールしました。にもかかわらず、なぜか症状が悪化してしまい、それからパソコンが動かなくなって、ブルースクリーンが出てくるというのが何度も起きていました

購入から3年を過ぎていたこともあり、また現場でパソコンを開くことも多いので、パソコン内の埃が怪しいかなと思い、思い切ってパソコンを開いてみました。ぱっと見では、さほどではなかったのですが、ブラシで全体の埃を落とし、ブロワで飛ばしてみたところ、ファンからは何度やっても埃が出てきました。

きっとこれが原因だったのでしょう。埃を落としてからは、今のところブルースクリーンが出ることはなくなりました。買って4年目になるこのパソコンですが、もう少し使えそうです。

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事