タイ・プーケット島をPRする観光ブログ

プーケット大好き集まれ!! プーケットへ行かれる方への情報ブログ。長年プーケットに住む管理人が発信するコアな情報満載

クラビー・ランタ・トラン

[ リスト | 詳細 ]

クラビーはパンガー県のお隣りにあります。とても自然豊かな県で滝、温泉、山、ビーチなどの美しい自然観光地がたくさん。
クラビーをわまるなら、一週間は滞在したい!
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ちょっとネタぎれなので4月に行ったトラン県のことをプーケット情報局のブログよりコピーします。 写真などはプーケット情報局の方がたくさん掲載されています。
==========================================

4月24〜26日までタラン県(TRANG)へ遊びにいってきました。
プーケット→パンガー県→クラビー県→タラン県と南下し、同じくアンダマン海に面している県です。
プーケットからタランまでは車で約4時間。今回の目的はパクメンビーチに滞在して近郊の島へ遊びにいくことです。

24日朝4時にプーケットを出発、深夜の運転だったのでパクメンビーチ到着は7時半。
パクメンビーチの港へ直行し船で離島へ行くツアーオフィス(たくさんあります)でチケット予約。

私たちが参加したのはLIBONツアーの1日ツアー。
この日はバングラディッシュで発生しているモンスーンの余波の影響で風が強く、行き先はCHUAK島、NGAI島、MA島の3ヶ所。残念ながらメインのエメラルド・ケーブは高波のためいけませんでした(泣)

1日ツアーを案内してくれる船のガイドさんが3人ほど乗っています。 最初の島(CHUAK島)に到着する前にガイドさんが今日行く島々や近郊の島々の説明をしてくれました。
(ガイドさんの後ろに見える島が今回行けなかったエメラルドケーブがあるムック島)
CHUAK島ではこのガイドさん、うちのチビのシュノーケルアシストにつきっきりにさせてしまいました。

パクメン島から船で45分のCHUAK島。 2つ島があり、ニモなど珍しい熱帯魚が見れます。

次にむかったのがNGAI島
島の先っぽに如来像のような岩がたっています。この岩は漁師たちに如来像としてあがめられています。船がこの前を航行するときに安全を願って拝みます。

NGAI島にはいくつかのリゾートホテルが立っています。
今回のツアーはここでランチ。
ン? でもビックリ!

ランチは船着き場の休憩所のようなところにビュッフェのトレイがおかれ、それを順番に並んでよそいます。
テーブル、イスなどもなく立ってまたは地べたに座って食べるというものでした!
(こんなのプーケットではどこのツアーもやっていないなぁー)
まぁ、客はほとんど、タイ人かマレーシア人だから大丈夫なんでしょう。
あ、料理はおいしくあまるほどありました。

食事の後は1時間くらいビーチでリラックスタイム

次にむかったのがマ島。 ここでは深い海底にしかいない七色の珊瑚がシュノーケルでみることができます。

お客さんがシュノーケルしている間、船頭さんはイカ釣り。 4キロくらい釣れる日もあるとか!? 良いお小遣い稼ぎですね。
そういえば、TRANGの人は殆どみな釣り道具を持っているといっていいほど、至るところに海釣り、川釣りポイントがあります。

本日のツアーはここまで。4時に港に着きました。
次回こそはエメラルド・ケーブに行くぞ!@

イメージ 1

イメージ 2

クラビー番外編です。

アオナンで写真のような光景を目にしました。
正確にはノッパラッタラービーチ(貝塚がある国立公園ビーチ)の山側。

1年前に来た時はなかったような・・・??

写真はどうみてもタイのお寺ですよね。

新しい寺なんて1年でできるはずがないし、もともとあった小さなお寺が改築されたのかなと思ってたのですが、なんと・・・!建築中の新築ホテルだそうです。

ホテルもお寺も見分けがつかない世の中になってきたんですねー。
もともとタイのお寺は、学校として教える場だったり、身寄りがない人が泊まれる寄宿舎だったりしていた原点に戻ったのでしょうか? それにしても豪華すぎる。

でもこのホテルの建築工事は今ストップ!

しかしこのお寺風ホテル、クラビー県か市から工事中止命令が出されているそうです。
やはりお寺のシンボルである独特の屋根デザインはまぎらわしいし、タイ仏教徒にとっては寺の外観をしたホテルというのはあってはいけないものだそうです。

でもでも・・見た限りこの建築工事って、完成まであと少しってところまですすんでいませんか?

ホテル建築を申請する段階で行政から注意なかったんでしょうかね?
それとも係員が気が付かなかったかタイ特有の袖の下で事がすんでいたのか、建築申請する際に外観デザインまでは審査されない??

というかタイ人だったら常識でわかるようなことだと思うのですが。

ホテルオーナーはファラン(西欧人)だそうですがそれでも大きなホテルだったらタイ人がかかわってるはずだし。

謎のホテルです。

しかし今後、どうなるんでしょう?

