叩けよ さらば開かれん

静電気が怖い・・・ \(☆o◎;)/

全体表示

[ リスト ]

リンパ浮腫 その後 ケータイ投稿記事

かなりさかのぼっての話になりますが 8月の2年3ヶ月検診以後のことです。

普通は次の検診の日取りを決めて予約しておくものなのですが
実際はしていません。
これはリンパ浮腫対策がらみがあったからです。

今年の3月から6月まで
『乳がん術後リンパ浮腫に対する患者自身による複合的理学療法の効果』という臨床試験に参加し
「複合的理学療法」をしていました。
おかげで左右差も1〜2cmは縮まり 見た目にもずいぶん細くなりました。

ただ臨床試験の看護師さんには弾性包帯でのケアでないと これ以上の効果は難しいだろうと言われ
まだ右手だけ入らない服が半分くらいはあるので 別の専門病院にいくことを決意しました。

今の保険制度だと 術後入院中の患者さんになら弾性包帯の巻き方は指導できるのですが
すでに退院してしまった人は教えていただけません。
でも弾性包帯自体は保険の適用になるので この場合は医師の「指示書」が必要になります。

このがんセンターではいきなり乳腺外科医が指示書を書くシステムではなく
まず月に一度開かれている「リンパ浮腫教室」で勉強をし
その後 担当看護師さんが個別のサイズ計測をし 
スリーブや弾性包帯が必要となれば外科医の予約を取り 外来で指示書を書いてもらうのです。

でも臨床試験が終わった6月にはすぐに行動には移していません。
夏に向かう時期で 粘着質ではあるけれども 根性のない私は
腕にガーゼや綿やスポンジや包帯で5〜6重にぐるぐる巻きにする状態には音をあげそうだったのです。
秋までは支給されていた薄手のスリーブをつけておき 
涼しくなってからの弾性包帯を考えていました。

この考えはある意味当りで 薄手とはいえ真夏につけるスリーブは結構辛く
汗疹のようなものができて かゆくもなり 
実際は7・8月はほとんど装着していませんでした。

サイズも少しずつ太くなっていき 元に戻るほどではありませんが
伸びかけているはずのスリーブが たまに冷房の効いた中でするときつく感じるくらいでした。

そんな中で8月に少し遅れ目の2年3ヶ月検診をうけ さわやか先生にも浮腫の腕を診ていただきました。

やはり捨て置けない左右差といわれ リンパ浮腫教室に行くように指示されます。
しかし9月はまだ暑いし(ヘタレ…泣) 学会から帰った10月に行くつもりでした。
そうするとちょうど2年6ヶ月検診にもなるので
外来日の予約はリンパ浮腫教室後に自分で入れることにしました。

ところで夏の暑さにやられている間に悪化してきたリンパ浮腫ですが
意外なものが救世主となり 好転し始めます。

人生、何事も無駄はないものだと思った話は次回にUPします。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

えぇ?なんだろう?気になるな〜
右手だけ入らない服もあるんですね・・・。そこまでとは思いもしませんでした・・。
好転してきているようでよかった!!!

2008/11/12(水) 午前 10:59 ほう

今、私は、月一でマッサージにいって、肩から背中から、ほぐしてもらってます。どうしても手術した方は血行が悪くなるから、むくむもんね?後は、右だけ(チタン)の入ったベルトを巻いてます。

2008/11/12(水) 午後 3:36 あきママ♪

リンパ浮腫は忘れた頃にやってくるとも言われてますね
私は今は大丈夫ですが、先が心配で、気がついた時だけマッサージをしてます
さて、ぴいさんの無駄にならなかったものって何かしら。。。

2008/11/12(水) 午後 5:26 [ sak*r*sait*3*8 ]

顔アイコン

いま外に出るのも恐怖です。プロテクターつけているみたいです。
ぴぃさんの病院はいいなぁ〜
今通っているところはそんなのありません。
無駄にならなかったもの…?気になります。

2008/11/12(水) 午後 11:53 yur*_*heres*a

顔アイコン

あっ!先にアッチ見ちゃった^^

2008/11/13(木) 午前 10:35 [ まさヤン ]

顔アイコン

暑い時は一時のテープですら痒いですもん。
続きが気になるぅぅぅ♪

2008/11/13(木) 午後 10:44 ◇◆ゆーこ◆◇

顔アイコン

救世主とはなんでございましょう♪
人生に無駄なことはないとは、力強いお言葉でございます。
運動の効果??
次見てみよう〜〜♫♬♬♪

2008/11/13(木) 午後 11:58 カエルの女王

アバター

☆ほうさん☆
右手だけ入らない服・・・沢山あります。
特に真冬のコートが全滅で泣きたくなりました。
特価品の15号を買いましたが・・・左手からは風が吹き込んで寒いんです。
勿論手袋も右手だけ入りません。不経済なんですよ。

2008/11/25(火) 午後 8:31 ぴぃ

アバター

☆あきママさん☆
背中は自分ではドレナージできないですものね。
私も背中の浮腫みも指摘されました。
服のサイズに関わるほどではないので放置してますが・・・(^^ゞ

2008/11/25(火) 午後 8:33 ぴぃ

アバター

☆弥生さん☆
がっつりリンパ節を郭清した(主治医・談)ので術後すぐから浮腫んでいました。
でも服が入らなくなるほどになったのは今年のお正月以降ですね・・・
マッサージもきちんと覚えておいたほうがいいです。
浮腫になったら早めの対処が大切なんだそうですよ。

2008/11/25(火) 午後 8:36 ぴぃ

アバター

☆Yuriさん☆
辛いですね。重くて大変でしょう。
私でさえも500个離撻奪肇椒肇襪鬘暇棔∀咾砲くりつけているかのようでしたから。
リンパ浮腫専門の医院もあるようですよ。
主治医からの書類が必要になるようですが、少しでも良くなる方向でありますように。

2008/11/25(火) 午後 8:39 ぴぃ

顔アイコン

☆まさヤンさん☆
それでは既に答えはご存知で〜(^^ゞ
そんなにビックリするほどのものではないんですけどね。

2008/11/25(火) 午後 8:41 ぴぃ

アバター

☆ゆーこさん☆
テープの痒さ・・・
うっ大出血した後の滲出液を抑えるための大人用オムツを留めていた頃を思い出しました。
毎日場所を変えていましたが、360度かぶれたんですよ・・・(泣)

2008/11/25(火) 午後 8:43 ぴぃ

アバター

☆女王様☆
ムフ♪私得意の大げさ&なぞかけ引きものですね。
病気録をUPしていた頃によく使ってました(汗)
でもホント人生にはムダはないと実感しています。

2008/11/25(火) 午後 8:46 ぴぃ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事