叩けよ さらば開かれん

静電気が怖い・・・ \(☆o◎;)/

全体表示

[ リスト ]

マッサージについて

むくみ出すとあわてて始めるマッサージ・・・自分できちんと覚えておくために ここにUPさせてください。

1.リンパ浮腫のマッサージは
  ・一般的なマッサージとは異なり、軽くさするように、又は円を描くように行います。
  ・皮膚表面をずらすような感覚で、ゆっくり、やさしく、行います。(1秒1回程度)
  ・手のひらを皮膚に密着させ、ゆっくりと軽い圧をかけて行います。

2.注意点
  ・むくんでいる部分がいつもより赤くなっていたり熱をもっている時は、
   氷枕などで冷やし体温を測ってください。
  ・熱があったらマッサージは中止して、主治医に相談してください。
  ・風邪をひいたりけがをした場合もマッサージは中止して、体調を整えるようにしましょう。

3.手順
 1)肩の後ろ回し
    大きく、ゆっくりと(鎖骨が動くように)肩を後ろへ回します。・・・10回位
 2)腹部のマッサージ
    おへそを中心として時計方向にやさしく手でなでます。
    複式呼吸(ゆっくりとお腹をふくらますように息を吸い、吐き出す)・・・5回位
 3)健肢(むくんでいない手)の脇の下のマッサージ
    手のひらを脇の下に当て円を描くように行います。・・・20回位
 4)健肢の脇の下から患肢(むくんでいる手)の脇の下へ胸を横切るようにマッサージ
    健肢の脇の下に向けて健肢側の胸から始め少しずつ患肢側の胸へ移動します。
    イメージはリンパ液が最終的に流れ込む道を作る感じです。
 5)患肢のマッサージ
  仝の外側を健肢側の脇の下に向けて4)の胸を横切るマッサージのラインに向かって行います。
  △劼犬ら上の前面を外側に向かって行います。
  ひじから上の後面を外側に向かって行います。
  い劼犬料位未魃澆鯢舛ように行います。
  イ劼犬ら下を上方に向かって行います。
  手首、手の甲、手の指を上に向かって指先で小さな円を描くように行います。
 6)手の指までマッサージしてきた道を3)の健肢の脇の下のマッサージまで戻ります。
   今までマッサージしてきたところを逆にたどっていきます。

文字にすると解りづらいですが 
要は郭清したリンパ節を避けてまず健側の脇の下から少しずつ患側の指先まで流れの道をつくり
その後たまったリンパ液を健側の脇の下へ向けて流していく感じです。

私の場合は丁寧にやれば効果があります。  よかったらお試しくださいm(__)m

閉じる コメント(2)

顔アイコン

分かりましたわ。流れの道でございますわね。皮膚表面をずらすように・・・も分かり易うございます。いつか、正式なマッサージを体験したい、と存じますが今のところ未知の領域でございます。

2007/5/5(土) 午後 11:50 カエルの女王

アバター

☆女王様☆看護師さんによるマッサージは恍惚となりました。「看護師辞めてもこれで食べていけますね・・・」なんておもわずいいそうでした。是非1度ご体験くださいm(__)m

2007/5/6(日) 午前 1:12 ぴぃ

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事