パカサイリゾート

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今年もアオナンビーチのパカサイリゾートに泊まりました。
同行予定だったK銀行の支店長に予約をしてもらったところ、チェックインするとスイートみたいな部屋へ通されました。 このホテルのオーナーかGMと支店長はお知り合いなのですが、この支店長は銀行の監査のためクラビーへ行くことができず私達だけでこんな部屋使っていいのだろうか・・??
と恐縮しながらの2日間でした。 幸い?GMもブルネイやらに出張中でしたが部下の方が滞在中ずっと気を使われていました・・・

今回こそは前回よりロビーに近い部屋を・・と願っていたのですが、チェックインも遅かったしなんせせっかく支店長のために用意してくれたスイートルームだったのでそんなお願いもできず文句言わず部屋まで登りました(笑)
そのスイートの場所はホテルでも一番高い場所にありました。

※パカサイリゾートに泊まる予定でご高齢の方は予約の際に必ずロビー又はレストランに近い部屋とリクエストしていないとかなり急な階段(坂)を登らないといけないことになりますので注意です。

しかし高ければ高いところにある部屋ほどアオナンタウンの景色や海がよく見えます。

ホテル自体が熱帯樹木に囲まれたジャングルのような感じはクラビーのホテルならではです。

こちらのホテル、インターネットはワイヤレスも無料で使えます。
が、私のノートブックは使えませんでした。
フロントに行ってやってもらったんですけどダメでした。??

しかたなく部屋の電話線からダイアルアップで使いました。

クラビー 温泉!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

まだまだ続きます。クラビー・ネイチャー編。

今度は温泉です。ホットスプリング
クリスタルプールから車で10分くらいで着きます。

ここでもまたまた国立公園入場料が! ぼったくりです。
どうせなら2ヶ所で1チケットだったら納得なんですけど。

温泉はゲートから200メートルくらい入ったところです。
涼しげな小道を通って行きます。
途中珍しい植物、プーケットではみたこともないような木々が植わっていました。

ここもねー、人がいなければ良いトコなんですけど(自分勝手ですが・・)
狭いんですよ。
今回はもう17時だったのでそういませんでしたがそれでも20人はいたかな?

温度は自分の体温より少し高いくらいでした。
温泉の成分は、看板によるとミネラルは0.0001以下、窒素0.09、フッ化物1.09、銅0.0001以下です。単位は各MG/L
そのような成分だとどのような効能があるのでしょう?

源泉はさっきのクリスタルプールと同じはずです。

同行者と話していたのですが日本だともっと温泉を掘り当ててこの辺り温泉リゾートになるのに・・
でも国立公園なので出来ないのです。

流れ出る温泉が子どもたちにはクリスタルプールよりうけていました。

クリスタル・プール

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回行く予定ではなかったのですが、2日目チェックアウトしてKODAKの知人から行かない?と誘われてクリスタルプールへ。 
**クリスタルプールはタイ語でサ・モラコッ(ト)です))

7年前近くまできたのですがその当時は道が舗装されておらず断念。
去年は時間がなく断念。
そして今回、念願のクリスタルプールです。

クラビータウンからタラン県方面から車で40分くらい走ったクロントムという町にあります。
クロントムの中心地から車で15分ほどするとクリスタルプール入り口へ。
途中数ヶ所道がわかれているのですが看板が書いてあるのでわかると思います。

到着するとここはタイ国立公園内。駐車するのも入場するのもお金がかかります。
駐車料金は20バーツ、入園料はタイ人20バーツ、外国人200バーツ!です。
ゲートを通過しないと中へ入れないので必ず支払わなければいけません。
しかし外国人200バーツは高いですね。 別にタオルをつけてくれるわけでもないのに。

ゲートを通ると道先案内の看板が・・
クリスタルプールへの道は2通りあり、800メートル近道コースと1400メートルトレッキングコースです。 急いで行きたかったので800メートルコースへ。
なんのへんてつもない泥道?でした。 こんな森の中にほんとうにあのクリスタルプールとやらがあるのだろうか?と心配になってくるような道です。

目的地近くになってトイレ発見!
ここでプールに入る人は着替えておいたほうがいいでしょう。

今回、念願の・・イヤイヤ本当は期待していなかったのですが、クリスタルプールを見てビックリしました。
ほんとうにプールみたいに澄んでます。色はクリスタルブルーです。不思議です。
到着したのが夕方近かったので人が少なかったのもあってラッキーでした。
(タイの休日なんかはタイ人でいっぱいだそうです)

プールの水は冷たくもなく熱くもなく。
深さは1メートルくらいでした。

念願?というほど期待していなかったのですが、森の中にこんなキレイなものがあるなんて一体誰が一番最初に発見したのだろう? と考えてしまいました

帰りは1400mのトレッキングコースへ。
時間があればまわりの木々や鳥のさえずりを聞きながらゆっくりトレッキングするのに最適なコースです。
小さい子がいるご家族は足元が悪いのでやめておいたほうがいいでしょう。

クラビーへ行く機会があればクリスタルプールはおすすめのスポットです。



全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
プーケット島PR
プーケット島PR
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(15)
  • tokei200719
  • ゆいなぱぱ
  • ホテル王
  • furu
  • kinoko
  • さやか(´∀`)ハワー
友だち一覧
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事